すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

中古でパソコンを買ったのですがネットに接続できません。

現在は古いノートパソコン(無線LAN内臓)でモデムから無線で飛ばして繋げているのですが買ったパソコンは無線LANはついているのですが接続できません。

どうすれば接続できるようになるのでしょうか?

パソコンに詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

• 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2009-05-30 23:51:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

無線LAN内臓だと思っていたのですが内蔵ではなくて子機を買って時間はかかりましたが接続することができました。

詳細な情報を言わずに教えてくださいと言ったにも関わらず回答していただいてありがとうございました。

おそらく無線LANルータ内蔵のモデムを使っていると思います。

新しいパソコンの方に、無線LANルータに接続するための設定は行ったでしょうか?
普通は接続する無線LANルータを選択し、パスワードを入力する必要があります。

また無線LANルータ側にも設定が必要な場合があります。
新しいパソコンとの通信を許可する設定にするなど。

いずれにせよ、この質問ではわからないことだらけです。
どんなにパソコンに詳しくても、この内容から解決する事は出来ません。
無線LANルータはどんな機器を使っていて、それはどのような設定になっているのか。
古いノートパソコンはどの様な設定になっているのか。
新しいノートパソコンはどのような設定になっていいるのか。
新しいノートパソコンはどのような状況にあるのか。(IPは取れてる?pingは通る?)
そもそもOSはなんなのか。
などの詳細な情報が必要です。

• 回答者:まりーな (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無線LANの規格が同じかチェック。
同じなら無線LANを有効にする、ドライバを入れる、LANの設定をするなど。メーカーによっては相性もあるので、ファームなどもチェックした方が良い。
違うのなら親機を対応規格の物に買い換える、同じ規格の子機を付けるなど。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳細状況を提示していただかないとわからないですが、一般的には中古の場合で繋がらないのは、無線LANのドライバソフトのバージョンが古い場合が圧倒的だと思います。
特に暗号化などセキュリティ関係のパソコン側のドライバが古く、モデム側が新しく、暗号化などを設定していると繋がらないことがあります。
まずは、その中古パソコンの無線LANドライバが最新かどうかを確認し、古ければアップデートすることが必要です。

そうでも無ければ、単に無線LANのドライバが動作していないだけだと思いますので、デバイスドライバのプロパティなどの表示で異常が出ていないかを確認する必要があります。
そして、異常が出ている場合も、そうで無い場合も、うまく動かない場合は、前記ドライバソフトのバージョンを確認するとともに、一旦ドライバを削除して再インストールすることが手としてあります。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問。無線LAN機能をライブにしてますか?よくある話が、無線LANのスイッチを切っていたために無線LANが使えないという、笑える話の相談が結構ある物なんです。中古だそうで、多分OSもXPでしょうから、下に無線LANを示すアイコンは出ていますか?
出ていないようでしたら、周囲を見て無線機能のスイッチを探してください。あるいはキーボードスイッチかもしれません。機種をサイトで探してみれば、スイッチの事がかかれていると思います。頑張ってもう少しでつながりますよ。

この回答の満足度

接続用の設定作業をしなければ、PCが新品でも中古でも
インターネットへのアクセスはできません。

PCやLANカード等が壊れてさえいなければ、おそらく解決するはずです。
契約しているインターネットプロバイダのサポートへ連絡してアドバイスを受けてください。
指示に従っていくつか正確な入力処理を行えばOK。
それほど難しい作業ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理でしょう。
だから中古はリスクがあります。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る