すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

さあ、40代限定で昭和の「青春ドラマ」・「学園ドラマ」を語ろう!
あなたが今日の人生で最も影響を受けたエピソードなどありましたら聞かせて!

Let's begin!

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベストは本当に迷いました。
トーマさんの話も私の知らないネタで惹かれたのですが
最もこのテーマを喜んでくれた雰囲気が伝わって
「けんけん」さんに決定です。

ちなみに私のベストは
やはり「飛び出せ青春」
私は続編の「われら青春」と1セットで
私のベストにしています。
あの2作品は完成度が高い青春学園ものです。
でも決して同じ作品を選んでくれたからベストを選んだ
わけではありません。
みなさんのお話に満足させて頂きました。
本当にありがとうございました。

またのお出でをお待ちしています。

質問者さん、なつかしいです「レッツ、ビギン」。

「飛び出せ青春」は最高です。
今、いろいろと記憶によみがえってきました。主題歌もいいですねえ・・・青い三角定規

高木、柴田、山本、木次・・・どんどん記憶がよみがえります。

そうそう・・・「生田」という女生徒がいましたね。小学生の私はあの人のファンでした。
確か・・・太田黒なんとかさん・・・という名前の女優さん。あとでネットで調べてみよう。

懐かしい質問、ありがとうございました。

===補足===
ベストに選んでいただいて光栄です。また、企画よろしくお願いします。この一週間、明るい気持ちで過ごせています。ありがとうございました。

  • 回答者:けんけん (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足頂けまして、恐縮です。
これが続編「われら青春」になるとGet up!になるんですよね。
こんな懐かしい話題、またやりますので・・・期待して下さい。

並び替え:

わたしは、「おれは男だ!」です。

吉川操役の早瀬久美さんが好きで、見てました。
毎回ゲストも出ていて、面白かったです。
「青春」って感じでした。

知事さん、頑張って…

  • 回答者:48歳の♂ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『おれたちの旅』
青春そのものって感じでしたね。
ラストで流れる雅俊さんの歌と詩が合っていて、妙に切なくなる。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年B組!金八先生です。

先生が不良でも誰にでも優しく、

時には厳しく、あんな風になりたいなと思っていました!

教員になりましたが、とても金八先生のようには。。。

かなり無理でした。

でも、あんな風になりたい願望は今もあります。

  • 回答者:退職 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「飛び出せ青春」です。
Let's begin!強烈なインパクトですが。
青い三角定規の主題歌「太陽がくれた季節」が、忘れられません。
メンバーがかけ、完全再結成できなかったのが、残念です。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スクールウォーズ」です。

「お前ら悔しくないのか」
「悔しいです」
そして一人ずつ生徒を殴る。
あのシーンは迫力ありました。
生徒よりも何倍も先生の方が痛いんだということを
随分大人になってから気付きました。

  • 回答者:イソップ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青が散る が好きでした
今、ベテランになってしまった人たちがたくさん出演してましたね
石黒賢もサワヤカだった

  • 回答者:ノンタン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「青が散る」
中井貴一デビュー作で、佐藤浩市、石黒賢、二谷友里恵など2世タレントばかり出ていましたね。
聖子ちゃんの「青いフォトグラフ」も印象的でした。

  • 回答者:テニ部ス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆうひが丘の総理大臣」ですね。
そーりの「柴田!山川!」のマネをよくしていました。あの頃の藤谷美和子は可愛かったなぁ。
印象深かったエピソードは優等生の斉藤とも子にライバルが成績を落とす目的で告白したけど本当に好きになってという話です(確か・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「飛び出せ青春」です。
(私たち世代の感覚の)青春そのものを現してるドラマだったと思います。
青い三角定規の曲が頭に流れてきました。

  • 回答者:ぱんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び出せ、青春です地元の高校でロケをやっていました、よく見に行きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青春・学園ドラマで、ふと思い出したのが、「陽あたり良好!」です。
あだち充さんの漫画のドラマ化で、主役の竹本孝之さんと伊藤さやかさんが
役にピッッタリはまってて、とても良かった。
単なるアイドル人気にあやかりドラマとは違い、脚本も良く書かれてて、
毎週楽しく見てました。
竹本さんが歌う主題歌「とっておきの君」もカッコよかった。


それと、青春ドラマで忘れられないのが、「昨日、悲別で」。
北海道の寂れゆく炭鉱の町から東京へと上京した若者達を描くドラマ。
脚本は、北海道といえばこの人、倉本聰さん。
とても切なくて良いドラマなんですが、作品中に使用された音楽の著作権問題で、
再放送もDVD化も出来ないらしく、本当に残念でなりません。
坂田晃一さん(「池中玄太80キロ」、「おしん」)の音楽が良かった。
エンディングに流れる「22歳の別れ」も良かった。


最後に、学園ドラマ、というか、学園を舞台にしたドラマなんですが、
「名門私立女子高校」。
西田敏行さんと桃井かおりさんが女子高の教師役で、
2人の間に愛が芽生えるというお話。
これがとても素敵な物語で、個人的に大好きでした。
生徒達のいる教室で、西田先生が桃井先生を抱き締めるってシーンがあって、
ドキドキしつつ感動したのを覚えてます。
劇中歌(You Are My 美人(Shan) Shine)が、こちらも坂田晃一さんの作品で、
とても素敵でした(タイトルはちょい恥ずかしいけど)。
こちらもDVD化してなくって、残念至極。

