すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットロスと後悔について。
1週間前、9年一緒だったペットが亡くなりました。
病気でずっと面倒を見てきたので、心に穴がぽっかり開いた感じがまだあります。
思い出すとどうしても泣いてしまいます。何もできなかった自分が悔しくて…
最愛のペットを失った事があるみなさんは、どうやって乗り越えてゆかれましたか?
私は自分のしてきた事が最善だったのかと後悔ばかりしています。
教えて下さい。

• 質問者:ちょび
  • 質問日時:2009-05-28 15:53:27
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。
こんなに多くの方からコメント、アドバイス頂けるなんて思ってもみなかったです。
コメントを読んでいく内、心が軽くなりかなり救われた気持ちです。
今は後悔の心より、感謝の心であの子を思い出すようになりました。
本当にみんなありがとう!

並び替え:

飼っていた2匹の猫がなくなったとき、ものすごく泣きました。

11年も我が家の一員。

大好きだったねこでした。

父親は一番泣いて、ご飯も食べずにいました。

それからして、みんなで猫の写真を飾り、

今はかわいかったよね、うちの子が一番と言えるようになりました。

思い出話もします。

時がたてば、自然と心が癒されると思います。

• 回答者:いこ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚を飼ってましたが、全滅しちゃいました。たとえ魚であってもしんじゃったら悲しくなりますね・・・原因はエサをあたえてなかったのが原因でした。なんてひどいことをしたのか公開してます。時がたつのをまってましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど、同じ状態でいます。
私のほうは数ヶ月前に猫を亡くしました。
具合を悪くする直前までいつものように暮らしていました。
早いほうがいいと思って、すぐに病院で治療もしてもらいましたが
それが負担だったようで、さらに具合が悪化してしてしまい
病院を変えたのですが、退院してきたその日に亡くなってしまいました・・・。
あと少しで12歳になる子でした。今まで大きな病気もありませんでした。
猫だと、若い死だったと思っています。
いろんなところで、「うちの子はまだ13歳・・・とか、18歳になる・・・」とか見ると
どうして私は、あの子を12歳にもしてあげられなかっただろう・・・、
健康には人一倍気を使って大切にしてきた大事な子だったのに・・・、
あの子がよっぽど具合が悪くなってしまうまで、何故気づかなかっただろう・・・、
最初の病院で荒い対応をされて精神的に参ってしまったのではないか・・・、
最終的な治療で入院した時に、どれほど淋しかっただろう・・・、
あの子は、自分はもしかしたら捨てられちゃうの?と思ってしまったかもしれない・・・、
あの子が私にくれた宝物のような日々に対して
私はあの子に、どれだけの幸せをあげられたんだろう・・・。
もっと、別の対処をしていたら、あの時もっと別のことをしていたら
今ここに、あの子はいたんじゃないか・・・と、これを書いている今も
涙が止まらないでいます・・・。
あれからずっと、あの子を想わない日はなく、泣かない日もありません。
本当に、大事な子だったんです。
1週間で悲しみを忘れるのは無理ですよね。
私は1年経っても10年経っても、泣いていると思います。
ただ、苦しみは少し和らぎ、あの子との楽しい思い出を心に持てるようになってきました。
毎日、灯をたきお線香をあげて、庭の花をあげています。
まだまだ、気持ちのよい素晴らしい日が来ても
あと1回でいいから、こんな気持ちのよい季節を迎えさせてあげたかったと
花を摘みながら泣いてしまいます。
こうして、何日も何ヶ月も暮らして、やっとあの子の死を受け入れ始めた気がする状態です。
あの子の死を、無理をして乗り越えなきゃいけないわけではないと思うのです。
私は、乗り越えないで、ずっとあの子を抱えていたいな・・・と思いました。
ちょびさん、愛せば愛するほど、悲しみも悔やむことも多いのだと思います。ね・・・。
今は、泣きたいだけ泣きましょう。
回答になってないかもしれません。ごめんなさい・・・。

