すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

毎日ステッパーを30分ほどやってます。サウナスーツみたいなのを着てやってますがかなり汗をかきます。普通に30分歩くのとカロリー消費はどのくらいちがうのでしょうか?
毎日30分程度で筋肉はつくものなのでしょうか?

===補足===
筋肉ムキムキにしたいわけではなく、代謝を上げるにはある程度の筋肉を付けないと代謝が上がらないと聞きました。ダイエットのために行ってます。

• 質問者:サラ
  • 質問日時:2009-05-28 17:59:03
  • 0

並び替え:

ステッパーなど楽に連続してできる運動は速筋(力こぶのような筋肉)を刺激しないのであまり筋肉を増やしません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに汗をかいても、同じ運動量なら消費カロリーも同じです。水分が減って体重が減っていますけど、人間の体ってのは優れたもので、出た分の水分は必ず入れるようにできてます。汗をかいたらかいた分だけ水分をとります。

筋肉については、歩いた方が体を大きく動かすので、色々な部位の筋肉をバランスよく鍛えます。30分でも意識してやれば筋肉はつきます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持久筋がつくので太くはなりません。
太くしたければ8~10回くらいできる重さでやると一番筋肥大するといわれています。

• 回答者:ポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいた分、理屈の上では
汗として出て行った水分の温度x量 マイナス 飲んだ水分の温度x量
だけカロリー消費が増えることになります。
が、、、、
現実問題としてその後冷たい飲み物で水分補給しても、その水分を体温までに戻す
エネルギーがその水分を暖めるために新たに生産されたとは限らないので
計算通りになりません。
テレビ通販などで昔からサウナスーツを売られていますが、いまいちはやらないのは
おそらくそれほど効果がないから、と私はにらんでいます。
最初の計算式がら、同じ時間、同じ運動量であれば着たほうが効果があると思います。
ただ、もし着たことで運動量が減ったり、時間が減るのであれば当然カロリー消費にマイナスです。
ただ、汗をたくさんかくことは他にメリットが多くお勧めです。
またステッパーのような運動は有酸素運動で、血行をよくし脂肪燃焼などの効果を狙って行うもので、もし筋肉つけることを最大の目的とするなら、大きな負荷のかかる運動
=スクワットなどで、8回から20回くらいで限界が来る運動(もし多くできるならオモリなどで調整して)
が効果的で、ステッパーなど楽に連続してできる運動は速筋(力こぶのような筋肉)を刺激しないのであまり筋肉を増やしません。

• 回答者:はた (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る