すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

来年の7月にアナログから地デジに変更となるとは聞いていますが、2~3日前の
新聞に、NHKが来春に地デジを前倒しするとのことでした。

まだアナログの我が家には青天の霹靂なるニュースです。

この情報について、ご存知の方、真偽を詳しく教えて下さい。
よろしく御願いします。

追記:日本では80パーセントの家庭が既に地デジに変換したともニュースされて
いますが、本当でしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 20:14:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、早々のご回答をありがとうございました。的確な説明に感謝を申します。
あと一年なんてアッという間ですので、節約モードに拍車をかけ、地デジ対応
TVを購入したいと思います。

BSデジタル化のことを勘違いされているようです。
http://ja.wikinews.org/wiki/NHK%E3%80%81%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%92%E6%9D%A5%E6%98%A5%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%8C%96
80%の家庭が1台は地デジを視聴できる(携帯含む)だと思います。
うちは2台中1台が地デジです。

  • 回答者:携帯はワンセグ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BSデジタル化のことだったのですね。変だなとは思っていました。流し読みをしたので
いい加減に目を通してしまっていた訳ですね。御回答をありがとうございました。

並び替え:

一応ソース見つかりました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-04-23/2010042301_04_1.html
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010053002000045.html
来春に前倒しされるのはBSの方みたいですね。
地デジも前倒しはされるようですが、一ヶ月だそうで。

地デジ普及率に関しては、一家で何台持ってても一台対応してれば変換済み扱いになるはずです。
あとは未だに結構ある難視聴地域を除くかなんかすればそのくらいにはなるんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
充分に納得いたしました。

それは絶対にありえないですね。
来年の7月というのですら間に合うのか怪しくなってきてるのに
前倒しするなんてありえないです。
ごらんになったニュースは
BSテレビ放送のデジタル化をめぐり、来年7月24日に予定していたチャンネル再編を早ければ4月1日に前倒し、というものだと思います。
BSが現在3チャンネルを2チャンネルに減らすのを前倒しするだけですね。

2010年3月時点の世帯普及率が83%台ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。来春は・・・当方の勘違いだった訳ですね。
ところで、当地周辺では未だ地デジにしたお宅が少ないので、83%には
驚いています。

地上デジタルのことではありません。
BS デジタル放送のことですね。
BSもデジタルに移行しますが認知されていないため
前倒しで終了するようです。
 
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052901000822.html

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
充分に納得しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る