すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人の出産予定日が過ぎたころなのですが、去年流産してしまっているので、「産まれた?」と確認するのが怖いのですが。
万一またということになると、傷つけてしまうし。

気にはなっているものの確認できないんですが。どうしたらよいでしょうか?
共通の友達もいるのですが、携帯を水没させてしまって連絡が取れません。

• 質問者:無事産まれていますように
  • 質問日時:2009-05-26 23:59:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
ベスト回答は一番最初に回答いただいた方へ。

やはりダイレクトは聞きづらいですよね。
今度電話してみようと思います。

「産まれた?」ではなく「体調どう?」のような微妙な聞き方にしておくのが無難だと思います。
実家のお母様をご存知ならそちらに聞く手もあるんですが、
身体の調子を聞かれて気を悪くする事はないので、「今、大丈夫?」と聞いてから、
身を案ずる言葉を言われたら、「○日に生まれたよ」などと返って来るんじゃないかと思います。

• 回答者:無事出産を祈る (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前回流産というのは、まだ初期の頃の流産でしょうか?
予定日まで順調に育ってきているのなら、心配しるぎる事は無いと思いますが
予定日通り生まれる人の方が少ないともいいますし
私も予定日より6日遅れて出産しています。
何日くらい過ぎたのでしょうか?
胎内環境が予定日を過ぎるとどんどん悪くなっていくので
病院側でも1週間以上過ぎているなら何らかの対策(陣痛の誘発や帝王切開など)を
練られていると思います。
私自身、一人目を産後翌日に亡くしていますが、友達からの電話は嬉しいものです。
何故こんな時に電話してくるのよ~?なんて思いません。
逆に友達も今度こそ無事に生まれたなら、嬉しくて嬉しくて連絡はしてくれると思います。
もう少し待ってみて、予定日より1週間後程度なら勇気を出して電話してみられてもいいと思います。
「予定はいつだったっけ?どんな具合?」みたいな感じでもいいと思います。
2週間以上予定日より経ってしまっていたとしたら、その友人のお母さんと話せませんでしょうか?
本人には聞きにくいのですが心配で・・・という感じで聞けたらいいですね。
本当に心配してくれている友達からの連絡は嫌ではありませんよ。

• 回答者:大事な友達 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートに聞かずに、
遠回しに

「元気にしている?どう最近、何かあった??」と電話してみましょう。

メールでもいいです。

• 回答者:マルこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

直接ダイレクトに聞かずに、遠まわしに聞いてみたらどうでしょうか。
「体調どう?元気してる?」みたいな軽い感じ。
そこで、生まれていたら生まれてからの体調を教えてくれるだろうし、
生まれていなかったら、「まだなのよ。。そろそろ出てきて欲しいわ」とか
言われるだろうし、
万が一のことがあった場合でも気軽な電話は気持ちが助かるというもの。

考えすぎて何もできなかった・・・というこちらの事情は、相手には
伝わらないですよ。
子供のことばかりではなく、「友人体を気遣う」人として、電話してあげてはいかがでしょう?
子供のことを「言われなかった」ら、察してあげましょう。

• 回答者:電話はしてあげよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

無事生まれてこればそのうち連絡があるはずです。

万が一のことがあるといけないので、こちらからの問い合わせは控えた方がいいと思います。

全く問題のない妊婦さんでも出産時には何があるか分からないのでやはり怖くて聞けないもんです。

• 回答者:ベータ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず。聞かない方がいいかもしれません。そのうち相手から連絡があるのを待ちましょう。ない場合は聞きましょう。気になるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに・・・一応、確認はとりづらいですね。もう少し時期をおいてから確認するのはどうでしょうか。それともやっぱり気になるのなら気づつかないように確認をとるとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

予定日を過ぎて生まれることもあるし、生まれてもしばらく入院なので、予定日から2W~1ヶ月はこちらからは連絡しないほうがいいです。
1ヶ月待って連絡がなかったら、共通の友人の連絡先を教えて欲しいと連絡します。
無事に生まれていれば声が聞こえるかもしれないし、教えてくれると思います。
何も言わなかったら、言いたくないのかもしれません。

• 回答者:そおだ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず携帯が壊れたのでその共通の友人の電話番号を聞くために電話しましょう。

多分聞くだけでは終わらないと思うので
出産には触れずに別の近況も聞きましょう。
その時もし生まれたとなれば自然とその話が出るでしょうし、
出なければいったん電話は切って電話番号を聞いた
共通の友人の方に聞いてみると言いと思います。
無事出産されていると良いですね。

• 回答者:Felt (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞きにくいですよね。
昔、病院に電話したことがあります。
今は個人情報等で教えてくれるか分かりませんが・・・
「○○さんは退院されましたか?」くらいは大丈夫かもですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手からの連絡をまちましょう。
きっとメールなりで報告あるとおもいますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手から連絡がくるまでしばらく待ってみたらどうですか。
無事出産されているといいですが、出産の時に何が起こるかはわかりませんからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デリケートな問題なので、ダイレクトな質問は禁物だと思います。
(流産の経験の有無の問題ではなく)

ただ、予定日を過ぎたくらいの日であれば、連絡を控えているほうが良いかもしれません。
予定日に出産していなかもしれないし、出産後実家に戻るのか自宅に戻るのかによって慌しさ(本人も周囲の人も)があると思うので。

私なら3週間後くらいに『毎日雨だね(梅雨時であればってことです)、最近どうしてる?』とメールを送ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る