すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理と言えるかどうかわかりませんが、私は「お茶漬け」が大好きです。
お茶漬けするときよく食べる漬物はなんですか?また、おいしく食べられるオリジナルお茶漬けを紹介してください。

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

よく食べるのは梅干です。(というか。。。梅干は必ず家にあるので)

キムチ、明太子のお茶漬けも好きです。

鯛御飯を炊いて残った時に、おむすびにして冷凍しておきます。

電子レンジで解凍 ⇒ フライパンで両面に焼き目をつける ⇒ かつおだしに、お酒、塩、醤油、日本酒を少し入れて、だしを作る ⇒ わさびをちょっと添えて、出し茶漬け  

沢山でなく、ちょっと食べる時に美味しくて、お洒落です(面倒ですが。。。。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お茶漬けおいしいですね。
私も大好きです。
私はきゅうりやナスのぬか漬けにゴマをかけます。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に食べる漬物は、胡瓜や茄子、白菜の
浅漬けです。

お茶漬けは普通のお茶漬けを買ってきて
塩コンブ、とろろ昆布、梅干し、野沢菜漬
焼きたらこなどを、載せてサラサラっといた
だきます。

いろいろ楽しめるので、時間がない時や
おかづを作るのが面倒な時などに重宝
してます。

  • 回答者:ころりん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくあんです。
キムチを入れます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごまあじが好きです。
醤油:みりんを1:1に混ぜたものに、たっぷりのすりゴマ、おろししょうが、刻み葱などを加えた漬け汁に鯵の刺身をいれて、1時間から一晩おきます。
これをご飯に乗せてお茶付けにします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けおいしいですね♪大好きです。
私はとろろこんぶを入れます。

漬物はきゅうりやナスのぬか漬けをよく食べます。
いつも冷蔵庫に常備していますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの時は梅干です。

そしてお茶漬けには必ず昆布の佃煮を入れます。

  • 回答者:えん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体は沢庵です。
柴漬を食べる事もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢庵ですねぇ。

お茶漬けをするなら、やっぱりイカの塩辛をご飯の上にのせてお湯をかけて食べます。あと、タコの塩辛とかもあります。

  • 回答者:塩辛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

.お漬け物に限れば、野沢菜や水菜です.
.炊き込みご飯のお茶漬けが、一番好きです.と言うか炊き込みご飯を、そのまま食べるより、お茶か白湯を掛けてサラサラ食べるが好きです。
.潮吹き昆布.時雨の佃に.しそ振り掛けで、簡単茶漬けが出来ます.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期だったら、薄切りのキュウリとミョウガを塩でもんで、
しばらく置いたのが美味しいです。ショウガの千切りを入れても良いです。
多めに作って残ったのを冷蔵庫に入れて、良く味がしみたのを絞って、醤油をひとたらし。
お茶づけが何杯もいけちゃいます。

  • 回答者:やっぱ自家製だよね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けも立派な料理ですよ。
作るのが面倒なときとか良いですよね。

うちで良く作るのが、

かき揚げを洗ってぬめりを取ったご飯に載せます。
ほうじ茶を淹れて、その中にたっぷりのかつお節を入れて数分おきます。
かつお節を引き上げてご飯にかけ、金婚漬けと一緒に頂きます。

かき揚げがさくさくなら、あと乗せで食感を楽しめます。
しなっとしていたら、かき揚げの上からお茶をかける。かき揚げの油で味に深みが出ます。

  • 回答者:demi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お漬物は、しゃきしゃきした浅漬けや、野沢菜などが多いです。

お茶漬けするとき、練りわさびをほんの少し足したり、
梅干しを細かく叩いたものをのせたり、
焼き海苔をたっぷりかけたりします。

  • 回答者:お茶漬け大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けの時は、きゅうりの浅漬けが欲しくなります。
好きなお茶漬けはシンプルなわさびです。すっきりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりの漬物ですね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりやナスのぬか漬けが一番です。
夏は丸かぶりもめっちゃおいしいですよ。
ほうじ茶をかけて食べます。夏は冷たいほうじ茶でもおいしいです。

あときゅうりの古漬けを細かく切って、しょうが醤油で食べるのもおいしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

梅干とシソの葉を入れて食べます。おいしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくあんです。
玄米茶の茶漬けがおいしいです。

  • 回答者:ゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩こぶと塩鮭と梅干とわさびを載せてお茶をかけます。

いくらでも食べれてしまいます。

  • 回答者:BB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりの浅漬けです。
刺身の残りをしょうゆに少し漬けておいたものとわさびを乗せて
熱々のお茶をかけて食べるお茶漬けが一番好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海苔の佃煮で茶漬けにします。 「ごはんですよ」とお茶がよく合います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糠漬けした「きゅうり、ナス、白菜」などで
焼き鮭をほぐして、それに「焼き海苔」を挟みで切って
のせて食べます

  • 回答者:ぶぶ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高級なものは鯛茶漬けですが、庶民的なものは、高菜の漬け物、大根の葉っぱの塩漬け等です、
また、ザーサイのお茶漬けもけっこういけますよ。昔、日本食が食べられない時に、海外で、ご飯と、ザーサイと中国茶でよく食べました。

  • 回答者:mukuno (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けのときに食べる漬物は、やはりきゅうりですね。糠漬けもおいしいですしQちゃんも好きです。たくあんももちろん好きです。
うなぎ茶漬けや天ぷら茶漬けも大好きです。

  • 回答者:三つ子ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくあんを食べていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野沢菜など香りの少ない塩漬けのものをよく一緒に食べます。
刺身などで余った切り身を醤油に少し漬け込んで、だし汁などをかけた漬け茶漬けも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬け、美味しいですね!

しば漬けか、夏はきゅうりの浅漬けをあわせることが多いです♪

時々焼きおにぎりをお茶漬けにします。しゃけを入れると尚おいしいです。

  • 回答者:こんがり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野沢菜があいます。白ゴマを追加すると歯ごたえがあり美味しいです。

  • 回答者:ゆみ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく食べるのは京都の漬物で.「シバ漬け」「すぐき」「千枚漬け」ですね。
野沢菜の細かく切ったものとシバ漬けを細かく切ったのをミックスして食べても美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

糠(ヌカ)漬けが一番多いとおもいます。

色々な漬物を小さく刻んで、お茶と一緒にコブ茶を少量入れて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


タラコが好きなんだけど

漬け物ならぬかずけですね

  • 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漬物ではありませんが、わさび醤油とツナ缶がけっこう合います。私はわさびは多目が好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しば漬けを一緒に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくあんと、キュウリの浅漬けを食べます。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る