すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジって読みは「ち」デジですか?それとも「ぢ」デジが正しいんでしょうか?

  • 質問者:どっちなんだろう
  • 質問日時:2009-05-28 22:40:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「ち」です。
地上「ちじょう」の地です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ちじょうでじたるほうそう」ですから、「ち」が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ちじょうデジタル」なので
「ち・デジ」です。

  • 回答者:216 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ち」です。
地上デジタルの略称ですので。

  • 回答者:あん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ち」が正しいと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も「ち」の方とと考えます。

  • 回答者:匿名希望でおねがいします。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ち」のほうが正しいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地上デジタル
これを略してるので、チが正解だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ぢデジ」と発音している人は私の周りには誰も居ません。
その様な発想自体、思いつきませんでした・・・

地上デジタルの略で「ちデジ」となっているのですが、
「ぢデジ」は何の略と思われますか??

地と書いて“ぢ”と読むなら「地面デジタル放送」??
「地震デジタル放送」??「地割れデジタル放送」??

意味が解れば、その読みも判断できますよ。

  • 回答者:なんでやねん! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「地上波デジタル通信テレビジョン」ですので「チ」デジです。

  • 回答者:e-boy (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ち」デジです。
「地上デジタル」を省略した言葉なので地「ち」デジです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る