すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

あなたが思わず会社辞めますと言ってしまったきっかけを教えて下さい

私はまだ会社辞めますとは声に出して言っていませんが、でかい声でいつも八つ当たりする部長に怒鳴られた時、だったら会社辞めますと言いそうになります

生活の為ぐっとこらえてはいますが・・・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-24 21:08:06
  • 1

並び替え:

数年前に派遣社員として働いていたころ、私のほかに2人の派遣社員がいたのですが、その2人ともが仕事をせず、ムダに真面目だった私が彼等の尻拭いをさせられる羽目になり、尚且つ、その状況に社員も気付いているのにまったく注意せず、変に自分だけアテにされていると感じる状態が数ヶ月続きました。ある日の会議後、上司を呼び出して「もう辞めます」と言いました。

今だったら年齢もあるし不況だしでなかなか言えませんけどね...

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働時間が長く、休みもほとんどなしで心身ともにガタガタになって付いていけなくなった事です。
それまで辞めると言うよりその日を無事に終わらせる事で精一杯でそれ以外のことを考える余裕がありませんでした。
給料は確かに良かったですが、自分が会社に戻るともう上司は帰っていない事がほとんどでしたし、今思えばよくやってたと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん昔のことで、今のような不況ではなかった時代に、何の前触れもなく、社員一律に給料が20%ダウンさせれれたいたときですね。
経営状態は会社によっては仕方がないかもしれませんが、社員ごとに判断せず、一律に同じ率を落とすというのは納得できず、しかも事前告知もなく給料日に判明したというのにも納得できず、辞表を出しました。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から12時間後)
  • 8
この回答の満足度

軽度の鬱になって精神科に通い、薬を飲みつつ仕事をしていたのに
「そんなもの、気の持ちようだ」と言われた時。
だって私は医療職。
言った人も医療職。
鬱が気の持ちようで治ったら苦労しません。
「やめます」と言って、すぐ帰ってしまいました。
何度か連絡がありましたが、
その後悪化して結局入院しました。
今はストレスのもとから離れており、鬱は治っています。
もったいないですが、医療とはかけ離れた仕事してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はバイトの分際ですが、バイトだし私が消極的な性格なのを分かった上でちゃんと働いたのにバイト時間を短縮されてること。
もう何回もです(泣)
いつも勝手に私のタイムカードの時間を判子を押して訂正を…。
私がしたくて残業したんじゃなくて、頼まれて嫌々やってあげてるのに。

でも私も言えてません。

• 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

会社の方針がグラつき、何度も路線変更を強いられたときに「辞めます」といいました
2年後、その会社は倒産しました・・・

• 回答者:白菜 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

・・・現状の把握ができていないぼんくらの社長に
暴言をはかれ、何度か抑えておりましたが自分の仕事が増えるばかりでしたし、
給料は年俸制だったので残業もつかず、
馬鹿らしくなってパワハラを理由に退職しました。

職安の方に相談をして
手続きをしましたら、即効雇用保険をもらえました。

事細かな記録を書かされましたけどね・・・
残業がかなりオーバーされていたのをタイムカードの記録や、
○月○日何時に××××と暴言をはかれたなど、パワハラ行為を、
辞めることを決めた時からメモって職安に提出しました。

簡単ではありませんでしたが、
まぁまぁ気分はすっきりしたかな。

• 回答者:相談だけでも職安に行ってみたら? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

販売をしていました。担当営業が「こんな人会ったことない」というほどの暴言、男尊女卑、仕事をしないetcの人でした。「こんな人と私の大切な時間を一緒にするなんて、耐えられない!!」と思い、辞めました。その後、他の人から「あいつは俺が辞めさせたんだ」と言いふらしていたようです。でもその話を聴いた全ての人が「あなたのせいでしょ」と思っています。同じ担当の販売員のほとんどは生活がかかっているので、辞めていません。。。が、私は全てが嫌だったので、後先考えず辞めました。

あまり怒鳴られるようなら、パワハラで訴えることも出来ますよ。怒鳴られる時に携帯などで録音して、証拠を残しておくことです。

質問者さんの心が心配ですね。精神的に大変になってはいませんか?

• 回答者:me (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は職場の経理関係の仕事を全て1人でやっていました。
辞めたきっかけは、上司の仕事に対する怠慢、ルーズなところに耐えられなかった
からです。
今考えてもありえない上司でした<`ヘ´>

• 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

病気になって鬱気味だったときに言ったことがあります。
長期休養中で、精神不安定だったこともありましたが。
今は回復してその会社で働いています。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

人間関係で辞めました。
社長の奥さんが自分勝手な人で、自分の思いどうりに仕事が進まないと周りに愚痴をこぼし八つ当たりする始末で、うつ病になって休職してもたびたび自宅に電話をかけてきて、早く職場復帰するように催促するばかりで、挙句の果てに出社できないのなら会社を辞めてもらうような脅し文句が言ってきたので、ついに頭に来て辞める決意しをしました。
辞める時に、退職金の金額内容についてもめて裁判沙汰になりましたが、希望金額の退職金プラス慰謝料の支払いを命じる判決が出たことで、その後会社側と和解して退職金と慰謝料をもらいましたが、後味の悪い退職になりました。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

