すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

山形県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

山形県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、山形県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-09-22 22:16:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
本当に美味しいものは地元の人が一番知っていますよね。私も一度頂きたいものです。
ベスト回答は、私が食べてみたいと思ったものを選ばしていただきました。(先着)

いも煮です
10年住んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

米沢牛が美味しくて大好きです。
仕事の関係で3年住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形で一番好きな食べ物は、芋煮です。
しょうゆ味で里芋を使うという独特なものです。

山形には14年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、「サクランボ」が一番好きです。

主人の転勤で3年住んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かれこれ10年、庄内地方に住んでいます。
山形に越してきて一番おいしいと思ったのは
「納豆汁」です。
正月に食べるのですが、あったまります。

ほかにも、土地によって味噌ベースだったり、
しょうゆベースだったりする「いも煮」は絶品です。

  • 回答者:たん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の転勤で山形にきて4年になります。
この地に来て、アケビの皮に肉を詰めた料理を知りました。
隣の奥様に作り方を教えてもらい、作ってみたら、とても美味しくて大好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生~18歳まで住んでました。
(今でも実家にちょくちょく帰ってますけど)

やはり芋煮がふるさとの味なのかなと思います。

  • 回答者:はんなり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前から住んでいますが、やっぱりさくらんぼが一番おいしいように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米沢牛です。
これが一番美味しいです。
米沢に38年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐藤錦が好きです。

18年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年目

ラ・フランスの飴が好きです

  • 回答者:果物 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る