すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

酒まんじゅうってぜんぜん酒っぽくないですよね…?

  • 質問者:あんこ
  • 質問日時:2009-05-29 13:55:00
  • 1

並び替え:

小麦粉を熟成するために酒の麴を使っているだけなので、酒の味は微妙に感じる程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は酒が苦手なので、十分酒っぽいです。
お酒を飲む人は、そんなことないのでしょうが・・・

  • 回答者:十分お酒臭い>< (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の風味が控えめなところが好きです。
ほんのりがよいですね。
早く食べたいです・・・。

  • 回答者:うまい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!
私 今月上旬、初めて旅先で食べてすごく美味しかったけど
想像していたものがやっぱりお酒の香りっぽいものだったので
意外でした。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって感じ方が違いますから何とも言えませんが、名古屋の納屋橋まんじゅう(特に当日製造品)はけっこうお酒の匂いがして甘みも控えめで大好きです。冷えたら蒸し直すか軽くあぶったらぷんといい香りがします。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの少し香りがする程度ですね。
私にはちょうどいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は酒まんじゅうが好きなんですけど、確かにお酒っぽくないですよね。
甘酒っていう感じがしますね。
麹で作っているからだと思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かすかに酒(酒を発酵させた香り)の香り・臭いがしませんか?

すごく好きですけれど。。。

酒っぽくとまではいかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麹菌を使って発酵させてるからだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒の匂いがする酒饅頭は少なく成りましたね時々有りますが

  • 回答者: (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までお酒の香りがするなと思って食べていました。
お店によって違うのでしょうか・・・。
和菓子の中で一番好きです。

  • 回答者:しっとり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒やワインで生地をねって ほんのりお酒の香りと味がするものもいっぱいありますよ。
酒粕だけを使用したりとか、お店や地方地方で違うようですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作り方をご覧になれば,お分かりになります。
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02536

  • 回答者:かりょうびんが (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は酒まんじゅうが好きなんですけど、確かに日本酒とは別物ですね。
甘酒っぽいというか、麹の香りがしますね。
ちなみに私は甘酒は嫌いで日本酒はまぁまぁ。酒まんじゅうは大好きです。

  • 回答者:ワインすきなんです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒饅頭で酔ったことを見たことないwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒の麹を使うので、酒まんじゅうと言いますが作り方が違いますからね。
お酒は発酵させますから、匂いも味も違います。

  • 回答者:ハマ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全然お酒っぽくないと思うのですが、
アルコールがすごく苦手な友人はお酒くさい・・・と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る