すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今の世代は、次にあげるようなオチの決め文句を、独特の節をつけて使いますか。

「いいかげんにー、しろっ」
「やり過ぎなんだよ!」
「やーめろってつの!」

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-21 19:14:27
  • 0

結構なおっさんですが、大阪では聞いたことがありません。

かろうじて、「いいかげんにー、しろっ」に近い言い回しとしては、「ええ加減にせぇ。チャンチャン」(必ずチャンチャンが付きます)

「やり過ぎなんだよ!」とか、「やーめろってつの!」の用法が分かりません。
特に、「やーめろってつの!」の「てつの!」って何てつの?もとい・・・、何ですの?

関西では、これらの言い回しは、「オチ」じゃなくて、つっこみといいます。

「いいかげんにー、しろっ」 とか「やり過ぎなんだよ!」 とか「やーめろってつの!」で話しが終わったら全員が3~4歩つんのめってからコケます。

• 回答者:うぅいぇい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞かないですね。
私のまわりにいないだけかもしれませんが。
ちなみに四国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔ったときには言うかも知れませんが、ほとんど利いたことがないです。
言わないと思います。

• 回答者:残念ながらってーの! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまりフシはつけませんし、あまりこれらの言葉自体使いませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、うちの会社は年配者が多いですからね、48才の私が一番若いんです
だから、使いますが、今時の世代の人達は使わない人も多いようです
やりすぎなんだよはたまに若い世代の人で言う人もいるようです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすがに使わなくなって しまいました

最近聞かないな

昔はよく言っていたのに

• 回答者:ウガ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私の世代では出そうですが、さすがに今の世代は言わないでしょうね。

• 回答者:ポン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る