すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

これから暑くなりますが、汗かきで困っています。炎天下で歩いたり、作業すると滝のような汗をかいて困っています。汗をかくのをへらしたいのですが、解決方法はあるでしょうか?また、日頃どういったことに注意したらよいでしょうか?

• 質問者:冷夏がいい
  • 質問日時:2009-05-22 21:49:39
  • 1

多汗症という病気はありますが、それは緊張・不安などストレスから交感神経が狂い、体温上昇と関係なく汗が過剰に出る病気で、体を動かして汗が出るのは健康なことです。
自分も大変な汗っかきで、ハンカチは冬でもタオルハンカチ。夏には予備のハンカチも持っていかないとビショビショになります。屋外や暑い場所で作業するときも、タオルを首にかけて、これも換えを必ず持っていきます。それこそ滝のように汗をかきますが、まったく困っていません。

価値感の違いかもしれませんが、汗がたくさん出るのは体にとって良いことです。冷房のきいた環境で育った若い子たちの中には、汗腺が発達せず、汗をかくことができないため、熱中症になりやすい子も多いそうです。年の近い友人でも、汗をかかない人は夏ばてになりやすかったり、熱中症になりやすいです。
汗腺が十分に発達して、多量の汗をかけることは、吸水ができることを前提として、とても幸運で健康なことです。タオルを換える暇がないときは、絞りながら作業したものですが、吸水が許可されていたため(そうでないと脱水で死にますから)、全然バテずに作業できて、汗っかきなことを嬉しく思います。

もちろん、自分も暑いのが好きなわけではありませんから、自宅では冷房をつけますし、夏の外出時は涼しいところを選んで移動します。若い頃は、アゴからボタボタ落ちるほど汗をかくのを恥ずかしいと思ったこともありました。でも今は、水分さえ補給すれば、暑いところでいくら動き回っても平気な自分の体質が気に入ってますし、体内の毒素も人一倍出してしまえるので、むしろ健康的です。
大汗かきの汗は濃度が薄いため、あまり臭いませんし(時間が経てば臭いますが)、汗を大量にかくため、尿が溜まりにくく、作業中にトイレに行かずに済むのも便利です。

汗を減らすには、水分をできるだけ取らないことが一番効果的ですが、ヘタをしたら命にかかわります。体は体温を下げる必要から、汗をどんどん出します。吸水しなかったら脱水症状で倒れ、手当が遅れれば命に関わります。
もし肥満傾向で、ちょっと動くと汗が噴き出す、というのであれば、痩せると汗の量は減らせます。太っていると、痩せている人より体温上昇が激しいからです。適正な体重で、運動量と体温上昇のバランスがとれているなら、汗を減らすより、汗をかいても快適に過ごせる工夫をされると良いと思います。

たとえば私服OKなら、普通のTシャツよりサッカーウェアなどのスポーツシャツのほうが通気性が良く、汗をかいても乾きが早く、体にベタッとくっつかず快適です。綿シャツは暑いし、汗がなかなか乾きませんから、真夏だと着替えを持っていかないといけないですが、スポーツシャツならクーラーのある休憩室や電車内にいる間に乾いてしまいます。洗濯しても乾くのが早いですし。
こういった工夫で、少しでも快適に過ごせると、汗も苦にならないかもしれません。

ご希望にそっていない回答で申し訳ありませんが、汗をかくことを気持ちよいと思えるようになるのが一番の解決法かもしれませんね。

• 回答者:大汗かき (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の場合、大汗かくと周囲の人が「大丈夫か?」と声がかかるくらいの汗をかいてしまいます。汗と一緒に塩分を出るので体力消耗が激しいです。こまめにスポーツドリンクを飲んで栄養補給したいと思います。汗を減らすために体重を減らしたいと思います。通気性のよいシャツも着てみたいと思います。いい汗かいて暑い夏を少しでも快適に過ごしたいと思います。

並び替え:

同じく汗っかきです。まじで洋服がずぶぬれになりますよ。
私は対処法としては首にタオルを巻いておりました。なぜか汗の量が減ったような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炎天下での作業時に、首にタオルを巻いてやってみようと思います。

私も若い時は汗っかきでした。年をとるにつれて汗をかかなくなったように思います。冷房が進んだせいでしょう。暑い時涼しい所に行くの一番ですが、将来のことを考えると・・・です。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜が多い食生活にかえるといいです。

特に、納豆や豆腐などの大豆製品に多く含まれているイソフラボンは発汗を抑える効果があると考えられています。

食事を改善することも対策の一つです。

• 回答者:うーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

野菜や大豆製品等多く摂って試してみたいと思います。

最近は下着とかシャツとかクール用の物も有るのでそれらを着用すれば少しは違います

• 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前、試したことがあります。綿100%のものに比べて、サマードライシャツ(下着)は効果ると思います。綿100%のものは衣服がびしょびしょに濡れ皮膚にくっつくので気持ち悪いものを感じました。一方、サマードライシャツも汗で濡れるのですが、皮膚にくっつくに至らなかったです。

私もすごくて、いろいろ工夫する時もありますが、汗をかくとすっきりするのもあるので、そんなに気にしないことにしてます。あえていうと・・・

①水分のとる量を減らす。
②体重を減らす。
③汗を拭わないで、ほうって置く。拭くと体温が下がらないので、さらに汗が出ます。

この回答の満足度

お礼コメント

電車に乗ると、太っている人に汗っかきが多いように思います。なので、体重を減らしたいと思います。汗を拭かないで放っておくと、あせもや汗が目に入り目が開けられなくなる。衣服がびしょびしょに濡れているので、冷房の効いた部屋に入ると風邪をひいたりして体調をくずします。

私もかなりの汗かきです。
職業柄、仕事中は汗をかくのがあたりまえなのでまだマシなんですが
出掛けるときや汗だくになりたくないときは小さい保冷剤をハンドタオルに包んで
家を出る時に持って行きます。
首もとや脇の下などを冷やすと汗の量がマシになるので。
保冷剤なんかないよ、って時には男性用の(ギャツビーなどの身体用)冷却拭き取りシートで首元を拭く。
ぐっとマシになりますよ。

仕事中はのぼせて倒れないようにみんな熱さまシートを首に貼ってますw
さすがに出歩くときにはできませんが、家の中とかでは熱さまシートもオススメです。

この回答の満足度

お礼コメント

熱さまシートを購入し、試してみます。

残念ながら、汗をかくのを減らしたら、死を招きます
体に溜まった熱を逃がすために汗をかくんです
人間の体温は42℃を超えたら、死を意味します
だから、体温計は42℃までしか測れないって知っていました?
お水に塩を入れて、それを飲むのが一番よいです
カリウムが汗とともに体から出てしまうのが一番怖いです
汗をかかなくなると熱中症になり、入院だけで済めばいいですが、残念ながらと言う事にもなりかねません
こまめに多少の塩分入りお水の補給と汗拭きタオルをよういするしかありません
スポーツドリンクなんかでもいいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

体質により発汗量が違いますが、汗をかかない(かきにくい)より、汗を多くかく方が
体内の毒素が溜まりにくいといいます。

私も汗かきですので、夏場は辛いですが、悪いものが吹き出ているんだ・・・と
思って、汗をかいています。

女優さんら曰くの「心頭滅却すれば火もまた涼し」にもが合点はしますが
役になりきる職業でなければ、難しいようにも思います。

• 回答者:スウェット (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る