===補足===
> トーマさんの話も私の知らないネタで惹かれたのですが

つまり、僕は、フェンシングの太田雄貴選手みたいに、銀メダルって事でよろしい?
そう思う事にして、 嬉しいです、どうもありがとうございます。

ところで、「陽あたり良好!」の主題歌「とっておきの君」をYouTubeで見つけましたので、
なんとなく、アドレスを書いてみたりして。

http://www.youtube.com/watch?v=rfyLRNNgRcc

で、こちらは「昨日、悲別で」。

http://www.youtube.com/watch?v=eHduxV7Ow8w

http://www.youtube.com/watch?v=RkrpMMzF408&feature=related

で、こちらは「昨日、悲別で」のファンサイト。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5591/

こちらのサイト、管理人さんがドラマのシーンの動画ファイルをアップなさっていたり、
音楽をMIDIファイルで作成なさっています。
ドラマを見た人なら、「ああ、なつかしい…」と、しみじみしますし、
見ていない人でも、「ああ、なんか良さそう…」と、しみじみチックになる事でしょう。

さあ、調子に乗って、

「飛び出せ!青春」

http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E9%A3%9B%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%9B%EF%BC%81%E9%9D%92%E6%98%A5&aq=f

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深い感想をありがとうございました。
トーマさんのお話を伺い、私もみてみたくなりました。
実はここにあげられた3作品ともにみていません。
特に「~悲別で」は当時、みようかどうか迷っていて結局みる機会を逸してしまってました

そんな事情があってソフト化されていないなんて知りませんでした。
そういうトラブルがあったところも倉本作品っぽいと言えばそれまでですが・・・

陽あたり~は伊藤さやかが窓開けて始まるやつですよね。

懐かしいステキなお話しありがとうございました。

3年B組金八先生シリーズはとても内容が深くてよかったです。
人情味溢れていてもう一度観たいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時をかける少女です。ラベンダーに興味を持ち、他のハーブも知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、「飛び出せ、青春」です!
「Let's begin!」懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に青春ドラマ、学園ドラマは嫌いでしたが、
なぜか村野武範さん主演の飛び出せ!青春だけは家族で見ていました。
仲の悪い家族でしたが、なぜかこの時間だけは皆で見ていました。

音楽も好きだったな。
君は何を今 待ちつづけるの~
当然歌えます。
「太陽がくれた季節」です。今でもとても好きな歌です。

  • 回答者:Felt (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、学園ものが嫌いな人でも、これだけは別物なんですね。
「太陽がくれた季節」も曲先行の気もしますが
タイトルもステキですよね。
ありがとうございました。

自分はスクールウォーズですね。感動でした。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年B組金八先生です。

杉田かおるの出産シーンは印象的

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年B組 仙八先生です。金八先生だとちょっと上だったので 等身大で見られたのが仙八先生でした。いまも昔も やっくんファンです。クイズ番組で宮崎美子さんを見ると「あんこ先生!」と言いたくなります。

  • 回答者:まえかわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探偵物語、ときかけ
ですかね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「俺たちの旅」です。
中村雅俊さん(カースケ)、田中健さん(オメダ)、秋野太作さん(グズ六)が懐かしいです。最後の歌の「ただお前がいい」と4行の詩が印象に残っています。

  • 回答者:ワカメ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ただ、お前がいい」名曲です。
詩もサイコーでしたね。
ありがとうございました。

「3年B組金八先生」ですね。

たのきんトリオに夢中でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年B組金八先生シリーズ(特に15の母、腐ったみかん)
新八先生(岸田さとし)、貫八先生(昔、山城しんごと、どんべえの宣伝に出てた卓ちゃんと呼ばれていた人)、仙八先生(さとう宗幸)、なんてのもありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スクールウォーズです。
これを見て部活がんばりました。

  • 回答者:。。。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「飛び出せ!青春」「われら青春!」「ゆうひが丘の総理大臣」「あさひが丘の大統領」
「俺たちの勲章」「俺たちの旅」「俺たちの朝」「俺たちの祭」
見てましたね。俺たち4部作は青春のほろ苦さがにじみ出ててとても良かったです。
井上純一さん、保積ぺぺさんなど、今はどうされてるんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メインとなるべく作品を全てあげて頂き、恐縮です。
私は「大統領」以外は全てみました。
こうしてみると中村雅俊さんはやはり青春の象徴なんですね。

青春とは何だ!です。
なつかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「3年B組金八先生」です。

トシちゃん、カッコよかったです。

今はイマイチですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり3年B組金八先生
でしょうね!

初代の頃ですね。
杉田かおるとかが出てる頃が一番凄かったと思います。

時代を反映していますよね。
モロ影響を受けました。

  • 回答者:最初の方が凄かったかも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金八シリーズもやはり1作目が一番衝撃的でしたね。メンバーもサイコーでした。
私はあんまり見てなかったのですが・・・再放送でみました。

やっぱり「不良少女と呼ばれて」です
真面目な私は、このドラマの中だけ、不良になった気がしました。

  • 回答者:まっつん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 飛び出せ青春  でしょうか
あのころの青春ドラマ単純ですが面白かったです

  • 回答者:うまそう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。本当に単純で。純粋で。泣けてきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る