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SOHOで印刷・WEB関係やってます。

業務内容に対して理不尽な要求の多い
飲食店経営の依頼主がいて取引を辞めたいと考えています。

「忙しいので」「今出張中」

などと断ろうした事もありますが、
そんなときに限って態度を軟化させたりして
それを受け入れると、また理不尽な要求を突きつけられたりしました。

こちらも商売なので
取引を辞めるにしても円満に済ませたいところもあります。

もし、上手い縁の切り方のアイディアがあれば
ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • 質問者:悪戦苦闘
  • 質問日時:2009-05-22 00:38:04
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同業者です。理不尽なお客さん、いますね。
私のやり方ですが、自分と同程度の仕事ができる同業者を探しておいて、
お客さんには『申し訳ありません、定期的に発生する仕事を請けることになり、
契約が解除されない限り手が離せない状況が続きそうです。
お詫びに知り合いのデザイナーをご紹介いたします。』
といって、他の同業者に仕事を譲ってしまいます。

あくまで自分の手が離せなくなり迷惑を掛けたくないため、というスタンスで
丁寧に腰を低く。

紹介した同業者が可哀そう、と思われるかもしれませんが、
人の相性は様々です。そういった難しい客とも上手くやっていけるデザイナーも
いますので、紹介した後のやりとりがきちんと任せられそうな人なら、
紹介して良いと思います。
(ただし、事前にそのデザイナーには話しを通しておいてくださいね)

同業者の知り合いがいない場合には、インターネットで
信用できそうな会社やフリーのを見つけるのも手です。

===補足===
あらら、元が押し付けられた仕事だったんですか、それは最悪でしたね。
『定期の仕事』を理由に断るだけでも通用すると思いますが、
そういう客に限って、『じゃぁ、どっかよそを紹介してくれよ』という場合が
あるんですよー、面倒なことに。

なので他を紹介するのは、そう言われることを前提の防御策ということと、
のちのち『そろそろ手空いた?』とか聞かれないで済むという利点があります。

同じようなパターンで、『某広告代理店の外部契約社員になることが決まり、
そこの仕事で大幅に手がとられるため、他からの仕事が請けづらい状況に
なってしまいました。申し訳ありません。』
これなら一発です。

  • 回答者:円満にね (質問から24時間後)
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お返事ありがとうございます。

もしかしたら、同業者を紹介しなくても、

「申し訳ありません、定期的に発生する仕事を請けることになり、
契約が解除されない限り手が離せない状況が続きそうです。」

で通用しそうな気がします。
試す価値があるかもしれません。

ちなみにコチラは同業者の営業マンにだまされて
このクライアントを押し付けられて現在に至っています。(泣)

重要なご意見ありがとうございます。

他にも使えそうなパターン等ありましたら
是非ともご指導お願いいたします。

並び替え:

いったん価格をもとに先方が他をさがしたのなら、「忙しい」+「値上げ」を貫き通すのが角も立たず、勘ぐられずにすむのではないでしょうか。
下手に策をろうすると、ほかで何を言われるかわかりませんし。
あとは、1年後とかちょっと不条理なぐらい納期が先になってしまうんですけど、この案件だとここまで延ばすと作る意味なくなっちゃいますよね…的な逃げ…?

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お返事ありがとうございます。

以前納期の延長をお願いしたら
「忙しかったら寝ないでやれ」と
吐き捨てられたことがありました。

たしかに繁忙期なんかは徹夜作業もあったりしますが、
このクライアントは自分の都合で24時間営業を強要してきます。
夜中でも電話をよこすし、携帯の電源を切ってれば
つながったとき説教呼び出しなど喰らいます。

常識の範囲内で付き合うことが非常に難しい人間です。

世の中悪い人ばかりだとは言いたくないですが、ストレートにお断りすると、あとあと何をされるか分からないこともあると思います。
今まで受けたほかの依頼を例に出したりして、条件のうちここまでは受けられるけどこれ以上は受けかねることをやんわり伝え、相手に諦めさせるのが無難では?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
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お返事ありがとうございます。

とにかく気持ちを落ち着けて、
やんわりやんわり頑張ってみます。

その理不尽が許せるくらいの値段で仕事を請ければいいんじゃないですか?
向こうはその値段じゃ言ってこなくなるだろうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
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お返事ありがとうございます。

値上げ交渉で少し苦い経験がありまして....。
あまりにも図太くてちょっとやそっとじゃって感じです。

今現在いくらで仕事を請けてらっしゃるのかわかりませんが、少し額を上げてみてはどうでしょう?

いきなり取引しない。となると、よほどの理由がないと納得してもらえないような…
例えば、入院するとか、商売を止めるなどの理由です。

額を上げる理由も問われるかもしれませんが、今市場価格より安いようでしたら、「折からの不況で…経費も掛りますし…なんとかこの値段でお願いします」など。
あくまで態度は、すみませんがお願いします、でも本音は「高いから他探すと言ってくれ」です。
こちらから断ると角が立ちますが、先方に断らせれば、「また何かありましたらよろしくお願いします」と言えば、とりあえずは円満ですから。。。

  • 回答者:頑張ってね (質問から3時間後)
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お返事ありがとうございます。

原油価格が高騰した時
一度遠回しに提案したことがありました。

「じゃ、他を探す、俺には選択肢がある」

と言っていたにもかかわらず、
また連絡がありました。

実は他でもブラックに入っているお客で
断られ続けてまたこちらへ連絡してきました。
一旦低姿勢にはなりますが相変わらずです。

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