• 回答者:ゆう (質問から21時間後)
  • 10
この回答の満足度

私も経験者です。
小学生の頃から10年以上一緒だったワンコが短大生の時に亡くなりました。
そのワンコも最期の方は介護が必要で、私がトイレの始末をしてあげてる時に私の腕の中で急に逝ってしまったので、私が何かしてしまったんじゃないかってかなり後悔しました。
そしてご飯も食べれなくなり、眠ることもできなくて毎日泣いてました。

いつも私の後を付いて回って、私が座るとすぐに膝に乗ってきていたので、その存在がないいことが本当に哀しくて辛くて…。
両親が心配して新しい犬をって言ってくれましたが断りました。

ただ時間が経って、自然に気持ちに整理がつくのを待つしかないと思います。
ワンコが亡くなってやっと5年程経ち、気持ちも落ち着きました。
それでも、こうやって思い出すと哀しくて涙が出ます。
完全n乗り越えるのは不可能なのかもしれません。。

• 回答者:ミチ (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度

時がたつにつれて忘れていきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念でしたね。
でも、いくら尽くしていても後悔するものですよ。
きっと、ちょびさんの愛犬さんは感謝していると思います。

私も以前の愛犬を亡くした時に思い出しては泣いてばかりいました。
でも友人が「そんな事を、いつまでも引きずっていたら愛犬が天国へ行けないよ」と言ってくれたので、それからは、あまり考えないように頑張りました。
現在は、きっと天国へ行っているはず。
もしかしたら、もう生まれ変わっているかもしれません。

ただ現在の愛犬を家族に迎えるまでに10年かかりました。

以前の愛犬は自分の誕生日と命日には必ず夢に毎年でてきてくれていました。
その愛犬が3日3晩夢枕に立って「この子を頼む」と言われたのが現在の愛犬と出会う少し前です。
そして以前の愛犬ソックリな現在の愛犬と偶然出会いました。
私は密かに現在の愛犬は以前の愛犬の生まれ変わりだと思っています。
現在の愛犬と一緒に暮らすようになってからは以前の愛犬は全く夢に出てこなくなりました。

1日も早く、ちょびさんが元気になられるよう祈っています。ちょびさんの大切な愛犬さんのためにも・・。

• 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

確かに当時はショックでしたね。オウムでした。
時がたつにつれて忘れましたが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、12月に、子供の頃から17年間一緒だった猫とお別れをしました。
小さい頃から、身体が弱く、手のかかる子で、
長い間、ずっと一緒にいたから、今でもいなくなったことが
受け入れられないことがあります。
当時よりはマシになりましたが、
何かの拍子に思い出して、泣いてしまうこともあります。
他に何か打ち込めるものを探すなどとも言いますけど、
こればっかりは、時間に解決してもらう外ないように思います。

こんなに悲しい思いをするなら、出会わなければ良かったの?
と思ったこともありましたが、
あの子は、私にたくさんの幸せをくれました。
あの子もうちにいて幸せだった、と信じています。

後悔は、あの子の一生を否定することにも繋がるかもしれない、
と、考えるのをやめることにしました。
私が幸せだったら、あの子もきっと喜んでくれる。
私がダメな人間になったら、きっとあの子はがっかりする。
そう考えて、毎日頑張って生きています。

きっと、そんな風におもってもらっているちょびさんのペットは、
幸せだったと思います。
幸せな一生に後悔は必要ないと思いますよ。

• 回答者:あの子に会いたい (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

同じです。
私も16年飼っていたプードルが亡くなり.動物霊園で骨壷はずっと家に置いていて
ペットロスになり.家の者に私が亡くなったら一緒にお墓に入れて欲しいとまで伝えて
いました。
自分がまだ出来た事はなかったか?とか先生に泣きながら電話して「流動食を与えた後にゴンという咳もしていたんですが.もしかしたら気管に流動食が詰まって亡くなったのでしょうか?」と話したりして先生は「違います。その咳は肺水腫の咳の音ですから.気管に
入ったのではないですよ」と言って下さってまた泣いたりと大変でした。

