すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

カーテンを一度も洗ったことのない方はいらっしゃいますか?
洗ったことのない方だけお答えください。
洗ったことのある方が答えられた場合は減点します。

===補足===
そのカーテンは使い始めて何年かも教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-24 07:17:06
  • 1

まだ洗ってないですね。比較的新しいですから。

掃除機はかけてますけどね。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2年前引っ越しの際、新著したので、それからずっと洗っていません。

まだ、そんに汚れていないような気もするのですが、

この質問で今年あたりは使用と思っています。

質問ありがとうございました。助かりました。

  • 回答者:カーテンDO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越ししてからリビングのカーテンは一度も洗わず、15年になります。
自分で考えて作った【シャープシェード】式の麻生地を使ったアジア風のカーテンで
布を折りたたんでいく部分に細い木をボンドで貼り付けて端に小さなネジを差し込んで
ヒモを通して・・・と、自分でも作っている途中で「これ洗濯どうしよ~?」と思いながら作っていましたので、案の定一度も洗濯はせず掃除機で埃を吸うだけになってしまいました。
でもデザインが気に入っていて、他に市販で気に入るのが見つからないので
結局そのまま使っています。

  • 回答者:洗えない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、一度も洗ったことがありません。
年末の大掃除で掃除機は掛けますが…

うちのカーテンは、18年物です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買って2年ぐらいたつカーテンは

まだ1度も洗っていません。

色も汚れが目立たないピンク系です。


そろそろ洗わないといけないですね。

  • 回答者:今いま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう買ってから5年くらい経ちますが
一度も洗ってません。
茶系で汚れが目立たないので
もう2,3年は使おうと思ってます。
もし汚れたら、買い替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に居た時は洗ってましたが、出てからは一度も洗ってないです。
洗濯機が小さいのでコインランドリーに行かないと洗えないのが理由です。
使い始めてからは、今年で4年目です。

  • 回答者:えん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越ししてからですから5年は洗ってないな
タバコの「やに」などがついてるのがわかる
気にはしてますけど、そのうち洗わなきゃ

  • 回答者:かくれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年使ってますが
まだ一度も洗ってません。
そろそろ洗ったほうがいいのかなとは
思ってるんですけど、なかなか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年くらい使っているけど、特に汚れも気にならないので洗濯はしてないです。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってから、6年間くらい洗ってないです。

そんなに気にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上洗ってませんねえ。
もう、洗うくらいなら買い換える気でいます。

  • 回答者:xx (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越してから洗っていないので10年以上ですね。
結構分厚くて、洗濯機だと半分で一杯になってしまうし、クリーニングは高すぎるので、もう処分するしかないかも。
新しいカーテンの方が気持ちよいですね。いまさら洗っても綺麗にはならないと思います。

  • 回答者:ずぼら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越しして5年ですが、一度も洗ってません。
汚れがヒドいので、多分買い替えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう3年になります。
そういえば色が変っています。光のせいと思い込んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今使っているカーテンは20年くらいですが、一度も洗っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越して1年以上になりますが、まだ洗っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと思い返してみますと、今の家になってから15年洗ってなかったです。

定期的にファブリーズなどを振りかけているくらいです。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ったことないですね。
そんなに汚れてる感じはしないし、定期的に、買い換えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンは 部屋のイメージを大きく変えるので 汚れたら 洗うのではなく 買います
気分的に 部屋を 変化したいときや カーテンの 柄に飽きたときは  迷わず捨てるので 洗ったことないです

===補足===
平均 一年くらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年吊っているので、
スソの部分が黒く汚れています。
冬の間 窓に付いた露とホコリがカーテンに染込んでいます。
1980円のカーテンなので10年以上使えば安いものです。

浴室(ユニットバス)のカーテンが同じように黒くなっていたので、
スポンジでこすってみましたが、
汚れが落ちないので捨ててしまいました。
今は風呂にカーテンはありません。

===補足===
多分ですが、10年は経っていません、8年以上10年未満です。全部のカーテンを同じ年に買いました。
冬には窓にびっしりと露が付きます。
カーテンがこすれて汚れがすごいです。

  • 回答者:カメレオン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のアパートに引っ越して、半年。
まだ一度も洗っていません。
あんまり汚れてないかなぁ・・・なんて…

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越ししてから13年、一度も洗ってないです。
最近では、さわるのも嫌な感じになってます。

  • 回答者:とまと (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、万年つった状態で、
この前引っ張ったら、やぶれてしまいました!

カーテンかけには、残骸が。。。ww

===補足===
10数年ですね。
窓にかかっているものですから、日焼けできばんでますw。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
何枚も持ってないので洗えないです。

===補足===
まだ2年ほどです。。。がタバコを吸うので色はかなり黄ばんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に汚れませんから洗ったことはないです。

===補足===
使い始めて15年くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る