すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんの住んでいるところのおいしい物を教えて下さい。
で、かんざらしって知ってますか?

===補足===
こっちも回答して見てください(数があまり増えなくて混戦模様)
あと1日程度様子見て回答がなければ終了しようと思います。
http://sooda.jp/qa/136026

  • 質問者:んが
  • 質問日時:2009-05-24 00:37:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました。
信州のかんざらしも食べて見たいです。

名古屋です。 おいしい物は・・・
羽先、あんかけスパゲティ、味噌カツ、大あんまき、ういろう、名古屋コーチン、台湾ラーメン、すがきやラーメン、きしめん、ひつまぶし、納屋橋饅頭、カエル饅頭、きしめんパイ、味噌煮込みうどん、オリエンタルカレー、天むす、守口漬け、コメダ珈琲のシノワール、小倉トースト、エビフライ、坂角のゆかり 等がございます。
あと、珍しい食べ物がご所望なら、名古屋市昭和区にあります喫茶マウンテンが良いですよ。
テレビや雑誌で何度も取り上げられている有名喫茶店です。
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/

かんざらし は甘い汁の中に白玉が入っている長崎の冷たい食べ物のことですか?
それなら、昔食べたことがありますから知っていますけど、違いましたか?

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。
ういろう好きなんですよね。。

並び替え:

愛知県です。
味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどが有名ですが、わたしのイチオシは
「台湾ラーメン」です。
醤油味のスープにひき肉に唐辛子をたっぷり入れたものをかけます。
汗をかきながら食べるのが何とも言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁師町なので魚介類が美味しいです。
今の季節だと初鰹。
手こね寿司も美味しく出来ます。
三重です。
かんざらし、知りませぬ。。。

  • 回答者:プー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です
岡山のマスカットも美味しいけど、三次のピレーネは絶品、広島県三次市のピレーネは黒いダイヤと呼ばれています
広島の名物は牡蠣とお好み焼きだけじゃあないんじゃけぇね(^_-)-☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山です。

白桃、マスカット、ままかり、、黄ニラです。

  • 回答者:晴れの国 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田だとやっぱり米ですね。
あきたこまちは旨いですよ、ホントに。
あとは日本酒、鍋もの、比内地鶏でしょうか。
 
かんざらしはなんか聞いたことはあるのですが、わかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です
林檎
桃 水密桃
ソバ
かんざらし=昭和21年頃子供の時食べた事有ります、製法はクロベーさんが説明の通り、お餅が粒子の粗い粉のようになるんですよね、その粉にお湯を注ぎ砂糖を掛けて食べました、お餅の味と古臭い味がしてあまり好きな食品では無かったです、食料難の時代でご馳走でしたが・・・。

  • 回答者:しげ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆、お茶、玉ねぎがおいしいと思います。特に納豆。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、茨城でしょうか?

福岡ですが、有名なのは明太子とラーメンでしょうか。
博多あまおう(いちご)なんか大好きです。
かんざらし知ってますよ。
島原のおやつですね、白玉に冷たく冷やした甘い蜜をかけて食べるってやつですね。
まだ食べたことはないですが一度食べてみたいと思ってました。

  • 回答者:tkm (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県です。
「ゆば」と「とちおとめ」のイチゴがおいしいですよ。
かんざらし・・・知らないです。

  • 回答者:とちおとめ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌です。スープカレー美味しいですよー
かんざらしは残念ながら知りません。
調べてみますー

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんざらしは知りません。

地元では八戸ラーメンがうまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、「かんざらし」知りません。今から調べてみます。

私は横浜に住んでいますから、地元のおいしいものといえば「シウマイ」になると思います。

  • 回答者:moka (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島焼き、牡蠣です。かんざらし知りません。

  • 回答者:絵里 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の狭山茶がおいしくて自慢です。
かんざらしは、聞いたことあるような気がしますが
わかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県厚木市なので白コロです。
かんざらしは知らないです。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てながえびーーーーーーーー
しぞーか

とんがらしでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉なので落花生です。
なかでも落花生のカステラは絶品。

かんざらしはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落花生のカステラですか、初耳です。調べて見ます。

かんざらしって知りません。

柿、柿の葉ずし、そうめん、葛、などです。
奈良に名物なし、と昔からよく言われてますが、
最近は地元産業ががんばっているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんざらし?って何ですか?初耳です。

こちらは福井です。 鯖が有名で焼き鯖、焼き鯖寿司、鯖缶、鯖のへしこなどがおいしいです。それからコダイの笹漬けも有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤー、モロヘイヤ、豆腐、黒砂糖です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄ですか?

