すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

サウナスーツが注目されているようです。
以前の記憶では、汗がたくさん出るので運動して、カロリーを消費した気分になれるけれど、実際には、水分が体から出ているだけなので、水分をまた取ればものの体重にも戻ってしまうと言われていたように思います。ですので、ダイエットには必ずしも最良の方法ではないとの事だったと思うのですが、違いますでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 18:32:16
  • 0

並び替え:

水分以外にも塩分、ミネラルが外に出るのと、なによりカロリーは消費しているので減量はできますよ。

• 回答者:res (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないです。私はボクシングをしていましたが、汗をかくと必ずやせます。

• 回答者:garuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

多少ですが、汗をかくことで余計にカロリーを消費します
また、水分が出て、もう一度水分を取ると、その温度差の分だけ、カロリーを消費します
出ていく汗は体温程度の温度ですが、その後からだが冷えてから冷たい水分を摂取すればその差の分=冷たい水分を体温まで上げるカロリー、やせる理屈になります
ただ、現実には理屈の通りにならないと言うこと、
サウナスーツをきることによって、運動しづらくなって運動量が減ってしまえば意味がなくなります
いつもと同じ運動を同じペースでする分にはサウナスーツを着てやれば、汗を余計にかいた分、カロリーを消費します
すごくざっくり計算して、汗500g余計にかいて、水500gを補給、汗35度、水20度として、15x500=7500カロリー、つまり7,5kカロリーです。
汗38度、水10度なら、28x500、汗1kgなら、28x1000ですね
汗2ℓで56kカロリーですね。これぐらいかな、効果あるとして。
コーラ飲んだら、ものすごいマイナスに、、、、。

• 回答者:ぽにゃn (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
ダイエット効果としては、普通に歩いたこととそれほど違いはありません。
汗を出すことは老廃物がでるので美容と健康にはいいと思いますが、
ダイエットには関係ないと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る