すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

整形外科で脊椎側弯症と言われて整形外科の牽引治療をしても、マッサージに行っても、カイロプラティックに行っても治りません。ひどい時は偏頭痛がおきるときもあります。何か良い治療法があったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 20:23:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

二方、共、有難うございました。

仰るとおり、整形外科や整骨院、マッサージでは脊柱側彎症は殆ど
よくならないと断言してもいいです。牽引は全く効果がないばかりか、
下手をすれば悪化することもありますし、マッサージは体表面の筋肉
ばかりを揉み解すだけで、根本的治療とは縁遠いです。
カイロは主に脊椎や骨盤のズレを矯正するのはいいのですが、
筋肉や筋膜の調整まではなかなか行わないので、一時すれば筋肉の
癖に押し戻されて脊椎のズレがまた元の位置に戻ってしまうんですよね。

治療とは少し違いますが、ロルフィングという一種のセラピーがあります。
カイロや整体は主に痛い部位を中心に部分的に治療しますが、
ロルフィングの場合は約10回に分けて、少しずつ前後左右の全身の
バランスを整えていきます。呼吸筋から始まり、下肢、上半身、下半身、
深層筋…と1回毎に丁寧に調整していきますので、時間とお金は掛かり
ますが、一度施術を受けると、長い人は3年以上その効果が持続すると
いわれていますので、試す価値はあると思います。

ロルフィングがどのようなものか、よろしければご参照ください。
http://www.sky-ground.jp/10series.html
http://www.rolfingjapan.com/
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0&aq=f
ヤフーやグーグルで「ロルフィング ○○(お住まいの地域名)」で
検索されると、お近くのロルファー(施術者)が見つかると思います。

診断はされていませんが、私も結構脊椎が側彎しているので、脊柱
側彎症の方のお気持ちはよく解ります。普通の肩こりや腰痛だけでは
なく、調子が悪い時は背中や首までも、全身が痛くて辛いですよね。
質問者さんがお幾つか判りませんが、放っておくと加齢と共に
内臓機能にまで支障を来す恐れがありますので、できるだけ年を
重ねないうちに治療しておくことをお勧め致します。
どうぞ、おだいじになさってくださいね。
いい先生と巡り会えることを、心よりお祈りしています。

===補足===
判りやすく、画像で変化を追ったサイトが見つかりましたので、
ご紹介しておきますね。側彎症の事例もありましたよ。
http://www.rolfingj.com/cliant_01.html
http://www.rolfingj.com/
http://www.rolfing380.jp/

  • 回答者:整体屋さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。友人がカイロプラティックを経営しているのですが、その友人も「カイロプラティックはその時は矯正されるけど、また、元に戻るからしても一緒だよ」と言ってました。有難うございます。

並び替え:

治療法などに関しては、このサイトの禁止事項に触れる可能性があるので回答は控えさせていただきますが、現状を整形外科の先生に話し、何か対処法を得るのがよいかと思います。

治療法だけでなく、脊椎側湾症というものについても説明してもらうといいでしょう。

  • 回答者:お大事にしてください (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る