すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

無線LAN接続に詳しい方 教えてください。こちら無線使用したことのない初心者です。。。
1.パソコンacer TravelMate5330 無線が入っているらしい。
2.プリンター EPSON PX-1600F WiFiがついている。

ルーターなしで1と2は繋げますか?(できると言い張る上司がいて・・・私にはどんなに検索しても接続してもできなかった。接続先が見つかりませんとでる。)

1は現在、有線でネットとリコーのプリンターを使用中。
これを別の事務所にもっていくので、無線で上のプリンターと接続したい。
1と2の接続の仕方を分かる方できるだけ詳しく教えてください。

EPSON、acerのHPを何度も検索したのですが、探せず難しくて。。。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-18 08:35:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。下記にもう一度 質問させていただきました。よろしければそちらでも回答をお願いします。
http://sooda.jp/qa/424461
ソーシャルブックマークに登録する:

一応確認しましたがPX-1600Fはアドホックモードに対応している様です。
(アドホックモードと言うのは端末間同士が直接通信を行う方法です。)
取扱説明書のネットワークガイド 29ページから接続設定の解説があります。
http://www.epson.jp/support/manual/ink/px1600f.htm
アドホックモードでの接続設定を行えば使用可能になると思います。
もしこの方法を試した上で接続に失敗したのであれば
PC側がアドホックモードに対応していない可能性があると思います。
残念ながらacerの無線LANがアドホックモードに対応するかどうかは
資料が見つからず確認出来ませんでした。
しかしそれとは別に問題がありましてアドホックモードで設定してしまうと
そのままではインターネット接続が出来なくなる可能性があります。

現在の無線LANはアドホックモードより効率が良いので
インフラストラクチャーモードの使用が前提になります。
インフラストラクチャーモードはネットワークを統括するアクセスポイントと端末を接続し
端末間は直接通信を行わず一旦アクセスポイントを経由する方法です。
有線でネットワークを構築した場合でも
基本的にはルーターを経由して端末間の通信を行っています。
TravelMate5330の無線LANとPX-1600Fの無線LANをアドホックモードで接続すれば
TravelMate5330の無線LANがプリンターの使用で塞がってしまうので
最初の回答者の言う通りでPCの有線LANと無線LANが同時使用出来ないと
そのままではPCはインターネットに接続出来なくなります。
無線LANでネット接続するのならモードの切り替えが必要ですし
有線LANでネット接続するのなら無線LANを停止させる必要があります。
(ただしアドホックネットワークシステムを構築すれば状況は変わると思います)

事務所で使用するんですよね?
だったらPCとプリンターをアドホックモードで接続せず
有線でも無線でも良いのですがプリンターをルーターに接続するべきだと思います。
そうすればプリンタは社内ネットワーク上の端末として扱われますから
全てのPCにPX-1600Fのドライバをインストールすれば
ネットワークに接続した全てのPCから簡単にプリントアウトが可能になります。
質問のPCとプリンターをアドホックモードで接続してしまうと
他のPCからプリンターを利用する時に少し不便になると思います。
仮に現在使用しているPCが1台しかないと言うのなら
PCとプリンターをアドホックモードで使用すると言うのも一つの方法ではありますが
PCの台数が増える可能性もある訳ですから
小さい事務所だったとしても現段階から社内ネットーワークの事を考えておいた方が
後々に役立つと思います。

多分出来ると言い張っている上司はそこそこ知識が豊富だと思うのですが
有言不実行型の上司は自分が直接失敗する訳ではないので
自分の考えの問題点に気付かない人が案外多いと思います。
私なんかでも
「出来ると言う人がさっさと作業して終わらせりゃあ良いのに・・・」
なんてよく思う事がありました。
そう言う人に限って自分では作業しようとしないんです。
質問者さんも「出来る」と言う上司に方法を確認するのが一番なんですが
この様な場で質問する位ですから教えてくれなかったんでしょう?
困った上司ですね。

===補足===
コメントで少し気になったのですが事務所で使用するのは
PX-1600F:1台、プロッター:1台、acerのPC:2台、有線LANのPC:1台
と言う事ですね?
そして別の事務所に移動させるのがリコーのプリンター
多分現在考えている接続は無理だと思いますよ。
PX-1600Fは無線LANと有線LANの同時使用が出来ないと思います。

