すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

2人の子供を産み育てるには、出産や育児の面から見て2人の年齢をどれくらい離すのがいいのでしょうか?
現在34歳で第1子を妊娠中なのですが、できれば子供は二人ほしいと思っています。年齢的には早く二人目もほしいのですが、あまり歳が近すぎても遠すぎても、出産や育児が大変になるのでしょうか?

• 質問者:しまこ
  • 質問日時:2009-05-25 16:21:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。いくつ離れていてもメリット、デメリットがあるんですね。自分では2歳差くらいがいいのかな、と思いますが・・・
結局授かった時が産み時なんでしょうね。

1歳では双子を育てるようなものです。
2歳では上の子があまえたがりでトイレトレなども重なります。
3歳では学資が大変といいますね。
うちは4歳ですがお世話をしたがり、自分の好きな一人遊びもできてちょうどよいと思っています。
5歳以上になると自分の世界ができあがっているのであまり遊ばない、兄弟で遊ぶ時期が少ないようです。

歳をとるにつれて出産のリスクはあがりますが個人差もありますし、授かった時が産み時、という考えでいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こればっかりは計画通りにはいかないと思います。
差がいくつでも大変なのは変わりません。

年が離れてるメリット→上の子が下の子の面倒を見てくれる
年が近いメリット→子供同士で仲良くなりやすい、子育ても
           一気に終えることができる

子供の性格の問題もあるので、一概にどちらが良いとは思いません。

• 回答者:ミント (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、2つ離れています。

でも友達の中には、
兄13歳 弟1歳と一回り離れている人もいます。

あまり離れても大変ではないかなと思ったのですが、
面倒はお兄さんが見てくれるので楽だそう。

個人差はありますが、年が近くても遠くてもメリットはあります。

• 回答者:在処 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

4歳差で2人です。
ある程度面倒も見てくれるし、上の子は幼稚園にも行っているので、体力的にはいいかなぁと思ってます。実際には2歳くらいの差で欲しかったですが、授かりものですからね。そううまくいきませんでしたよ。
でも質問者さまの年齢だと早めのほうがいいかもしれませんね。
経済的なことや体力的なこと。
私は急いではいませんでしたが2人目不妊でした。
病院にご相談してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

計画的にできるとは限らないし、
年々卵子は減少し、卵子も老化もします。2人め不妊という方もいるし、
不妊治療は42歳くらいまでがタイムリミット。

欲しいなら、早めのほうがいいと思います。
赤ちゃんができない苦悩より、
生まれた後の大変さのほうが絶対耐えられる!!!!大丈夫!!

• 回答者:ママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

3人兄弟で、3歳・3歳違いです。
正直、入学も卒業もダブルで重なる時があるので怖いです。
ただ、喧嘩もよくしますが兄弟の仲はいいです。

ちなみに、私は妹と6歳ちがいでしたが、大人になるまで全く接触がありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は3人いるんですが、全部2歳違いです。
まだ小さい頃はかなり大変ですが、手が離れてくるのがいっぺんに終わるので今はよかったかなーって思ってます。
長男が6歳  長女が4歳 次男が2歳です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年 学年ではなれてます。(2年半なのですが)
上が早生まれだったせいもあり ちょうどよかったとおもってます。
お金や入学式とか一緒に・・という不安はありますが
下の子がうまれて ちょうど大変な時期に上が入園してくれたので
下の子にも手がかけれます。2こだと 生んで入園までがながいので
周りの人をみてるとすごい大変にみえますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

見てると二歳ぐらいがいいんじゃないでしょうか?保育園なども一緒に入ると安くなりますし。ちょと質問者様の年だとそれ以上離れると体力的に今でも厳しいと思います。
私のママ友さんで同じくらいの人がいますが、子供と同じようにアスレチックで遊んだり走ったりが辛いといってますから。
私は今24歳で2歳の子がいますが、確かに若いうちに産めば体力あるからイロイロ楽ですね。だたし同年代の結婚してない子みてると自由がないからイライラしてしまいますが・・・。
一先ず今から産まれてくるこの子の事を考えてた方がいいですよ~www
現実は二人目欲しいと思えるほど楽なもんではないと思います。私も最初2人と思いましたが、離乳食から今やってるおむつトレーニングをもう一回はもう嫌!!と思ってますから^^;