知り合いの方からも御花や好きだったおやつなどいっぱい下さって余計に存在の大きさも確認してしばらくは思い出したら泣いてました。

けれど友達からいい言葉をいただきました。
「OOちゃんは痛みも無い.寒さも無い.ひもじさも無い世界に行ったのですよ。
 貴女が泣いていたらいつまで経ってもOOちゃんは心配して天国にも行けず困っていま すよ。動物の心は清いのですぐにまた生まれ変われるのだからもう泣かないで
 生まれ変わった時にまた会いましょうよ」

と。それから骨壷は霊園に預けて気持ちがスゥッと変われましたね。

そうなんですよ。生まれ変わってまた会いたいので私はもう泣かないと決めて.どこかで
うちの同じ犬と出会いがあると信じています。

ちょびさんも今は辛いですが.ちょびさんがいつまでも泣いているとその子は心配で
天国にいけないのです。
亡くなった者は全て思い出して欲しいし忘れ去られる事は辛いですが.泣きながらも
楽しかった出来事などを皆で語り合って行きましょう。
きっといつかまた出会えますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私のうちの犬も3年前に亡くなりました。まだ13歳でしたが、体の具合がわるくなって病院に連れていったのですが手遅れでした。今でも遺骨を置いてあって、お線香をあげています。もっとおいしいものを食べさせてあげればよかったとか、あのとき叱らなければよかったとか、死ぬ前は寒くなかっただろうかなどと思ってしまいます。でもあっちこっちに旅行に行ったりしてきっと幸せだったと思っています。ペットは可愛いですが、大体飼い主より先に死んでしまうのが辛いです。今は、4歳のトイプードルがいます。

この回答の満足度

お気持ちとてもよく分かります。

私はパソコンで霊園をみつけたので
墓を建て悲しみが癒えるまでお祈りを毎日していました。

http://www.daily-net.com/petworld/

毎日涙でいっぱいでしたが
何とか乗り越えていけました。

• 回答者:シロと白黒とまい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も数年前に、11年一緒に過ごした猫ちゃんとお別れしました。

いわゆる老衰なので仕方なかったんですが、具合が悪いことに気付いて病院に連れて行った時には手遅れな状態でした。

死を待つだけの日々、仕事に行っても「まだ生きててくれてるかな?」と気になって急いで帰ってホッとして・・・

1ヵ月後、私の見つめる中息を引き取りました。

本当に悲しくて仕方がありませんでしたが、ちゃんと看取ることができただけでも良かったと思っています。

でも、後悔ばかりしていては天国のペットちゃんも悲しみます。

あなたと過ごした日々は確実に幸せだったはずですので、これからは思いの中で一緒に生きていけばいいと思いますよ^^

時間は辛い気持ちを癒やしてくれます・・・

きっと乗り越えられますので、前を向いて頑張って下さいね☆

• 回答者:大好きでした (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

私も亡くなったときは質問者さんと同様に泣いて後悔の気持ちで
何も食べることができなくなり、何も手につかなくなりました。
こんな悲しい思いをするなら動物は大好きだけど、もう2度と
飼わない・・・と思ったくらいです。
でも、びっくりすることに母がすぐ「新しい犬を飼うよ!」と
ブリーダーさんを探し始めてあれよあれよという間に1ヶ月後には
仔犬がうちに・・・そしたら仔犬は手がかかって世話をしなくてはならないし、
かわいいし・・・ということで気がつくと悲しみがうすれてました。
もしできるならば余り時間をあけずにすぐ新しい子を迎えられてはいかがでしょうか。

どういう世話をしても、育て方をしてもあのときああしていたらとか
もっとこうしていたらと後悔はします。
時間がたつことが一番のお薬ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 6
この回答の満足度

お悔やみ申し上げます。
小生の家でも愛犬を3匹老衰と病気でなくしました。
ちょびさんの気持ちは痛いほどわかりますよ 僕も3日3晩泣きました そして 愛する家族との別れはもうイヤだと思うのです。
が、しかし 天国に行った愛犬が自分の落ち込んでる姿見たら 悲しむのではいだろうか 自分が死んだ事で主人は悲しんでしまっていると言う罪の意識を感じたら成仏もできない と考える事にしました。
家には死んでしまった愛犬達の写真がいっぱい 心の中ではいつも一緒です。
そして 新しい愛犬との出会いでまた 明るい自分を取り戻しています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る