すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

公共バスに乗っていて気がついたのですが、信号待ちでエンジンをとめています。
アイドリングストップを実施しているとのことです。

【質問】
①15秒とかでもエンジンストップしたほうがガソリンの消費は少ないのですか?

②実際に、15秒でもエンジンをとめて、すぐにエンジン始動でも排気ガスは少なくなるのでしょうか?

③それとも、バスは、何か工夫をしていて、エンジンストップからエンジンスタート時のガソリン消費、および排気ガスの消費量を抑える仕組みが完成しているのでしょうか?

以上です。
疑問が解消されません。。皆様のお力をお貸しください。

• 質問者:とくめいくん
  • 質問日時:2009-05-25 22:48:38
  • 0

並び替え:

5秒以下だと、エンジン始動の負荷が大きいです。15秒で有れば、有効です。エンジン始動の負荷を含めて、有効です。無論、排ガスの負荷もアイドリングストップが有効です。一部、アイドリング時にエンジン止める仕組みはありますが、費用がかかります。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.15秒なら効果はあります。
2,少なくなります。
3.そう言う車もあります。
  ただ、現状は、運転手に任せているのが実情だと、、、
アイドリング゜ストップ、5秒以上であれば、効果は出るとの事です。
是非、、、、

• 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.15秒でも十分に効果はあります。
2.少なくなります。
3.東京の都営バスは、アイドリングストップを考慮したエンジンになっています。
 車が勝手にエンジンを止めますし、ブレーキを離すかアクセルONでエンジンスタートになります。
 開発段階からアイドリングストップを考えて作っているので、かなり効率がいい物だと思いいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 一般的なエンジンでしたら、7秒くらいでも止めた方が燃料消費が少なくなるようです。
2 エンジンが温まっている状態でのスタートなので、問題ないでしょう。
3 そういうエンジンもあるようですが、一般的な路線バスでは多分採用されていないともいます。

アイドルストップは自動車のエンジン等にかなりストレスを与えます。
少なくともアイドルストップを意識せず設計された自動車ではデメリットも多いと思います。
個人的な経験では、調子が悪くなり、始動性がおかしくなったことがあります。
エンジンだけでなく、パワステやブレーキにも悪影響が出る可能性もあります。
ですから、古い車で考えなくアイドルストップするのは良くないかもしれません。
路線バス等ではそういう問題点は考慮したうえで行っていると思うので、大丈夫だろうと思いますが、具体的には知りません。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

2000cc乗用車の場合ですが、
アイドリング時の燃料消費量=0.221cc/秒
再始動時の燃料増加=1.05cc

アイドリングストップの最短時間=1.05÷0.221=5秒

• 回答者:湿地再生 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

1、あくまで基準ですが、5秒以上は省エネに効果がある、と言われています。
2、これはエンジン始動時に燃料ポンプの噴射が適正に行われる昨今の車なら少なくなります。ただ、どの程度減るか、というのはエンジンにもよるでしょう
3、特にバスならばこそ、というイグニッションに関する特異な工夫があるということは聞いた事がありませんが・・・もしかしたらなにかあるかもしれませんね。

この回答の満足度

路線バスにはアイドリングストップ機能がついていて、自動的にエンジンが止まります。

①省エネ効果があるのは5秒以上の停止からです。つまり止まったらほとんどの場合エンジンを止めた方が省エネです。

②排気ガスについても上記から、排出量は少なくなります。

③上に書いたとおりです。

ちなみに、アイドリングストップはリスタート時にかかる電圧が大きいため、バッテリーに負担がかかります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る