すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高速道路の休日1000円について
道路公団が1000円にしている訳でなく残りの残額は税金で後から支払われる訳ですが、(この金額がETC割引で計算されているかあやしい物ですが)喜んで無意味に乗り回して税金の支払額を増やしている方も多く。不景気に売上倍増(ETCの利権も倍増)でホクホクの道路公団や道路族の作戦をどう思いますか?

  • 質問者:本当に景気対策?
  • 質問日時:2009-05-25 00:50:47
  • 2

並び替え:

おっしゃる通りの、選挙対策というより、
自動車メイカーのための、ばらまきでしょう。
本来民営化にした組織に、政府が命令して、
1000円にして、不足額を税金から払う。
それで、喜んでいる国民も、理解できません。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道路族の議員が考えた最良の作戦ですね。

国民には1000円で、税金のバラマキということを、気にさせず、安さだけを訴えてきているんですから。

総選挙においては、高速道路も1000円にしたことをアピールするということは、選挙には有利になるでしょうね。

ただ、期限が切れたとき、政府はどうするつもりなのですかね。そのまま1000円に据え置くのか。
思い切ってただにするんのか。
元の料金に戻すのか。

元の料金に戻すとなると、国民は納得しませんでしょうね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だまされています

道路族をもうけさせるだけです

自民党をつぶしましょう、

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実にすばらしい作戦!だと思います。特に視聴率主義のメディアは昼番組で1000円でどこまで行けるか・・・みたいな事をして、夜には、こんな無駄は云々と言って話題になるんですから!きっと次の選挙の時には、(恩恵を受けた地域で)1000円にしたのは我が党です!みたいに言ってるんでしょうね!ただ道路族の新たな収入源を作っただけなのに・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言えば、道路族議員の作戦勝ちですね。

「高速道路1000円」のワードが先走ったおかげで、本来知られて欲しくない部分がすぐには国民には伝わらなかったわけですから。
本来最初に発表された時にマスコミがおかしいと言うべきだったでしょうね。

高速道路会社が「値下げする」と言ってなかったわけですから。
景気対策とETCの普及をさせたい連中の思惑がうまく合致した政策ですね。
個人的に今回の高速道路会社は国から「値下げしろ」と命令された側なので、ホクホクではないと思います。(赤字になる事は目に見えてるわけですから、その分は国が補てんしてくれてもゼロでしょうから)

今後の問題はこの法律が切れた時でしょうね。
再度値上げするのか据え置くのか今から議論が必要でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず車を所有している人はみな重量税他を支払っているのに、ETC装備車だけが千円で利用可が不服です。

公団関係者は今まで、そして、今後も美味しい汁を吸い続けるのかと思うと
一刻も早く、新政権が誕生して、悪という悪を蹴散らしてほしいと願うばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありえません。
私は年間に2回ヘタしたら、一回も高速に乗りません。
税金から回すならやめてほしいです。あくまで道路公団内のお金でまわしてほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はー、税金の無駄はやめてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無制限は頂けないですね。
月2回とか、年6回までぐらいに制限すべきですね。
利用しない人にとっては、税金が増えるだけですから・・・・・

  • 回答者:oOo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局税金なら意味ないと思う

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みえみえ
だませていると思っているのは自民党と公明党だけ

  • 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路は純粋な民間企業ではないので、このまま行くと、赤字は結局国が補填する事になります。
その時、製薬のない資金、真水を注入するよりも、今回の1000円定額制の方がいくらかましな政策とも言えます。
高速道路の損益の試算はとてもいい加減なお手盛り試算で絶対に赤字になります。
しかもそうなったら国が補填するしかないのです。何せ国道ですから。
それにしても節約節約と言っていたと思ったら、一気にとんでもないバラまき、感覚的に付いていけないです。
結局お金なんて、ただの紙切れなので、どんどん刷ればいいだけの事なのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうに汚いと思います。
マスコミもきちんと報道してほしいです。
選挙前のばらまきなんですから。
マスコミが腐りすぎています。

  • 回答者:血税 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作戦勝ちでしょうね。
マスコミも税金のことや、後で国民につけがくることはほとんど報道せずに、1000円やら渋滞のことばかりの報道ですから。
この仕組みを考えた人はニンマリしていることでしょう。
最近は考えて報道することがなくなったマスコミの姿勢も問題があるように感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困りますよね
結局は自分たちの負担
使わない方たちが一番損をして
でも公団は利益を増やす

本当に役人達の考えることは
国民からどう儲けるかという
国家のすることではないですよね

  • 回答者:後が怖い (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る