すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

見知らぬ人から「なんかちょうだい」と 
言われたらあなたはどうしますか?

===補足===
「普通の人は言わないですよね」との回答があったので補足します

先日ボーっとして横断歩道で信号待ちしてたら「なんかちょうだい」
気にせず立ってたらまた「なんかちょうだい」えっ!と思って周りを見回したら
私とそのおじさんと2人きり、どうも私に言ってるようで・・怖かったから
持ってたガムをあげたら「ありがとねー」とどこかに行きました

何も無くて幸いでしたが未だに???です

子供だったらもっと違う反応が出来たのでしょうが!

• 質問者:( ^^) _
  • 質問日時:2009-05-31 11:58:43
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

余程間抜けな顔して立ってたのかも・・・
「なんかちょうだい」と言われ「あ!はい」とガムを渡していました
おじさんが立ち去った後から恐怖が襲ってきました
今でもなんだったんだろうです???怖いのでその道は通らなくなりました

けりを入れる はっきり断る ぶん殴る 走って逃げるなどの回答
又同じような経験をされている方もかなりいて驚きました
世の中何があるか分からないですね

ありがとうございました

並び替え:

「あげられる物は何もありません」と言い逃げます。

おじさんに悪意はなかったんでしょうが怖いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、何があげれる物を探して、

あげるつもりです。

なんかあげないと怖いような気がするので。

• 回答者:スタ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってませんといってその場から逃げますね。
そのおじさん、いったい何だったのでしょうね。
怖すぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

大人は怖いですね。
間違いなく無視すると思います。でも自分の前に立ってしつこく言って来たら
あめちゃんあげるでしょうね。基本バックに入ってますから。
あまり無視しすぎると、何かされそうで怖い・・・
こどもだと、「ごめんね。おばちゃんなにももってないからあげられないよ」って
言うと思います。

• 回答者:大阪のおばちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あれば飴とかチョコとかを渡したら、そそくさと立ち去ります。
下手に関わると面倒な気がしますので。

そんな事が実際にあるなんて怖いですね・・;

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私も過去に駅の切符売り場で私のカバン見ながら「たばこ代ちょうだい」と言ってきたので
「ない」と言って断りました。

関わらないほうがいいですよ。
何かあげると顔を覚えられて合う度に話掛けられたりされたら嫌です。

この回答の満足度

気持ち悪いので、とにかく逃げます。

• 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私もガムかタバコをあげます。
断ったら・・・・・・なんか怖い。

• 回答者:だっふんだ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私ならポケットティシュを渡して逃げます

• 回答者:れな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

聞こえないフリをして、無視します。
早歩きで逃げるかなぁ~。

• 回答者:rin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

怖いですね~   黙って逃げます。 追いかけてきたらどうしよう??

• 回答者: 匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫でしたか? よかったですね ! 自分の場合 もしそうなったら? の 問 うーん自分の機嫌が悪かったら 多分 ぶん殴る と 思います。 そして行け と 言うでしょうね。

• 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私だったら
『何も持ってないです』って言って
足早に逃げるかも・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

怖いですね・・・

とりあえず何か飴かガムかを持ち合わせていたら、いくつか渡して、
さっさと逃げます。

子供でも、そこで恐怖感や危機感を覚えないようであれば、危ないですね。

• 回答者:彩 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私なら無視します。
怖いですよね。。
よくとっさにガムを…って関心というか勇気あるなぁ~って思ってしまいました。

私ならダッシュで逃げます。
そしてちょっと先の横断歩道を渡るか、またおじさんに会ってしまわないようにコンビニや本屋さんで立ち読みでもして時間を潰します。

• 回答者:ボノ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は、声をかけた人を無視します。

その人の様子にもよりますが、あまりにもしつこかったら、その場で110番通報します。

• 回答者:かんちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

何気なく逃げますね。
怖い世の中ですから、、、

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

怖いので、走って逃げます。
何かされるかもしれないので。
でも一瞬で判断できないかもしれませんけど。

• 1
この回答の満足度

ただ恐いです。
誘拐又はかつあげだと思っちゃいます。
即、逃げてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

見知らぬ人から「なんかちょうだい」と言われても、何もあげません。

怖いし、付きまとわれるのが嫌ですから。

• 回答者:bb (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

え??とカバンの中をあさるかも。。。
でも、結局は「ごめんなさい。ありません」だと思います。

子供さんならなおさらありませんね。。。

怖い経験をしたのですね。何も無くて幸いでした^^

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

子供だったらあげるかもしれませんが、おっさんだったら「あんた誰?」って思いますね。
あげないでしょう。無視して遠ざかります。場合によっては走って逃げるか。
とにかく近くに居ない方が良いと思いますよ。
最近は、何されるか分かったものじゃないので、他人は信用しません。

