すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

些細な事でイライラしてしまいます。
どうすれば穏やかになれるでしょうか?

• 質問者:モッチ
  • 質問日時:2009-05-21 01:06:36
  • 0

甘いものを食べるとか、音楽を聴くとか、ぐっすり睡眠をとるとか…。
自分の好きなことがいいと思いますが、何でもいいので、
別のことに集中出来ると、苛立っている気持ちが静まります。
そうなると、冷静に考えられるように戻ります。

その「些細なこと」ことについていつまでも考えたり思い続けていると、
どんどん苛立ってしまいますので;
Sooda!で思いきり回答しまくってみるのもおすすめです^ ^

いろんなことを考えると、いろんな見方ができるようになります。
その頃には、きっと「些細なこと」も前向きに考えられる筈です☆

• 回答者:海王星りり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

息をゆっくり吸いましょう。

• 回答者:茎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしたら自分が損するだけと思うようにして、あまり考え込まないことです。

コーヒーでも飲んで、リラックスすることが大切だと思います。

• 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ですが、手っ取り早い方法としてホッとリラックス。具体的に言うと、あったかいココアをゆっくり飲みます。イライラが少し治まります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくあります!
主人の当たったりします

私の場合満月の日前後にそのような気持ちになります
体がむずむず痒くなったような感じだったり
普段ならなんとも思わないときでもイラッと来て血の気が多くなった気がします

モッチさんが女性なら特に体の周期でイライラする時期があると思います

口調が荒くなったりイライラしたら「あ、今自分イライラしてる」って自覚してみてください
そして「今日はダメな日なんだ。しょうがない」と思ったら少し落ち着けますよ

私はイライラしたらまずカレンダーみて満月かどうか確認します
その時満月なら「なんだぁーしょうがない日なんだぁ」と自分だけのせいではないって思えますし
違ければ「え?なんで今日こんなイライラしてるんだろう?」とイライラしてる中にも冷静な自分がいてワンクッションおいてくれます
何か違うことを考えてみるのも気分転換になりますよ

とにかくその瞬間 我にかえることが大切かなと思います

この回答の満足度

どんなことが些細なのかは人によるので、わかりませんが、その原因から、思考を離してリセットできるようにするには、スポーツなど頭で考えられなくするのも一つだと思います。
特にヨガはいいですよ。呼吸法で気分を鎮めることが出来ます。お勧めです。
あとは、自分の考え方一つで楽になるということを理解することでしょう。人のことはそう簡単には変えられません。

• 回答者:とらこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

走りましょう。
体を酷使すると疲れて精神的イライラは飛びますよ。
外の空気を吸うことも大事です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もとても短気なので、自分をうまくコントロールできずにいます。
本当は怒りたくないのに、ぴんっときてしまうんですよね。
よく私が気が短くなるときに、そばにいてくれる友達はいつも冗談にして、笑い飛ばしてくれます。それで私もぷぷぷと笑ってしまい、どこかへ消えていきます。
少し物事の見方を変えたほうが楽になるんじゃないかと思っています。
参考になる人の傾向をよく真似てみてください。
私はしばらく笑い飛ばせるように癖をつくろうと思っています。

• 回答者:ファイト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと現実から離れてリラックスできる時間を少しでも作ってみてはどうでしょうか。
忙しくて気を張りっぱなしなのではないかなぁと感じます。
難しいと思いますが、ボーッとできる時間を少し作ってみてください。
心にゆとりができれば、少しはイライラしなくなると思います。

• 回答者:きゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスが溜まっているので、
・自分の好きな事に没頭する。
・深呼吸を心がける。
・笑えるドラマや、泣けるドラマを見る。
・気になることや、人物は避ける。
・散歩をして、きれいな空気を吸う。
のがいいかと

• 回答者:ポイント (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレス発散と、呼吸を整えることです。
吐く息のほうを長くしてください。落ち着きやすいです。

• 回答者:ふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「イライラしても自分が損するだけ」と思うようにして
イライラするたびにそう言い聞かせて落ち着くようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です、みんなそうです。
イライラしている自分を
「今イライラしている私がいる」と、客観的に自分に教えてあげると多少イイかもしれません。

• 回答者:まゆ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです、どうしたらいいか聞いた経験有、専門家や学生、親しい友、得意先の上司や先輩、どれも答えには乏しく、今に至る。しかし、去年外人に聞いたんです。そしたら外人も私の短気を気にしてて、一度イライラしてないで教会にでも行けばと。私は信者でもなくむしろ嫌いな人間です、行くのも怖いし、仲間に入れさせられるのかも?とか思いながら 思いきって行きました。今で6ヶ月たちました。効果は人によるが、少しあるようです。性格は直りません!しかし改善はできます、今私はイライラはするが、すぐに”まあいいか”というふうに思うようにして、我慢できない時は、相手を無視します、それでも納まらないなら家出ます~すなわち嫌な原因から一時避難するんです、ましになりますよ!試して。時間かかるけどしかたない生まれ持つ性分だから。。。

この回答の満足度

ストレスが溜まり溜まっているのではないですか?
大きく美味しい空気を吸う為にもプチ旅行はいいですよ。
環境をちょっと変えるだけで気分が良くなりますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る