すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一寸不謹慎な質問になるかもしれませんので、不快に思われる方はスルーで。
お葬式用の写真て、用意してありますか?
私は写真が大嫌いで、先日履歴書用の写真を撮りましたが、その写真をとった前に写真を撮ったことがあるのは7年前の学生証の写真です。
もし今死んじゃったら、履歴書症の写真があるからいいだろうけど、もし撮ってなかったら、学生証用の写真になったのかなぁって、思ったのです。普段から写真が大好きでよくとる人は問題ないと思いますが、写真が嫌いって人もいると思うんですよね。
年代もお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-26 12:52:33
  • 1

並び替え:

自分用にはまだ用意していません。祖父が亡くなったとき写真がそろわず困ったため、祖母の分は事前にとっておいて葬儀に使いました。
40代

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が94歳で亡くなりましたが写真が嫌いな人で探しました。
同居でなかったし、病院に入院したときのでは元気がなさそうなので不具合でした。
10年位前に温泉に行った時の写真で加工してもらいました。

自分の時は、旅行に行ったころのにこやかな顔から探してもらおうとは考えています。
意識はしていませんが、数は行って撮っていますのでないことはないと思います。
50代後半。

• 回答者:マイラー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代。
用意していません。
私もあまり写真は好きではないので・・・・家族で撮った中に写ってるかな~くらい。

知り合いのお医者さんに、毎年正月過ぎたらかならすプロに撮ってもらうと言う人が
います。もちろん、いざという時用だそうです。そこまでしなくてもと思うんですが。

私の父が亡くなった時は、姪の成人式に撮った家族写真の笑顔がいいからというので、
それを葬儀屋さんに頼んで、父の部分だけ取り出して背景を入れて貰いました。
父は小難しい顔した写真ばかりだったので、とてもいい遺影になりました。
普段から小難しい顔をしているわけではなく、写真を撮るぞと言うと固い顔になって
いたようです。余程孫の成人式が嬉しかったのでしょう。貴重な笑顔の写真が一枚
だけあったということになります。
まあ、そういう事もあるので、そのうち何かいい写真がどこかで撮れるかも・・・・と放置
してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

以前、親族がお葬式の写真を選ぶのに意外に困るという話を聞き、
普段から写真を撮らなくてお葬式の写真がないな・・・と思い、
年に一度とるようにしています。
毎回、お花見に行く時は家族がカメラをもっているので桜の下で
一人の写真を撮ってもらうようにしています。
写真嫌いなの30代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

用意していません。
私も普段写真は撮りませんが、特に心配して無いです。
死んだ年齢付近の写真を飾らなくてもいいからです。
気に入った写真でいいのですからね。
私の親戚のおばさんは70歳で亡くなって、30歳ころの写真でしたよ!
驚きましたが、これも「あり」だな~と思いました。

葬式のお金は残したいと思いますが
写真の心配は不要だと思っています。
色々な技術もあるだろうし・・・

43歳です

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ用意してありません。
20代。

• 回答者:アンケート (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

用意してません。
でも、時折、死にたくなる気持ちになるので(不快にさせましたらすみません)、写真を用意しておかねば…と思うことがあります。
でも、元々写真が嫌いなうえ、旅行などに出かけたりで撮影する機会もないので、実行には至ってません。

30代

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそれ思ったことあります。
が、もちろん用意してないし、写真は免許証か結婚式の写真(5年前)くらいしかないです。
今は写真の加工技術も進んでいるから・・・いざとなったら、免許証の写真を加工してもらおうかな。

20代女

• 回答者:写真嫌い (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

写真屋さんには葬式用に顔をだけ当てはめるような鋳型もあるので学生写真を使う場合でも、服装を帰ることができます。

なので寝たきりでパジャマ姿の患者さんでも盛装した鋳型に顔を当てはめて葬式写真を作ることができます。

PCで画像処理も今ではしているかもしれませんね。

あまり先のことは考えず、今を楽しみましょう。

40代後半ですが葬式写真は用意していません。

• 回答者:長生きするぞ! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る