東京です。
江戸前のお寿司でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です

らっきょう 長いも 大栄町のスイカ 
大山地鶏 松葉蟹 20世紀梨 富有柿 
鬼太郎の好きなビーフカリー 

鬼太郎まぐろラーメン 
http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=13097#itemid13097
まぐろバーガー
http://www.nnn.co.jp/news/080606/20080606002.html
今思いつくのはこのぐらいです

かんざらしはクッキングパパで紹介されてたのかな?
名前は知っていましたが、食べたことはありません

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
味噌煮込みうどん
ひつまぶし
手羽先(居酒屋に入ったら頼んでみてください)

===補足===
かんざらし、調べてみました。
あずきをのせて食べてみたいです。

  • 回答者:煉瓦 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸です。いかなごのくぎ煮です。
ごはん進みます。

かんざらし・・。知らないですね。
後で検索かけてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いかなごは小さいサイズじゃなくて大きいのが自分的に好みです。

広島です。

尾道の桂馬のかまぼこ、広島牡蠣、広島菜、広島風お好み焼き、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
美味しいものって、、、津だと「うなぎ」でしょうか?
人口当たり全国一の店舗数です。
他の土地で食べると、やはり地元が一番って思います。
色々と美味しいものはありますが、今回は、敢えて、この1品を・・・


かんざらし・・・調べてみました、やはり食べないと判らないですよね!

で、よく他の土地の名物ってなってしまっているのが、
特に名古屋の、味噌カツ/天むす
更に、苺大福/鯛焼き
これらは、津が発祥で、今でもその店があります。
三重の人間の商売っ気の無さかな??

===補足===
此処の「大盛り」は凄いです。
http://www.shintamatei.co.jp/menu.html

美味しいのは、
http://www.anotsu.net/hashiya/
HPは無いけど、「うなふじ」・・重とどんぶりしかない

あとは、「うまっぷ」って言うマップで・・
http://www.tsukanko.jp/syosai/tsu/umap.pdf

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重はうなぎのおいしくて有名な店は何件か聞いたことはありますよ。全国一はすごいですね。

捕捉有難う御座います。
うなぎ食べたくなりました。

大阪です。
やっぱり粉モン、串カツですね。
かんざらし知りません

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県に住んでいます。
房総の伊勢海老とあわびがおいしいです。
かんざらしは知りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。お漬物、和菓子が美味しいです。
ただ、どうしても薄味なので、ちょっと物足りない人もいるようです。
でもこれに慣れると実に体に優しくいい心持になります。
野菜が新鮮で美味しいからお漬物も美味しいんでしょうね。

あと、きつねうどんも京都は刻んだ油揚げが入って大阪の三角の甘辛の味付け油揚げではなく、あっさりとしておススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都のきつねうどん食べに行ったことありますよ。
伏見だったか‥

鹿児島の両棒餅(じゃんぼもち)
みたらし団子の餅バージョンかな
小さい頃からよく食べてました
めちゃめちゃ美味しいですよ♪

かんざらしってお菓子でしょうか?
寒ざらし
あれっ、寒さにさらすこと?

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>寒さにさらすこと?
そうですよ、今じゃ冷水に冷やすだけみたいですが

かるかんです。
山芋とかるかん粉の絶妙な調合具合がたまりません。
こちらでは白玉粉の事をかんざらしとも言います。

  • 回答者:おごじょ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かるかんと言えば鹿児島でしたっけ?

おやき ですね。
色々なものを入れて楽しめます。

かんざらし、お団子ですか?

  • 回答者:oOo (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやきは長野?

