すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蚊やハエはマンションの何回まで飛んでくるのでしょうか。

マンションの高層階に住んでいる方は、
窓を開け放していても蚊やハエが飛んでこないと喜んでました。

そこで気になったのですが、実際何階以上は飛んでこないのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:マンションマニア
  • 質問日時:2009-05-28 17:00:53
  • 7

蚊と蝿の飛翔能力は、周りになにもない場合2~3階が限度です。
実際、私が街中の6階に住んでいたころはほとんど入ってきませんでした。

しかし、裏や周りが藪とか高い木がたくさんあったりするとそれ以上に飛んでくる可能性は高くなります。
又、エレベーターが曲者で、こいつに乗って上がってくるやるがいます。(単独だったり、人について)。でも、1~2階に比べると雲泥の差ですね。

今はウチは2階住まいなので、窓の網戸と玄関網戸が必須です。

  • 回答者:もうちょっと上階に住みたい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蚊やハエが飛べる高さは3階くらいと聞いたことがあります。

エレベータがあるとそれに蚊やハエが同乗してきてもっと上まで上がってくるようです。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階くらいだと上がってこないのですが、6階以上のマンションはエレベータ設置されるので上がってきてしまいます。
というかエレベータに乗った途端蚊に刺され激怒します。

  • 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11回ですがいますよ

うちのベランダに植物は置いていませんが、エレベーター等であがってくるのか?

隣に植物を置いているから来るのかわかりませんが…

1家屋に比べればすくないですが、いても一匹くらいなので、でも何階でも関係なくくると思います。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダに緑があれば何階でもきますよ。

  • 回答者:v (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9階ですが、蚊もハエも入ってきます
網戸必須です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊は外なら3階程度。
実際は排水溝などがあるので、関係ない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蠅が飛べる高さは3階くらいとテレビで聞いたことあります。

でも、エレベータに人間とかいっしょに同乗してきた蠅や蚊が増えるそうです。

  • 回答者:やれうつな、蠅が手をする足をする (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には 言えないと思います。 風の関係とか、タイミングが悪いと 人と一緒に エレベーターに乗って 上がってくる、と 聞きましたし・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに少ないですが13階の兄のマンションでもいます。
また、蚊の被害は少なくとも鳩が多いそうです。
一戸建てでも2階より1階が断然に多く、またまわりの環境にもよりますね。
下から飛んでくるというよりも、
マンションですと、ベランダでガーデニングを楽しまれる方などがいて
水物があると蚊はわきます。
お隣さんがガーデニングをされていたりすると要注意です。

  • 回答者:りん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハエは分かりませんが、以前、何かのテレビ番組で、ビルの屋上などに蚊が発生する条件があると、そこから生まれて、下の階に「降りていく」というのを見たことがあります。
なんか、生命力が強そうな奴らなので、そういう、昔だったらあり得なかったような変化にも対応できてしまうのかもしれません。

具体的に「○階以上」というお答えでなくすみません。
12階に住んでいる知人に聞いたところ、普通に入ってくると言っていました。

  • 回答者:カリブー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8階建てのマンションの最上階です。
それほど多くはありませんが、蚊もハエも飛んできますね。
ただしゴキブリはほとんどみかけません。

若干の優位性はあるような気がします。

  • 回答者:眺めはよいですよ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう話聞きます。
でも実際20階に住んでますがガンガン入ってきます、網戸必須です。
どうやってここまで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう話を聞いた事ありますが、当方のマンション16階でも蚊は来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州で今12階に住んでいますが入ってきますよ。
数はわかりませんが開けっ放しはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る