入社して1ヶ月目に、先輩のミスで大きな問題が起こったんです。
そのときに何故かすべて私が悪いような言い方をされました。
(実際、私のせいにされたのですが^^;)
そのときは「社会ってこんなものか」とこらえるしかありませんでした^^;
それで終わったと思っていたのですが・・・

それから1年後に上司に呼び出され、どういう訳か分かりませんが
1年前の↑のことを再び持ち出されネチネチとやられました。
(もちろん、私が悪かったように言われたのですが・・・)
で、思わず・・・ではなく、本気で「辞めます」と言って
実際にその翌日に辞表を出した経験があります。
今では「辞めてヨカッタ」と本気で思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

以前、忙しいデザイン会社に勤めていました。
超安月給でしたが、終電まで働くのが当然というような会社でした。
体調を崩し、辞める人が次々に出るような会社・・・。

そんなある日、父が倒れ、意識不明の状態が2週間続きました。
上司にその旨を伝え、許可をもらって連日定時で会社を後にし
病院に行っていたのですが、その私に向かって副社長が・・・
『大げさに言ってるんでしょ?死ぬわけでもなかろうに』と半笑いで言われたのです。

ありえねぇ〜〜!と、頭が真っ白になった私は
『前にも言ったように、父は生死の境を彷徨っているんです。
なんなら病院に確認されますか?それに任された仕事はしっかりやっています。
言って良い事と悪い事の分別もつかないんですか?』と言い、

『人の痛みも分からない人が会社を動かしているから、人が育たないんですね。
私も辞めて、しばらく父の看病に専念します!』
と、辞めました。
そこからは看病とアルバイト、次の仕事の資格取得と大忙しでしたが
父が亡くなるまでの1年間、近くにいられて良かったと
会社を辞めた事を後悔はしていません。

• 回答者:あい (質問から39分後)
  • 9
この回答の満足度

私は、入社3・4年目の頃は、いつも皐月病と言われるくらい、5月の連休明けには言っていました。会社がつまらなく感じていた頃ですね・・・。ちょっと責任ある仕事をやらせてもらってから、頑張るように変身しました。

• 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に起因する腰痛を患いましたが、無理を押して出勤していました。
その後どうしても作業できない状態までに悪化してしまったので一ヶ月ほど休養していましたが
会社側から「使いものにならない人間はいらない」というニュアンスの言葉を言われ、退職を決意しました。

20年以上も勤めた人間に対して
冷たい言葉しかかけられない人間たちとは、おさらばして正解だったと思います。

• 回答者:地獄に落ちてくれ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

八つ当たりされるなんて、理不尽でつらいですね・・・・。大丈夫ですか?

わたしは仕事があまりにつらすぎましたが、(ここで詳細はかんべんしてください)
周りも自分の仕事で精一杯だから頼れず
会社で突然泣いてしまったり、自分がこのまま階段から落ちてしまいたい、
など、今思えば・・・うつな自分に気づいたことがきっかけです。
あのときに思い切って辞めて良かったです。そうとう危なかったと思います。
生活はなんとかなりました。体が大事。

• 回答者:世間は厳しい (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

望まないのに配置された職場で、
意に沿わない仕事を嫌々やっていた時代のことです。

異動願いを却下され、
却下した上司のほうが先に他部署に異動して行った時、
上司の辞令発表の1週間後に、辞表を出しました。

ほとんど話もしたことの無かった後任の上司、
(仕方ないかもしれないけど)本気でキレてました。

この回答の満足度

福祉業界にいたのですが、本社勤務をしていました。
営業職です。
それなのに、明日から施設に行ってもらうからって言われました。異動ですが、こんな急にって思いました。ヘルパーになるつもりはなかったので、じゃあ、辞めますって言いましたね。その前から上司を折り合いが悪かったので、いいきっかけでした

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

人間関係がうまくいかなかったときです。

2人組で仕事をしていたのですが相手はパートなのに
すごく対応がよく 無断で遅刻しても上司はなにもいわない。
私が体調悪く1回早退しただけで 文句のいわれよう。
こんなとこにはいれない!とおもいいいました!

毎日ストレスでしたからやめてよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

契約所与が年6ヶ月だったのに
実際は年2ヶ月もでなく ボーナス時期も
いつ支払いなのかいわなかったので

その時 平社員で事務所で一番年上だったので
私が口火を切って やめますと言って
是正を願いました

職安の書類と違う報酬だったのは事務が間違ったと言っていたので
とっととやめました 20年ぐらい前です

• 回答者:職安書類とはぜんぜん違った (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

パートなのに、「転勤」と言われた時です。
私よりも先輩の方も、なかなか契約社員にしてもらえない事を
知っていましたので、辞めます、と言ってしまいました。

• 回答者:それはムリ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る