すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先週風をひき、病み上がりなのですが、喉がめちゃくちゃいたいです。。。
食べにくいし、飲みにくいし、しゃべりにくいし、仕事にも支障がでます。
四六時中のどが気になって仕方ないです。

対策を教えてください!

===補足===
病院でみてもらった結果、しっかり風邪でした。
インフルは陰性でしたし、そのあと熱もさがったので大丈夫です。

  • 質問者:のどるぬーる
  • 質問日時:2009-05-26 20:58:18
  • 1

並び替え:

ショウガをすって飲み物に入れるといいです。

あと手や足くびは冷やさない。

温かいものを食べたり飲んだりしてください。


うがいは何度もするといいです。

お茶や紅茶でするといいです。

  • 回答者:コアラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、イソジンでうがいをすると、だいぶ良くなることが多いですよ。
あとは生姜湯が結構効きます。必ず飲みます。
あとはのど飴ですね。

  • 回答者:がんばりましょ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加湿機をつかって常に一定の湿度を保つようにしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

余りにも荒れているようなら、受診したほうがいいかもしれませんが、

後味の良いキャンディーを口にふくんで、気が付くたびにウガイです。

塩水だけでも十分効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

病院には行かれましたか?
扁桃腺などが化膿してるかもしれないので 高熱がまた出るかも知れないので
抗生剤をもらった方が良いかも・・・・
もしかしたら インフルかも知れませんよ・・・

===補足===
インフルの検査は なんとも痛い検査でしたね・・・喉は痛いわ 鼻は痛いわで 散々ですね。 夜 寝る時にマスクがあれば マスクをして 寝ると 湿度が保たれて 良いですよ。
でも この時期暑いですかね・・・お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!インフルは病院で半ば強制で
検査されましたが(このご時世ですからね、しかたない)陰性でした。よかったです

喉がいたいとなんかねつっぽくなりますよね。。ううう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る