すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

個人の有限会社で、社員=社長で一人だけなのですが不況で売り上げが激減して決められた給料分も入らず赤字累積してますが廃業する訳にもいかないので、このまま給料分を下げて続けていてもいいのでしょうか。

• 質問者:個人経営
  • 質問日時:2009-05-25 15:39:40
  • 2

現在、役員報酬を期の途中で変更すると法人税の計算上損金不算入となります。
ただし著しい減少があった場合には減額も認められます。
売上が激減言うことですので大丈夫だとは思いますが一度顧問税理士に相談されたほうがよろしいかと思います。
法人で赤字を出して個人で給与を貰って所得税を払うのはもったいないと思います。
役員報酬を下げるのはいいと思います。

有限会社は以前は役員報酬を簡単に変更できましたが税法上、定期同額給与の規定ができてからは基本的に年1回期首から3ヶ月以内の変更しかできなくなりました。
定期同額給与の規定を是非顧問税理士にきちんと説明してもらってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も有限の社長をしています。
開業して間がないので、まだまだ軌道に乗っておらず私も会社からお給料をもらえていない状況ですが、顧問税理士と相談し、金額は変更せず、『受け取れていません』という状態にしています。
後々売り上げが上がってきたら順次『不受分』として受け取っていってくださいといわれました。

私は社員もいますので、廃業はもちろん考えていませんが、売り上げが落ちると凹みますよね。
がんばりましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給料分も貰えずでしたら時間の問題でしょう。
廃業しなくてもやっていけるのでしたらそのままでもいいんじゃないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本人(社長)が承知すれば、給与を下げても、無給にして事業を継続することは、何の問題も有りません。

• 回答者:ken33 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る