すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

デフォルトが怒り顔です…。
自覚しているのでなるべく意識して笑顔でいるようにしているのですが、
ショップの店員さんのように、口角をちょっと上げてニコニコしているとすごく顔筋が疲れます。
無意識な時は、かなり不機嫌そうな顔なので話しかけにくいそうです。
笑顔でいるコツなんてありませんでしょうか。

  • 質問者:67kg
  • 質問日時:2009-05-25 01:37:23
  • 0

並び替え:

笑顔は普段から練習するといいといわれています。

夜、鏡にむかって口角をあげます。

あとは意識して笑顔でいることです。

毎日、続けていると、無意識に笑顔になっていきます。

  • 回答者:接客業 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も笑顔を作るのがうまくありません。
体の力を抜くと自然に笑顔を作れるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。
友人からアドバイスされたのですが、大抵のことは笑顔でいるだけで解決できたり円満にできたりすると言われたので、口角を常に上げているとまではいかなくても、言われたことを意識して、『笑顔でいるほうがトラブルになりにくい!』と自分に言いきかせて意識を変えつつあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ分かります。私も同じです。
レストレランでバイトしてた頃は、仕事終わりに顔が疲れてましたから。
心がけたのは、「常に人(お客様)から見られている」意識を持ったこと。
バイトの後輩の指導もしていたので、後輩からも相談しやすくと勤務中は常に意識していました。

私の場合は想像力です。
楽しい空想とでも言いましょうか、変なことばかり考えてました。
例えば、オーダーを受けに行く時に、森光子のでんぐり返しで行ったらどうか?とか。ゆるきゃらが入店したら?とか、何でも。
その為か、話しかけて欲しくない時でも話しかけられてしまう程には回復(?)しましたよ。笑

他には、大口を開けてがはははと笑う。
声を出して笑うのって、実は訓練が必要なんですよ。毎日練習しましょう。
あほになる。弛緩です。
常に、トイレの時は鏡を見る。自分が無意識時にどう見られているか、自覚できます。
物理的に、温かい手で顔を覆って揉むのも解れます。眉間の皺って目立ちますからね。
視力で目つきが悪くなってるなら、眼鏡も良いですよ。
視力に問題なくても、眼鏡によって印象が変わりますから。

  • 回答者:口角UPは疲れるかなあ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しいことを思い浮かべる。
おもしろい人や物事を見て笑う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心がけているのは、常々、受け口になるように口を閉じるということです。

上唇より下唇を微妙に出すと、微妙に優しい表情になります。

試してください。

===補足===
余りにも下唇を出すと ジャイアント○木 になってしまいそうですので ほどほどに(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で相談されている時点で、かなり良い方へ向かっていると思いますが。
自分が不機嫌な顔をしていると自覚しているだけでも、全然違うと思います。
すでに出ていますが、好きな人のこと・好きなもの・夢のような世界を妄想しているときの顔は、怒った顔になっていないと思います。
笑顔になれる写真を持ち歩くのもよいかもしれません。

  • 回答者:ビート (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間、顔のパーツが中央に集中すると、怒り顔になってしまいます。
(「AKIRA」の大友克洋先生の絵をイメージしてください)

意識して、顔の筋肉自体でパーツを横に広げることを日に数回。
しばらくこれを実践すれば、自然と顔の筋肉の力が抜けるようになるかもしれません。
お試しください。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしい食べ物を思い浮かべる。
かわいい動物を思い浮かべる。
やさしい気持ちになれる映画を観る。
妄想してみる。
意識していればどんな人でも顔つきは変わります。

  • 回答者:でもニヤケないでね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る