すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

買ってきたばかりの衣料品など、使用する前に洗濯(水通し)してから使いますか?
ホルムアルデヒドが含まれていると聞いたことがあるので、洗ってからの方がいいのかなぁって・・・
1)物によって違う場合もあるかと思いますので、下着などの肌着・パジャマ・Tシャツ類・タオル類・寝具カバーやベッドパット・カーテン類など、
これは洗うけど、これはそのままなど、詳細に教えて下さい。
2)またその理由も教えて下さい。

• 質問者:アレルゲン
  • 質問日時:2010-05-19 23:07:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ホルムアルデヒドよりも他人が触った汚れの為、というのが多いですね。
でも洗わない人も多いのがよくわかりました。
昔住宅メーカーに勤務していた時に、アレルギーの原因で問題視されているホルムアルデヒドが、壁材や家具よりも、買ってきたばかりの新品の肌着などの方が、実は多く含まれていると聞きました。衣料品には、防縮・防しわなどの目的で使われています。(ベビー用品は、ホルムアルデヒドを検出してはならないことになっています。)
もちろん開封したての新品ということで洗濯すれば減っていきますので神経質になることはないと思いますが。
参考までに
 ↓
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/kateiyo-hinn.htmlhttp://nzdaisuki.com/news/news.php?id=2903

ご回答ありがとうございました。

1)肌着、パジャマ、カットソー、Tシャツ、タオル、枕カバーは洗います。
洗わないのは、シーツ、ニット、ジーンズやスカート、トレーナーです。

2)理由は、直接肌にあたるからなのですが、靴下やタイツ、ストッキングなどは洗いません。なぜだか分りませんが足用の物は洗わず、足から上の部分にあたる物は洗って着てます。足元より上半身の方が肌が敏感だからかもしれません。

洗わない物の理由は、シーツは綺麗に袋詰めされてるからです。
ジーパンやスカート、トレーナーは、汚れてから洗おと思ってるので洗いません。

• 回答者:自己判断 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆へのお礼に2件リンク貼りましたが、つながってしまって見れなかったと思います。
失礼しました。
ご参考までに
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/kateiyo-hinn.html

http://nzdaisuki.com/news/news.php?id=2903

並び替え:

1.全て洗った事ありません。
2.バイ菌などついていないと思いますので。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、靴下だけは洗いません。それ以外は洗います。
2、大体最近は洋服やシーツカーテンも含めて手作りが多いです。
水通しを含めて洗ってます。

この回答の満足度

1.洗ったことがありません。
2.面倒くさがりで、そのままです。

• 回答者:オアシス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)洗濯しません。そのまま使用します
2)面倒だし、気にしたことありません。また、不具合があった事もありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)肌に触れる可能性があるものは全部洗ってから使用します。
2)服飾関係の仕事なので、どの様な場所で作られているか知っているのでそのまま着るなんて出来ません。ホコリもかなりかぶっていますし、洗った方が安心です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.そのままで洗いません。
  下着に限り、先に洗います。
2.さすがに…誰のどんな汚れた手で触れられているか分かりませんので。
  場所が場所だけに気になります。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)直接肌に触れるものは全て洗ってから使います。
2)誰がどんな手で触ったか分からないものを使えないです。
カーテンはスクリーン式のオーダー品なので、業者がセットしてくれます。
クリーニングするときも業者が来て取り外し、代替品セット、クリーニング完了品のセット、
全てしてくれます。

• 回答者:自分で出来る事は惜しみません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)基本的には身につけるものは洗います。
寝具回りも洗いますね。
ただ、シルクやレザーなどクリーニングに出す必要があるものは
そのまま着ます。

2)またその理由も教えて下さい。
誰が試着しているか、触っているかわからないので
なんとなく…。
あとは折り目が変についていて嫌だからです。

この回答の満足度

ホルムアルデヒドは発癌性の有害物質に指定されているので
衣類に使われてはいないと思います。

買ってきたばかりの衣料品などは、糸屑などを取り除くくらいで
そのまま使っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆へのお礼に2件リンク貼りましたが、つながってしまって見れなかったと思います。
失礼しました。
ご参考までに
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/kateiyo-hinn.html

http://nzdaisuki.com/news/news.php?id=2903

水通しはしません
洗ったほうがいいのかもしれませんが、面倒ですし、

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

そのままです。気にならないので。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの物は、洗わないで使ってます。
タオルだけは、全く水気を吸わなくて使う意味がないので、洗ってから使ってます。

