すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子持ちの親へ…

私はどうしてもおなかがすいてたからマックに行き、マックで食べようとしたら…

幼稚園か小学二年くらいまでの子供がうるさいけど、他人にちょっかいはだしてないから、スルーして食べようとしたら、

子供が、私のとこにきて、戻されました。

その子供(他人)の親は今風な感じで、私を見ても何にも、見て見ぬふり。

私が親に言うと、話し合い?がまともにできそうになさそうな親に見えたため、マックはお持ち帰りし、急いで服を買いにいきました。

誰でも間違いはあるから、最初は仕方ないけど、吐いたあとが大事かと…。

今の親は、誰かに注意されても、言った側が悪いように思われます(泣)

私は独身で子供いませんが…

この場合、独身の人はどうしますか?

子持ちの親なら、自分の子供が、知らない女性の服に吐いたらどうしますか?…しかも独身女性が言えなさそうな困った顔をしてた場合です。

私は安い服を毎日着用してるのと近くにユニクロがあったため安く早く新しい服が用意できましたが…

回答お待ちしてます。

• 質問者:独身女性あや
  • 質問日時:2009-05-20 21:18:40
  • 0

並び替え:

子供と共に謝ります。それから洋服の弁償代を出しますと言います。

• 回答者:Whole (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

他にも同じ質問されているようですが。
とりあえず親に弁償してもらえばよかったかと。

• 回答者:ぴんぷく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

謝って洋服代など1万円ほど渡します。

• 回答者:空 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

驚きますね。信じられません。

自分の子が同じことしたら即謝罪!そして弁償しますよ。
その前に、子供を野放しにはしません。

相手の親御さんはどう答えたんでしょうか?
何にも言わなかったのかな?
心無い人が相手で、本当に不運でしたね。

• 回答者:2児のハハ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ふつうに放置しておくますよ、別に害はあいですし

• 回答者:533 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん相手の方におわびをして服を購入します。
相手がだれであろうと、です。

あやさんだけでなく他の方にも子持ちの親はすべてが常識がないと思われないよう願いたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の母です。
あや さん、今回の事はお気の毒でした。

もし、うちの子がそんな事をしたら・・・
まずはちゃんと子どもに謝罪させ、親の私も謝罪します。

それから近くで洋服を購入する場があるならすぐに買いにいきます。買った服に着替えてもらって、汚れた物は洗面所で洗い、袋に入れて渡し、クリーニング代もお渡しします。
で、ひたすら謝ります。

購入する場がなければ、1万円ほど(クリーニング+洋服代+α)をお渡しします。
で、ひたすら謝ります。

我が家もたまにファーストフードやファミレスを利用しますが、トイレやフリードリンクの飲み物を取りに行く以外に立ち歩く事は許しません。
行儀の悪いお子さんは目立つので、しつけができていない親が多いと思われがちですが、ほとんどの親はちゃんとしつけはやっています。

もし、自分が あや さんのような被害にあったら・・・
相手にもよりますが、ちゃんと話が分かる相手なら自分が取るであろう行動と同じ事を期待します。
でも、最近は話の分からない人が多いから、そういう人に当たった場合は気持ちはすっきりしませんが時間の無駄なのでさっさと話を切り上げてお店を後にします。

• 回答者:子持ちこんぶ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

その親の態度はあり得ませんね。
自分も子供がいますが、その事態になれば、おそらく服の用意かクリーニング代をお渡しして謝ると思います。
ただ、自分の場合、たとえ食べ終わったとしても、店を出るまで席から立つことは許していません。6才と4才の男の子がいますが、どちらも店を出る時まで、トイレ以外は席に座らせています。
食事をする場所で、自由に歩き回らせていること自体が問題です。

あやさんのご質問とは関係のない話ですが、親側ではなく被害者側の立場でのご質問をされているかと思います。
その回答の中で、「しょせん子どもにジャンクフードを食べさせている親」という発言の方がいらっしゃいました。自分も「しょせん子どもにジャンクフードを食べ」させることのある親ですが、しつけはちゃんとしているつもりです。しつけとジャンクフードには関係はないかと思います。非常に心外です。

