すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供の髪の毛を洗うときに困っています。シャンプーハットは嫌がってとってしまうし、だからといってシャワーで流そうとするともって嫌がるし・・・  嫌がらずに髪の毛を洗うのには、どのようにしたらよいでしょうか?

  • 質問者:髪の毛
  • 質問日時:2009-05-27 22:11:03
  • 2

並び替え:

幼稚園に上がるくらいまでは上向きに抱っこして(赤ちゃん抱っこ)して洗面器で流していました。それからはお風呂のへりを持って立たせて上を向かせて洗って流しています。

髪の毛を洗うこと自体が嫌いだとしたらまた大変ですが、シャンプーハットが嫌なのか、シャワーが嫌なのか顔が濡れるのが嫌なのか、分かるといいですね。

  • 回答者:ベータ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢がわかりませんが、自分でやらせてみたらどうですか?
シャワーで遊びたがりませんか?
人にされるから、いつシャワーのお湯がくるかわからずに
それが怖いんだと思います。

うちの娘は2歳頃から「しゃわわ~」とか言いながら、
自分と私の頭までシャワーで流してくれます。
(時々余計なおせっかいのこともありますけど)

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は幼稚園ぐらいまで上向きに抱っこして
顔にかからないように洗っていました。

下の子は男の子だったので、2歳頃から立たせて
乾いたタオルで顔をふさぐように言って(乾いたタオルがポイントです。)
お湯を頭からザッパーンと
ぶっかけました。
髪が短いので、湯桶3回ぐらいかけたら済むので。
最初の1週間は泣き叫びましたが、その後はあきらめて、
今では自分でバッサーンとかけて笑っています。

仰向けでも泣くようなら、とにかく頭にお湯をかける時間を
短縮するのも手だと思います。

  • 回答者:シュガー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも女の子ですが、頭からシャワーをかけると嫌がります。
なので、子供用のお風呂イスに座らせて顔だけ天井を向かせて
私の膝の上に頭を置き、手おけで流すようにしています。
お湯が顔にかからないように額のところを手でガードしながら。(^-^;)
それでもまだ嫌がってますが「上手に洗えてるよ~」と褒めながら
ささっと洗っています。

仰向けが嫌でも顔だけならいけるかもしれませんよ。
お風呂の天井にかわいいジェルジェムなんか貼ったりして
工夫されてみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姫様だっこ(膝の上に仰向けに寝かせる)で洗うといいと思います。
小さい頃はそうして洗ってもらっていました。
要は美容院のシャンプーみたいなスタイルです。
そういうグッズも売っていますよ。
シャワーが苦手なら洗面器のお湯でもいいと思います。

===補足===
子供の性格によってどう出るかわかりませんが、「頭くっさ~」「くさいしあっち行って」と言うのはどうでしょう?
シャンプー嫌いの従妹はそれでどうにか洗われていましたよ。
でも今の感覚だと言葉の虐待とかになってしまうのかな。難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
仰向けに寝かせようとすると嫌がって大泣きされてしまうんです。
なので、立って洗うようになってシャンプーハットを使っていたのですが・・・最初だけいい子に洗わせてくれていたのですが、とるようになってしまったんです。

私も正直、嫌でした。
でも、洗わないわけには行かなかいので、お湯で湿らせたハンドタオルを目を覆うぐらいの大きさに折りたたんで、目のところにかけてシャンプーが目に入らないようにしたりして、洗ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ハンドタオルで目を覆って・・・ですね。
今度試してみます。

水の要らないシャンプー(市販で出回っています) を使ってみてはいかがでしょうか。

時間の経過とともに、普通にシャンプーできるようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では1人目の子は大変でした。
5歳くらいまで抱えて洗ってました。
心を鬼にし、最初は嫌がりますが、強行突破です。
褒めながらやって、すぐに慣れましたよ。

二人目はお座りが上手になった頃から(6~7ヶ月)
シャワーで上から流していました。
これが普通だと思わせてたので嫌がることはなかったです。
はじめが肝心だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
シャワーを嫌がらない子もいるみたいですね。
ママ友も嫌がらないから助かる~と言っていました。

全く 参考にはならないでしょうが しばらく無理やり 頭からシャワーをします。
いきなりはダメですよ。「目を閉じろ~ 顔を手で隠せ~」と言って 嫌がりますが 頭から流していました。2人とも嫌がってましたが・・・3日ぐらいしたら 諦めたのか・・・
↑の台詞を言ったら「うるちゃい はよ~掛けて」と嫌ながらも 逃げなくなりました。
それで 慣れたら 隠してる手を上下にさせて 顔を洗わせていました。
なので 3歳ぐらいからは自分で髪の毛を洗ってましたよ。
ちなみに 男の子です。

女の子ですか?

===補足===
女の子は 難しそうですね。髪の毛の長さがあるのでシャワー時間長いですし。
家は 短髪なのでシャンプーなんてちょっとなんで・・・
提案なんですが
子供を椅子に座らせて 顔を手で覆い そのまま その手が膝に付くまで腰を曲げさせます。(バスの補助椅子の背もたれを畳んだような感じ)にさせて シャワーをすると 顔に水が掛かり難くなると思います。 それで シャンプーが落ちたら 表を向かせて 顔を洗う形にしてみては・・・

あと心理作戦で・・・ シャワーしないと 臭くなってお友達に嫌われちゃうぞ~と言って 「仕方ない あきらめよう」と思わせるか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
下向いて~って言うと下を向いてくれていたのですが・・・最近はかけられるのが分かるのか下をむかず、嫌がるようになってしまったんです><

女の子です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る