すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小さいお子さんがいる方にお聞きします。子供のお昼寝なんですが・・・いつもより長くお昼寝してる場合は途中で起こしますか?それとも、起きるまで待ちますか?
私は起きるまで起こさないでいるのですが・・・周りのママは、いつもより長く寝てるときは途中で起こしていると言っていたので。

  • 質問者:時間決めたほうがいいの?
  • 質問日時:2009-05-21 21:31:33
  • 0

並び替え:

お子さんの年齢(月齢)にもよるかと思いますが・・・
あと、どんな生活してるかとか
保育園とか通ってる子なら 時間とか決められてますし、お休みの日に長く寝ちゃうとリズム崩すでしょうから 起こしたりとかして時間調整してもいいと思いますよ。
お昼に寝かせすぎると夜眠れなくて愚図ったりとかもしますし。

まぁ、ウチのチビはまだ1歳前なのもあるし、保育園とかも行かせたりとかはしてないし、
昼間寝てても夜もしっかり寝てくれるので 今のうちは好きなだけ寝かせてます。
そのご家庭の生活リズムとかにもよりますよね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐ2歳の息子がいます。
お昼寝は、基本的に起こさずに自分で起きるまで寝かせています。
いつもより長く寝てるということは、それだけ体に休養が必要なんだと思うので…。
やっぱりはしゃいでいっぱい外で遊んだときなんかはよく寝てますし。

ただ、寝入り時間がいつもより遅くて、かつ長い時間寝ていて、夕食の時間を大幅に過ぎそうだとか、遅くなりすぎて就寝時間に影響しそうだとかいう時は、寝ていても起こすことがあります。
それでも、最低でも3時間は寝かせて起こすようにしてます。

  • 回答者:とーるママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳11ヶ月の男の子ですが
夜なかなか寝てくれないので
昼寝は途中で起こすようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼に寝過ぎると夜に寝なくなるので起こします。

が、いつものお昼寝よりは長く寝かせてます。

  • 回答者:おっとっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に小さい頃は寝たいだけ寝させていました。
今は2歳半になるのですが、あまり長くお昼寝したり、寝る時間が遅かったりすると、夜眠れなくなってしまうようなので、途中で起こします。

ただ途中で起こすと機嫌が悪い事が多いです。

  • 回答者:ボーダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳3ヶ月の娘がいます。

娘が目を覚ますまで、寝かせています。

そろそろ一定の生活リズムをつけたほうがいいのかなとは思いますが・・・。

  • 回答者:ママ歴1年 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起こしますよ。
生活のパターンは決めているのでズレれば寝る時間までズレてしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳と1歳の子がいます。
年齢にも寄ると思いますが、やはりある程度の生活リズムは付けて欲しいので、食事やお風呂などの時間に寝ていると起こします。
また、下の子は夜なかなか寝てくれなかったり、途中で起きたりすると大変なので、遊びが足りない時は昼寝の時間を少し減らしています。
なので、これだけの時間と決めている訳ではありません。
良いか悪いかは・・・どうでしょう?

  • 回答者:あは (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜眠れなくなるので2時間くらい寝たら軽く起こしてみます。起きそうになかったら寝かせたりもしますが夜ごはんの時間も考えたりお風呂のことを考えたりすると3時間以上寝られるとくるってきますので起こしますね。

  • 回答者:サラ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る