東京です。

東京だと「もんじゃ」しか思いつきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

たこ焼き、お好み焼き、粉物ですね。
かんざらしは知りません。

  • 回答者:ほり (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
おいしいものはたくさんありますが、特にほっけはおいしいです☆
釣りたては格別です。
今年は大漁で、冷凍庫がほっけだらけです。
外食でおいしいのはラーメンですね。
激戦区だけあっておいしいお店が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨です、ほうとうですね
かんざらしはテレビで見た事はありますが食べた事ないです美味しいのでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいですよ、お取り寄せもできたような。

富山です。
ますのすし、が有名ですが、おいしいところとそうでないところの差が激しいです。
魚介類全般がおいしいです。
回る寿司でも県外の人がおいしいとびっくりするよ。

===補足===
かんざらしはよくわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。落花生が美味しいです。

かんざらしは知らなかったのでググってみました。
名前の印象では固い食べ物かなと思ったけれど、柔らかそうな白玉なんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、意外にググる人少ないみたいですね。

さいたまです。
しその葉が、貼ってあるせんべい。

  • 回答者: かい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県ですからやはり「讃岐うどん」ですね。それも、セルフうどんの店が最高ですね。

GWにはウドンツワーで県外ナンバーの車がたくさんいました。


かんざらし   島原の名物のことですか?

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
近所のラーメン屋さんがめちゃうまです。
汁がない油そばってやつでしょうか。。
焦がしネギが良い味だしてます♪

かんざらし…聞いたことあるようなないような。。

  • 回答者:パム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所のラーメン屋‥気になったりする。

横浜の美味いもの・・・

サンマー麺、軒陽軒のシウマイ、亀ゼリー

美味い美味い

かんざらし初耳だな・・・

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分です。
やっぱ、とり天ですかね。
下味をつけた一口大の鶏肉を天麩羅にしたものですが、酢醤油で食べるのが特徴です。
和がらしが付いている事が多いですが、たまに酢醤油に七味を振っている場合もあります。
酒の肴にもおかずにもぴったりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンやケーキがおいしいです。

かんざらしって知りません。

===補足===
兵庫県です・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこ?
他の方の回答も見てくださいね。捕捉が無い場合3でもよろしいですか?

山口です。
私が住んでいるところは、さざえといかがおいしいです。
とれたてが安い!

  • 回答者:ちくわ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野です。
今の時期は 山菜の天ぷら でしょうか。

かんざらし。
てっきり 寒天とか凍り豆腐みたいに寒い屋外でさらす食べ物かと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信州、山国なので山菜は美味しいです。

「かんざらし」 今は余り聞かなくなりました。

親の世代では、良く食べていたようなのですが。

昔の記憶ですが、お餅などを、冬の寒いとき水につけてから夜屋外に出して凍らせ

その後乾燥させて保存するものだと思います。寒天も同様の製法を取るのではないかと

思いますが?寒い地方でないと出来ないと思いますが?違っていたらごめんなさい。

===補足===
確かに島原では白玉を「寒ざらし」と呼ぶみたいですが、

私の地方では、親が私の書いたようなものを作って「かんざらし」と言っていたような気がしますが、地方によっての違いが有るのではないですか?

  • 回答者:クロベー (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白玉です。
まだまだあまり知名度は高くないですかね。。

捕捉回答有難う御座います。
信州のかんざらしは初耳でしたが長崎でかんざらしといえば下の方のコメントに貼ってあるものになるんです。

大阪です。
たこ焼き~~。

かんざらしってなんですか?知らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これです。
http://www.shimabaraonsen.com/kanko/meibutsu.html

千葉です
やはり魚は新鮮で山の方たちの場所で食べるのに比べ
新鮮で美味しいです

かんざらし 島原の白玉なんですね

私の両親は群馬でよく かんざらしという言葉を使っていました
なんの食べ物か忘れたのですが
冬の風に当て 乾物にする食品のことだと思っていました

  • 回答者:空っ風 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンポンピンポオン、正解です。
海に近い強みですね。

大分市です。
やっぱり有名なのは「とり天」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたい‥夜中にこんな質問するんじゃ。。

山形県民です

サクランボですね

これからシーズンなので楽しみです

  • 回答者:玉こん(にゃく)も美味しいよ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の庭のサクランボは実がつかなくなったのはなぜなんでしょうね。。。

山形には“かんざらしそば”といって、この時期だけのそばがあります。それ以上に山菜そばがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっほー初めて聞きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る