すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

土日は朝から自宅でラーメンを食べています。市販のスープ、生麺で、冷蔵庫に何もないときには、のりをのせて食べる程度です。この程度のラーメンをもっと美味しく食べる方法はありませんか。

  • 質問者:和風丸
  • 質問日時:2008-06-21 09:17:43
  • 0

白髪ねぎを作りゴマ油少々、ラー油少々、塩、コショウで和えてラーメンにのせたり、スープに溶き卵を流しいれて、トロミをつけると美味しくなりますよ。

  • 回答者:コッコ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、美味しそうですよね。
ちょっと手間をかければいいのですよね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

◆お手軽な味のバリエーション
「冷蔵庫に何もない」のレベルがどのくらいか分かりませんが・・・
・辛子高菜をトッピング(とんこつだと特に合う)
・キムチをトッピング(キムチラーメンですね)
・スープに豆板醤を混ぜる(ピリ辛でコクも出ます)
・スープにマヨネーズを混ぜる(高知で行ったラーメンの屋台は味噌・醤油・とんこつ味以外にそれらにマヨネーズを加えた6種類からスープを選択する店でした。意外にいけますよ。分離しないようによく溶かしてください。)
あたりが簡単にできますね。

◆野菜をたくさん、でも簡単に!
野菜を炒めてというラーメン大好きさんの回答もありましたが、うちは鍋一つでやってます。
1.湯を多めに沸かして、そこから一部をすくって丼とスープ(袋ごと)を温める。
2.丼の湯を捨て、スープを分量の湯で溶かす。
3.鍋に野菜と麺を投入。麺が2-3分ゆでるものなら麺を先に。30秒とかのだったら野菜から。野菜はモヤシ・チンゲン菜・ニラ・戻して細切りにしたキクラゲなど。冷やしラーメンのときはレタスもいいですね。
4.野菜と麺をザルにあけて水気を切って丼に入れる。

この手順だと鍋一つでできます。1.でいったん丼を温めるのは、スープを作るのと麺をゆでるのが同時にできないからスープが冷めてしまうので、少しでもそれを解消するためです。さらに、ほうれん草・戻したワカメなどをトッピングして、いつも4-5種類の野菜が入るようにしています。

  • 回答者:HARU1ban (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答ありがとうございました。
マヨネーズは前の回答にあったので試してみました。黒酢も思いつきで試してみましたが、辛味や酸味もスープに合うことがわかりました。
野菜も鍋で一緒にやると手間が省けますよね。

自分の好きな物を入れるのが一番です。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなものがいつもあるとは限らないのがもどかしいですね。
でも、それが一番美味しいかも。
私はカツが好きですから試してみますね。
回答ありがとうございました。

味の素を小さじ1、はいかがでしょう?
昔のラーメン屋さんの味がすると思います。

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔懐かしい感じですね。
即席ラーメンを煮て、水でぬめりを洗い、ザルそば風にしたら、酢と醤油と味の素を入れ、水で少し薄めたつゆにつけて食べると美味しかったです。
そんなことを思い出してしまいました。
回答ありがとうございました。

ゴマ油や豆板醤をほんのちょっと入れたり、生味噌を混ぜたりしてスープの味を変えてみてはどうですか。
ネギの千切りをゴマ油と醤油で和えてトッピングするとネギラーメン風になります。

  • 回答者:サラミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スープの味を変えると楽しそうですね。
試してみます。
回答ありがとうございました。

味覇という調味料があるのですが、それに少しのにんにくと醤油を足すと
美味しいらーめんスープができますよ。
乾燥ねぎとか揚げ玉とか100円ショップで売っている乾物を乗せてもおいしそう!

  • 回答者:lotus (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か聞いたことはあります。味覇という調味料。
試してみたくなりました。
回答ありがとうございました。

乾燥ワカメをドッサリ入れて、ワカメラーメンにします。

  • 回答者:プッチャン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥ワカメは楽チンですね。私は「あおさ」を入れて食べることはあります。
回答ありがとうございました。

卵をいれるだけでもちがいますし
残り野菜をいためてのせるだけでも
おいしく食べれますよ。

栄養かたよっちゃいますので・・。

  • 回答者:ラーメン大好き (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養のことまで考えて食べていませんでした。
回答ありがとうございました。

スーパーなどで100円程度で刻み野菜などが売っていると思います。それを具材に載せるだけでもただのラーメンからバージョンアップできるのではないでしょうか?ゆずの切れ端を少し入れるだけでも風味の良い技入りスープになっちゃうかもしれませんし、楽しんでみてください。ご参考になさってみてください。

  • 回答者:hicochan (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。柚子の切れ端を入れたことありませんが、香りが良さそうですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る