あやさんへの回答にこんなことを書いても仕方ないのですが、乱文失礼します。

• 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

法的にいうと、親には子供の監督責任があるので、その監督を懈怠したとして、子供がした行為であっても、不法行為に基づく損害賠償責任が発生します。

なかなか面白い事例ですね。民法のリーディングケースになりますよ。

• 回答者:あらさー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは子供さんの親はただちに合う服を買いに出ます。

そしてトイレで着替えてもらい謝罪するのが当然だと思います。

お金を貰ったとしても.服を買いに行くのに臭くてどうしようもないですから。

また車で来ている貴女でしたら車の中まで臭くなってしまいます。

そこで待っていてもらい.一番近くてユニクロでもあればそこで上下の服をとりあえず
買い(サイズを聞いておく)またマックに戻り着替えてもらい.服は吐いた親が洗面所で
洗い.買った袋の中に洗って絞った服を入れて「申し訳なかったです」と謝るのが
当然すべきことだと思います。

ちょっと見てみない振りをされたんじゃないですか?
ひどいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

洋服代と食事代として4000円か5000円渡して、ひたすら謝ります。

• 回答者:ひぁ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に、食べるときにウロチョロすることは許しません。その基本的なしつけができない親がいることも事実ですね。
もし自分の子どもがそのような状況で人様に粗相をしたら、子どもを叱ることよりもまず相手に謝ることからします。もちろん弁償もする方向で話をします。それが当たり前の大人としての感覚だと思います。
結局あなたは泣き寝入りをしてしまったわけですが、それによってトラブルが大きくなることを防ぐことはできたと思います。しかし、あなた自身買わなくてもよい服を買うことになってしまい、経済的損失を被ったことは事実です。また、その親子にしても本来人としてどのような態度をとるべきかを学ぶ機会を失ったともいえます。
どのようにして相手に気持ちを伝えると一番効果的なのかはケースバイケースですので、確定的なことはいえませんが、あなたが若い独身女性ということであれば、思い切り大きな悲鳴を上げるのもひとつの方法かと思います。

• 回答者:y (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

最悪ですね。とりあえず 自分の子供がやってしまったら
1.ひたすら 謝ります。
2.もし 家族で来ていて 主人が居るなら子供を任せて 近くにユニクロがあるということなので 相手側が許してくれたら 一緒に購入しに行くか 若しくは 3000円くらいでいいかな?クリーニング代をお渡しすると思います。

===補足===
3.食事も購入しなおします。(相手さんの)

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

大変でしたね。。お気の毒です。
私は子どもを抱える親の立場ですが 気が付いてるのならば即 謝りますね。。
当然ですし お洋服の事が気になります!!
そして食事をする場所ですのでちょっかいを出してなくても ここで暴れてはならない、とか必ず注意します。
でも こういった事を怒らない親は残念ながら多いので 親として恥ずかしく思います。

さてこういった問題ですが 直接言うのはやはり気が引けます。
もし 私が同じ立場なら 必要以上に子どもを心配して 親の気を引きます。
「大丈夫!?風邪なの!?」とそんな感じで。
そして それでも親が気が付かない場合は 腹立たしいですが そのまま放置し、とにかく お店の人に報告します。
後に来られるお客さんのことも考え モップなどをかけてくれるはずです。
間接的に お子さんの体調が気になります。。と言えば親も聞いてくれるでしょうし ちょっと騒ぎになるので 親もじっとはしていられないんじゃないかな?と。
お店の人に間接的に入ってもらったら 穏便に済みそうですが。。
難しい問題ですね。。

• 回答者:りん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい目にあいましたね。

せめて、クリーニング代くらいは出すのが礼儀だとは思いますね。
子供のオイタは失敗は、親が責任をとるのは当然のこと、
スミマセンで済むことと、済まないこととがありますし・・・

「このままだったら、外を歩けませんので、なんとかしてもらえませんか?」くらいは
言ったほうがいいと思います。

• 回答者:洗濯ヤ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る