すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸マンションから引っ越します。
引越し後の大掃除はどこまでやるべきでしょうか

  • 質問者:ゆうくん
  • 質問日時:2009-05-27 22:12:19
  • 1

並び替え:

わたしは礼儀として、出来る範囲の掃除はします。
お隣に掃除機を借りて、掃除をします。
床だけでなく、壁や天井も掃除機を掛けます。
あとは軽く、ふき掃除です。

立つ鳥跡を濁さず…です。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ゴミが落ちてない程度でいいと思います。
そのまま次の人が使うわけではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

引っ越しした時は、

玄関、床をはき、ふき掃除(窓もお風呂)までしました。

とにかく来たときの状態で返そうとは

いつも思っています。

  • 回答者:マル○ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーとしては一通りきれいにしたいところですが、まぁだいたいでいいのではないかと思います。

荷物をどかしてみて目立つシミなんかを落とせるだけ落として普通に掃除する程度でいいと思います。

  • 回答者:ジーナ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーとして拭き掃除くらいは、しておいたほうがいいと思います。
業者さんがクリーニングをするので、細かい所まで気にする必要はないでしょう。
ひどい汚れがあれば、敷金から引かれます。
その辺を見繕いながら、掃除すればいいと思います。

  • 回答者:ぴんこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

極端な汚れじゃない限り、細かいよごれは拭かなくてもいいと思います。

荷物などは残さず、拭き掃除程度でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の荷物所持品は全部とって、ある程度の目立つ汚れだけ拭く程度でいいんじゃないですかね。細かいところは気にする必要ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来る限りきれいにして出て行くのが礼儀ではないでしょうか。
古くなって出来た汚れは仕方ないですが、来た時と同じように
するのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活して普通に付いた汚れは、今の時代はしなくて良い様です。特別な汚れだけの掃除で良いと思います。

この回答の満足度
  

私は、入居した時と同じくらいに、ピカピカに綺麗に掃除をしました。

  • 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしの場合は、ほぼ入居した時と同じくらいにキレイに掃除をしてきました。

結構 徹底的に掃除しないと、気がすまなくて。。性分です。

これまで、7回引越ししましたが、全てこのようにしてきました。

ハウスクリーニングが入るだろうけれど・・。

ま、気持ちの問題ですね。

  • 回答者:まっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅マンションを賃貸にしています。必ずハウスクリーニングしますので掃除機でお掃除なさる程度でだいじょうぶです。業者さんは換気扇、クーラー、窓枠なども分解して細部まで清掃します。仲介の不動産屋さんによって異なると思いますがハウスクリーニング代は敷金から引かれると思います。

  • 回答者:福さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃き掃除程度でいいと思います。
次の人のために必ず清掃業者が入りますから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機と拭き掃除程度でいいと思います。
台所などは臭いが残らないようにキッチン桶等の部分は綺麗に洗いました。
窓とかはそのままでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除専門の業者が入るので、特にきれいにする必要は無いと言われました。
床は掃除機でごみを吸うくらいです。
台所は目立つ汚れは取りました。
換気扇も普段と同じように掃除しました。
お風呂・トイレも普段の掃除で十分だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昔堅気なのか、いくら清掃業者さんが後で入るといっても

相当綺麗にして出ていく主義(?)です。

台所・トイレ等、汚いままで出るのは・・××。

時間が許す限り掃除をしたいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは 6年住んで そこはハウスクリーニング7万取られるので何をやっても意味が無いので 台所の拭き掃除ぐらいしかやりませんでした。
台所のちょっとした 油汚れぐらいは拭いていった方が良いかも知れません。
その 不動産屋にもよります。
http://www.j2t.jp/article/13157952.html
参考までに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

清掃業者さんが入るのでそんなにピカピカまでキレイにする必要はないでしょうけれど、マナーとして、掃き拭き掃除くらいはしたほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵のところは大家さんか清掃業者が入りますので、掃除しなくてもよいと言われる事が多いですが、モノはすべて処分して、空っぽの状態にして鍵を返す事ですね
必要最低限、掃き掃除程度でいいですよ

うちは小さなアパートを実家でやっていますが、ゴミ捨てと不用品は残さない事が条件で、後は100円ショップのほうきとちりとりで軽く掃き掃除をしてくれたらそれでいいですと言っています

うちは清掃業者を入れていないので、私が大掃除をしていますけどね
賃貸マンションだとおそらく清掃業者が入ると思いますし、中には賃貸契約書に明記してある事もありますので、確認してください

それでも解決しなければ、不動産屋さんに聞くのもひとつの手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る