質問

終了

今日11歳になる娘がオネショしてしまいました。5歳位までしてたのですが久しぶりのオネショでした 妹は6歳ですが時々オネショやります。私の家庭の方針でオネショしたらお尻叩きと決めてました。だから下の娘はお尻叩きをしています。家族の前で私の膝の上でうつ伏せにして丸出しのお尻を叩きます。上の娘がオネショしたので、お尻叩きするかしないか迷っております。妹にしてみては、自分だけだと、おかしいと思うからですどうすればいいのか迷っております

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-28 07:17:10
  • 1

並び替え:

同じように扱うべきです。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度

妹にしてるのに、お姉ちゃんにしないというのは 平等じゃない気が気がしますよね。

おねしょをするから おしりたたきですか?

そもそも その行為が おねしょをしたら怒られると 思わせてしまって、
余計におねしょをするのではないですか?

おねしょをしたときもしからないほうがいいと聞いたことがあります。

寝ている間に無意識でしてるのですから、
寝る前に トイレにいかせ、おねしょをしてもいい布団で寝させたり、これでもう今日はおねしょでないよね~~、この布団なら、おねしょしてもいいよぉ みたいな安心してねむれるように 暗示を掛けてあげるほうが
子供も気持ちが休まって案外しなくなりますよ。

11歳のお姉ちゃんの場合は、年頃になってのおねしょは 相当に自分自身が傷ついていると思います。
モバイルメールお母さんは、お姉ちゃんのことを思って、迷っているのなら、しなくていいのではないですか?

もともとしたくておねしょしてるのではないと思いますから、たたくとか罰とかではなく 別の方法で考えてみてはどうでしょうか?

私なら、お尻たたきしないです。

こういった質問が多かったのでずっと気になっていました。そういうことだったのですね。
モバイルメールさんも悩んでいたのですね。

• 回答者:3人まま (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

お子様のストレスになるのでできれば
やめたほうがいいですよ。うちは小学校中学年くらいまでたまにしてたので
怒るとよけいに子供が心配して 失敗することがあります。
なのでできればやめたほうがいいです。したたびに
子供には注意くらいで自分では 仕方ないとおもってましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

したらいいんじゃないですか。
家の方針か知りませんが、そんなにお尻を叩くのもどうかとは思いますが。
同じ親として???と感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

お仕置きもかえってよくないとする見解もありますね。
そうやってプレッシャーをかけられると、不安になってオネショしないかどうか気になって、夜眠れなくなったりするとも言われます。

いっしょに寝てあげるなどお子さんの不安を取り除くことを考えてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る