• 回答者:arueru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

出産した産院でお話があったのですが5つあけると上の子にもしっかり愛情をそそげるし手がかからなくなるので良いと言われました。それに下の子のお世話もしてくれるようになるそうです。
私は30歳で第一子を出産。すぐに妊娠してしまって早産のため1年に二人出産してしまいました。。。超年子になったわけですが育児はかなり大変で育児ノイローゼになりました。

• 回答者:サラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは今8歳の娘と5歳になる息子がいます。学年でいえば3つ離れてます。これぐらいの年齢の差だと、今のところ喧嘩もできるし、仲良く遊ぶこともあります。知り合いで5さい離れていると、あまり喧嘩にならないとか、離れすぎてて、一緒に遊べないといったことがあるそうです。うちはその点良い間隔だったと思います。ただ入園と入学が重なったりするので大変でした

この回答の満足度

同じく34歳で第1子を出産しました。自分の年齢の事も踏まえて2歳違いで二人目を出産しました。

私の結論としては何歳離れたとしてもそれなりの大変さはあるし、上の子にかかる負担はあります。なので、年が近いほど子供は一緒に育っていくし、育児の期間が短くて済むと思っています。あとは子供は授かりものですからね。

• 回答者:クィーン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2歳か3歳ぐらい離れていると、上の子が浪人しても精神的に打撃も受けないので、その点でもいいと思います。

• 回答者:のの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は4歳違いですが、正解だと思いました。
来年は下の子供が大学受験ですが
上がもう卒業なので、
お金がまとめてかかる、ということの負担感は
ほとんどありません。
兄弟仲も良く、上の子がバイド代を出して下の子供とライブに行ったり
遊びに行ったりもしょっちゅうです。
良かった思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2歳差か3歳差です。

2歳差だと、幼稚園、高校が1年重なるので経費が一時にかかります。

3歳差だと、受験が同時期になる可能性が大です。

年子だと、下手をすると同級生になります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2歳差が理想です。
年子だと子育てが大変です。
2歳差だと学校の行事もこなしやすいと思います。

• 回答者:りり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1歳と3歳という感じが育てやすいと思います
2才差がいいと思って計画出産しました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2歳違いが理想だと思います。
確かに生んだときは大変ですが
大きくなるとずいぶん楽です。
受験なんかも重ならないですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は上の男の子が4歳、下の女の子が2歳です。
年子は嫌だったし、3つあけると入学が同時とかになってたいへんだし、それ以上あけると上の子が下の子と遊ばなそうだし。なので2つあけました。
近所の子を見ていると上の子が女の子なら、少しあいててもめんどうをみてくれているようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは 3歳違いです。良かった点は 上の子を3年保育で入れたので 下の子の予防接種などが 行きやすかったです。(幼稚園の間に)
それと 幼稚園の月謝も被らず良かったです。
しかし 中 高 大学が大変です。全て 同じ年に入学になるので。(うまくいけば)
結局は どの年でも大変だと思いますよ。
それと 一人目を妊娠出産出来ても 二人目を中々 授かれない方も結構いらっしゃるので(ストレスなどで) あまり計算しすぎない方が良いかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私の所の子供は2才離れていて、私自身姉と2才離れています。
3才離れると金銭的に(入学や卒業が重なるので)ちょっと厳しいし、
1才だと上の子がまだ手がかかるのに下の子も…と大変だと思います。
離れすぎると上の子は下の子をかわいがると言ってますが、あまり離れると親の体力的な問題があります。
なので2才ぐらいがちょうどいいかなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんの年齢からして、あまり歳を離すと体力的に出産・育児が
かなりむずかしくなると思います。
たしかに、2つ3つくらいの差だと生んで育ててまた産んで育ててとなりますし、
大きくなってお金がかかる時期が重なるので大変なこともありますが、
それくらいの歳の差だと上の子が下の子の世話をしてくれたり、
一緒に遊んでくれてきょうだいにとっては子供同士の楽しい時間が過せると思います。
出産は高齢になればなるほど大変だと思います。
育児は一概には言えませんが、自分に体力があるうちにしたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

子は宝、授かりものです。馬や鮭じゃあるまいし計画出産は大反対です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る