すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

腎臓は病院では何科にみてもらうのでしょうか

  • 質問者:あみ
  • 質問日時:2009-05-30 16:39:27
  • 3

並び替え:

内科で最初診てもらってから泌尿器科に診てもらうといいです

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  

腎臓の診察なら「内科」か「泌尿器科」「循環器科」になると思います。
「内科」は疾患の総合診療ですから対応できるはずですし、
「泌尿器科」は性器、排尿に関する専門医なので、
血液をろ過しておしっこを作る腎臓は診療対象になります。
「循環器科」は血液の流れ全般を扱う診療科目で、
血液をろ過する腎臓や人工透析(人工腎臓)も診療します。

  • 回答者:マリモ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

なるべく大きな病院、有名なところの内科で

見てもらうといいですよ。

  • 回答者:ウサうさ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

内科で看て貰うのが普通ですが、
確実に腎臓の疾患なら、
泌尿器科に行ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

最初は内科で診てもらうのがいいですよ

  • 回答者:fg (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

腎臓の病気にもよりますが、腎機能障害や慢性腎炎なら腎臓内科、
腎結石、腫瘍、急性疾患なら泌尿器科がいいと思いますよ。
スムーズに治療できるといいですね。

この回答の満足度
  

友人は 泌尿器科に行ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

病院によっては腎臓内科のあるところがあります。無い時は循環器内科じゃないですか。

  • 回答者:あん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず内科に見てもらって、そのあとは病院で判断してもらっては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

内科か泌尿器科だと思います。
肝臓の病気か、大変ですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が住んでいる町の公立病院では泌尿器科です。

  • 回答者:じーじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは内科に行ってみた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内科か泌尿器科ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

泌尿器科で診ていただきました。

投薬中に副作用で太ってきましたが、途中で担当医師が脳腫瘍になり、
その医師が腫瘍摘出術後、まったく別人の顔になり、仰天しました。

ちょっと横道に反れた話もしてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

泌尿器科で診てもらっています。市民病院に通っています。

  • 回答者:じゅり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

腎臓は泌尿器科の分野になります。

  • 回答者:看護師より (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

泌尿器科だと思います。
自分は結石で通院しています。

  • 回答者:。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院の科の分類によって違いますが、基本的には、腎臓は、尿を濾過する器官ですから、泌尿器科が有れば、泌尿器科になります。

泌尿器科がなければ内科でしょう。

  • 回答者:ken33 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

泌尿器科が一番良いと思いますが、大きな病院だったら総合内科が良いかもしれませんね。

  • 回答者:お大事に (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内科もしくは泌尿器科ですね。

  • 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

泌尿器科です。
私も腎臓見てもらいました。
結石で激痛でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。

病院により、科の表現が違いますね。
私も肝臓に障害があり治療中。

最初の病院では、内科所属の先生。
今の病院では、泌尿器科の先生。

受信予定の外来案内に問い合わせるとわかります。
また、ネットで、近くの「肝臓の名医」検索も
役に立ちますよ。。

この回答の満足度
  

内科か、消化器科ですね。先ずは内科に行ってください。大きい病院は、内科で検査し、必要であれば消化器科へ廻してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内科ですね。トータル的に診てくれるのは内科なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

泌尿器科です。腎臓は尿を司る臓器です。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消化器内科や内科一般で診てもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内科ですね。
大きい病院の方が、万一の場合は安心できると思います。

  • 回答者:Sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る