プロッターの仕様にもよりますが有線LAN対応なら簡単な接続方法が
無線LANルーター1台購入し
インターネット回線を無線LANルーターのWAN端子に接続
無線LANルーターとPX-1600F、acerのPC2台を
無線LANでネットワーク接続
無線LANルーターに付いているLAN端子から
有線LANのPCとプロッターに
それぞれ有線LANでネットワーク接続する方法です。
大抵は無線LANルーターにもLAN端子が4個程度あります。
イメージとしては無線LANルーターに
それぞれの端末を無線なり有線でダイレクトに接続する感じになります。
そして3台のPCにPX-1600Fとプロッターの
ドライバとユーティリティソフトをインストールする。
多分PX-1600Fを使う機会が多くなると思うので
通常使用するプリンターはPX-1600Fに設定
プロッターを使う時はプロッターを指定して印刷
この状態なら3台のPCはインターネット接続が可能です。

端末を設置する場所にもよりますが
無線LANルーターの近くに有線で接続するPCとプロッターを配置すれば
LANケーブルは短くて済みますし邪魔になりません。

もしプロッターが無線LANに対応していれば無線でも大丈夫です。
逆にプロッターがLAN接続に対応していない場合は
USBかパラレルポート接続になると思うのですが
この場合はどれかのPCにプロッターを有線で接続し
プリンターの共有設定を行う必要があります。

事務所で使用する端末を勘違いしているかも知れませんが
もし不明な点などありましたら再度質問していただければ
判る範囲で回答したいと思います。
(満足度が付いているのでこれ以上補足や修正が出来ない状態です)
その時はプロッターの機種もしくは詳しい仕様
それと準備しているルーターの機種が判ると助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。上司は自分はルーターを使用して繋げたのです。それでできたと威張っている。持っていくのは別のルーターだからこれに設定しても意味ないから、直接できるだろう・・・と。
私は無線は詳しくないし事務所はすぐにネットができないので、ここで練習してから行きたかったのですが。。。自分はできずにあれこれ触ってできるという人なので、教えることはできないが業者呼ぶほどじゃないだろ。触ったら自分でどうにかできるだろとやってはくれない・・・私はできないといっているのですが・・・
大変です。
事務所は、Epsonのプリンターとプロッター(A1用のプリンター)と acerの同型2台と有線のPC1台。1台が有線しか使えないので(有線でEpsonとプロッターを繋げる。現事務所で使用)残り2台は無線でプリンターとプロッターに繋げたい。全部ネット接続する。
今、バッファローのルーターを準備しています。
どうにか頑張ってみます。

並び替え:

出来ますよ、ネットワーク設定のマニュアル
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px1600f/NPD4517_00A.PDF
プリントサーバー機能があるので、問題は無いはずです、但し初期設定は、無線LANの認識のためにプリンター側の操作パネルで操作しなくてはなりません、無難なのは初期設定だけはUSBや有線LANで行う事でしょう、マニュアルの方が詳しいのでそちらを見て下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないです。
プリンターがアドホックモードに対応してないので、無線LANのAPしか接続できません。
そのネットに割り込む形でPCからも利用できますが。アクセスポイントがないと無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。プリンターが対応していないのですね。

無線LANに対応したプリンター、増えてきましたねえ。ただ、ご注意プリンターにはアドホックモードは入っておりません。よって、ルーターの無い環境で無線印刷は不可能です。ましてネットにも繋ぎます、印刷もしますってルーターを買えば済む問題でしょ?今日び探せば5000円前後で無線LANルーターのある時代に、時代錯誤も甚だしい。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

分からないから聞いているのに。。。

無線LANシステムには、ルーターなしで子機同士を繋げる、
アドホックモードを利用出来ます。

ここを参照してください。
http://orange.zero.jp/cn927.oak/21_032.htm
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-wag-us/htm/adhoc-1.htm

===補足===
つまり、acerのノートPCは有線LANと無線LANは同時使用出来ないと
言うことですね。
デスクトップなら両方使えるのですが…

そんな場合はPCを有線LANで繋いで、USB無線LAN子機を別に買って
無線LANプリンタと繋ぐしかないですね。

  • 回答者:メロン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。でも新しい事務所に持っていくので、ネットも必要なんです。。。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る