すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

高齢の方の葬儀に行くと、いつもみんなちゃんと御前用の写真を撮ってありますが、いつどのようにしてとってもらっているのでしょうか?
実はうちにも86歳になるおばあちゃんが居ますが、今はデイサービスに通っています。いつもしものことがあった場合のことを考えると、そのことが気になっています。

  • 質問者:やん
  • 質問日時:2008-12-15 09:46:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

並び替え:

祖母が亡くなった時は10年ぐらい前の
従姉妹の結婚式の集合写真から祖母の部分だけをうまく加工して
葬儀用に写真にしてくれました。
年寄りの場合は少し若めの時の写真を使う方が多いらしいです。
又プロがとった写真の方が引き延ばしたとき綺麗だそうです。

  • 回答者:かな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在のデジタル技術を持ってすれば、小さな集合写真や若い頃の写真でも
用意に作成できると思います。
私が以前、勤めていたデイサービスでは、お誕生日会が催された時に
写真を撮り、家族に渡していました。その後、葬儀に使われたという話を聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの町の敬老会では毎年敬老の日に写真屋さんで撮っていました。プロがきちんと修正しますからちょっと立派すぎます。
そこまでしなくても少し前のお元気なときのイメージ的に一番良いと思われるスナップ写真を用意されたらいいと思います。
昨日近所で葬儀がありました。91歳でお亡くなりでしたが、遺影のお顔は70歳代の頃の写真でした。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、私の叔母さんが亡くなりました。
その際のお写真ですが、特に事前に用意したものではありませんでしたよ。
普通のスナップ写真から少々美人さんに写っているものを選び、
葬儀屋さんにお願いすると上手にお写真にしてもらえます。

その際の写真は、叔母が一人で写っているものではなく、
特にアップで写されたものでもありませんでしたが、
なかなかの出来栄えでした。

ご高齢のご家族がいると心配ですよね。
時々、家族でお写真を写しておくのがイイかもしれません。
「クリスマスだから」「お正月だから」と皆さんでお写真を写しておくと、
思い出にもなりますしオススメです。

  • 回答者:sasa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のまわりも高齢者が多くなっていますので、ふだん、何気なく撮るようにしています。
あまり年齢差があるのも具合が悪いので、一年か二年に一回は、「記念写真」と言うことで、撮っています。どの写真が気に入っているのかも、雑談の中で知るようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのおじいちゃんの時も合成写真でした。それも80才で亡くなったのですが、写真は60代後半(?)のもので、しかも遊園地に行った時の写真です。
葬儀社の方がアルバムを見て顔が隠れていない写真を何枚か選んでどの写真が良いか聞いてくれました。
今の技術はすごいです。
おばあちゃんの時は私の姉の結婚式の写真があったので、そのまま使いました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の年齢の写真でなくても良いのです

本人が生前に選んでいたのでも良いし
家族が「おばあちゃんだ」と思えるスナップ写真をえらんで
葬儀屋さんが風景を消してくれて用意してくれます

86歳なら少し若い時70代はいかがでしょうか

一回きりなので良く吟味して選んでいたほうがいいでしょう
急では選びきれませんでした・・妥協しました

  • 回答者:主婦 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真も含めて、葬儀社で助言や対応をしてくれます。
多くの遺影は、よく見ると切り張り加工の跡がものが多いです。
特に施設では死に関する情報が沢山あるので気にする方は気にされます。
変に気をもんでも不快に思われるかもしれませんので
聞くとしてもそれとなく、極力自然な対応がいいと思います。

  • 回答者:私はどうしよう (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、生前に準備している人も若干増えているとはおもいますが、生前に撮ってる人はごくわずかだと思います。
あとは、良い顔をした写真を遺族が探し出して、それの顔に衣装をつけて背景なども数種類から選べたと思います。
「遺影」で検索して一番に出てきたサイトですが、わかりやすいかと
http://www.centralphoto-e.jp/

  • 回答者:えみちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体は合成だと思います。
うちの祖父母は戒名も写真も準備してくれてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのときになって、あわてて、手元の写真を葬儀屋さんに渡すと、
葬儀屋さんは、その写真から顔の部分を切り出して、
上手に、紋付姿の写真の顔のところに貼付けてくれます。
家紋も、ちゃんと合わせてくれます。

最近の葬儀屋さんには、そういうフォトショップ職人が
ちゃんといるんですね。

ですから、昔、元気なうちに取った、記念写真やスナップ写真があれば、
大丈夫、なんとかなります。

うちのばあいは、むしろ、会葬者みんなの記憶にある姿だったので
話が弾みました。

  • 回答者:15年前の写真でもなんとかなりました (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの祖母のときは写真がなくて苦労した挙句かなり若い時の写真になりました。
年に1回くらいは写真を撮るほうがいいと思います。
余程の写真嫌いでなければ。

  • 回答者:遺影 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葬式用の写真って皆用意していません
過去に取った写真を遺族に提出してもらって、それで周りの人や風景を消すと言う加工をして、引き伸ばしています
それなりに用意をしている人は少ないです
うちの父の時も10年前に旅行に行ったときの集合写真を使い、加工しましたよ
中にはこの写真を使ってと遺言代わりに言う人もいますけどね
せっかくの最後の式(葬式)に不細工な自分の写真を使われたら、安心してあの世に行けないと言った友人もいましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母のときはスナップ写真をつかいました。
葬儀屋さんが確か合成してくれたと思います。

  • 回答者:あじ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ合成写真です
生前のお写真を葬儀屋がお預かりして服をきせたりするのです
ですからなにも心配要りませんよ
中には生前中にこの写真そのままでといわれる方もおられますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配有りません、ほとんどが合成写真です、自宅にあるスナップ写真など表情がいい物を葬儀屋さんに渡せば作成してもらえます。写真がなければ、さりげなく自宅で1枚撮っておけばいいです

  • 回答者:Pr (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る