ホルムアルデヒドの事は、知りませんでした。
調べて、これからちょっと気をつけてみたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

1)肌着、ハンカチ、タオルだけは、洗ってから使用してます。他は洗わず使用です。
2)理由は、肌着、ハンカチ、タオルは一度洗った方が肌触りや水分の吸収がいいから。

• 回答者:越ひかり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

1)ほとんどのものは洗わないで使っています。
 下着で人が触ってそうなワゴンに置いてあったものの時だけ洗っています。

2)ホルムアルデヒドのことは考えたことなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

1 色の濃いものは一度洗いますね
2 体や他の衣類に色がついたりするものもありますからね

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

実店舗で買った肌着は、洗います。
通販で買ったものは、洗いません。
あとはほとんど洗わずそのまま使っていました。

肌着は、やはりいろいろな人がさわっていると思うので、
洗濯したいです。
他のものを洗わないのは、そんなに気にならないからです。
ただタオル類は一度洗ってあるほうが水分を吸い取ってくれるので、
洗ったほうがいいのかな、と思ってはいます。

• 回答者:オレンジムース (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

一切洗わないです。
それでかぶれたりする事もなかったので

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはなにもあらいません。

• 回答者:教えて♪ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

1.下着などの肌着とタオル類は先に洗います。
  それ以外の物は特に気にならないので洗いません。

2.直接肌に触れるものは、なんとなく洗ってからの方が安心します。
  それ以外の物は洗ってシワになるのがイヤなので、洗わずに使用する方が多いです。
  変な折り畳みジワがある物は、シワを取るために洗います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

1.一切洗いません
2.だって、そんなのいちいち気にしてたらキリがないですから!

• 回答者:これは神経質でないの? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

1) 直接肌に触れる下着やタオルなどは洗ってから使いますが、それ以外はそのまま使います。

2)シャツなどは洗うと型が崩れてしまう為、下着は気持ち悪いからです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

1、パジャマ・Tシャツ類・タオル類は洗います。
  下着などの肌着、寝具カバーやベッドパット・カーテン類などは洗いません。

2、パジャマ・Tシャツ類などのように他人が試着してる可能性があるものは洗います。
  下着などの肌着、寝具カバーやベッドパット・カーテン類などは試着したりしないので
  洗いません。
  タオル類は新品は水を吸わないので洗います。

ホルムアルデヒドは気にしません。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

1)ワゴンに山積みにして売ってある下着は洗っています。
ほかは洗いません。
2)色々な人が触っているからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

1 全部一回も最初からのものは洗ったことはないです。

2 そんな発想になったことないです・・・・
もしかして普通はそうするものなのですか?もしそうなら知らなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

1)全て1回は着てからです。
2)最初は綺麗だし、もったいないからです。

• 0
この回答の満足度

他人が試着しているかも知れないので、試着できる物は必ず洗濯します。

あと、ワゴンに置いてある人が沢山触ってそうなときも洗います。

下着などの肌着・寝具カバーやベッドパット・カーテン類などは、そのまま使いますね。

理由は、他人が試着したりベタベタ触った物をそのまま着るのに抵抗があるからです。

ホルムアルデヒドは気にした事無かったですね。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

1、全部洗いません。
2、特に気にならないので・・・。

• 0
この回答の満足度

1) 肌着、パジャマ、タオル、寝具は洗います。Tシャツやカッターシャツ、ジーンズは洗いません。
2) 直接肌に触れるものは洗いたいのと、糊をとりたいために。たぶん習慣なんだと思います。

• 回答者:気持ち悪い (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

洗うのはタオルのみ
新しいのは吸水性が悪いから

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

1) 下着を含む、衣服全般は洗ってから使用します。カバー類も。カーペットやカーテンはしません。

2) 製造時に使った薬品などがついているような気がするのと、売り場に吊るされていた衣服の場合、
  どんな人がどんな状態の手で触ったかわからないので、必ず洗っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

1、全部、洗わないで使用します。
2、面倒なので。 特に気にならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

1)洗わないです。
2)ま、いいかなと思って。ショーツは洗うって方多いですよね。

• 回答者:ずぼら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る