• 1
この回答の満足度

あげません。
怖くてにげます。あげたらあげたで何をしてくるか分りません。

• 1
この回答の満足度

「ない」といって、何もあげません。

私も、見知らぬ人に、「携帯かして」「たばこ」といわれたことがあります。
でも、「やだ」、「ない」といって断りました。

今は、変な人が多いですからね。気をつけないといけないです。

# 携帯貸して は、若い人に福岡で言われました。
# たばこ は、大阪でこじきのような人に言われました。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは、無視します。

次に、携帯を取り出して、
会話の振りをします。

• 回答者:あおい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

関わるとこわそうなので、
聞こえなかったフリをして逃げます。

• 回答者:匿名。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近物騒なので無視します。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう場合は、まず手を出してもらって、噛み付く仕草をします。
相手がどの程度おかしいか、リアクションで判別できます。

という冗談はさておき。
悲しい事かもしれませんが、どんなに質問者さんが頭を振り絞っても、相手の方はあまり楽しんでくれたり、気持ちが通じる事はないんだろうと思います。
意味のない事に付き合う必要がないので、根気よく断る事も道理です。
ただ、ポケットの底に眠ってたレシートの切れ端とかでも喜んでくれるかもしれません。
どうでもいい物をあげる以外の方法で相手を喜ばせたいとお思いかもしれませんが、そのレベルにとどめておく事が、相手のご家族のためにもなると思います。

• 回答者:クンダリーニカウンタック (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

知ってる人なら、「ハイ、あーげた!」と手を上げちゃうかも…。
知らない人だったら、どうしよう…身動き取れないかも。。。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

・・・・。
なんか 怖いですね。

まぁ 僕も似たような経験があります。
中学生くらいのコゾーでしたが
バックの中に入ってた
半年前に買ったガムをあげました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

無視です。無視。
恐いです。

恐い思いをしましたね。
これが外人だったら、もっと恐かったかも。
何もなくてよかったです。

• 回答者:ぱんだ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

無視しますね。
怖いですから。

• 回答者:ただより (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

何でもいいのなら、ポケットティッシュをあげます。どうせもらったものだし、一杯かばんに入ってるから。それで切れたりしたら、私はちょっと怖い態度に出ます。
かばんの中にいっぱいいらないものもあるし、そういう屑でよかったら何でもあげますよ。
かけないボールペン、使用済み、もしくは残金が10円程度のプリペイドカード、ポケット時刻表、油取り紙・・・

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

投げキッスあげます。

二人きりの状態は怖いので、私もポッケから何か出してあげるでしょう。

• 回答者:鼻カンダテッシュでも (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

完全に無視します。 怖いですもん。

• 回答者:うどんだいすき (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

無視すると思います。何となく怖いですから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分、無視してますね。
話すのもちょっと恐いですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんで?と聞きますね

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそれは怖いですね…。

私なら、逆に何か下さいと言っちゃうかもしれません。

話は違いますが、先日歩いていたら女の人が「これ、1000円で買ってください」といきなりボロボロのグッチの財布を出してきて、凄く怖い思いをしました。

世の中、どんな人いるか分かったものじゃないですね…。

この回答の満足度

経験がないですね。
ただ、こんな状況になったら、怖いので無視すると思います。
逃げれるようであれば、ダッシュで逃げます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは何回も言われましたよ。
今でも入れますか、無視しています。
だって何もないんですから。

• 回答者:教えて♪ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

じゃあ僕にもなんかちょうだい!と切り返してダッシュで去ります。
気持ち悪いので・・・

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしはそういう経験は全くないです。
質問者さんの実体験なのですか?!

わたしだったらおそらく、テンパって「えっ?あっ、へ??」みたいな感じで、
なんの対応できないと思います(>_<;)

わたしって臨機応変が全然出来なくてっ(TωT)
もっといろいろな場面で対応できるような人にならないとですね!

• 回答者:MOMO (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

状況にもよりますが、基本的には、何もあげる物は無いのですいませんと言って断りますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

状況によりけりです。
15年くらい前道を歩いていたら見知らぬおじさんに「3日間食事をしていない。500円もらえませんか」とお願いされました。そのときは銭湯代380円しかお金を持っていなかったので、「今持ち合わせがありません」と断りました。まともにお財布を持っていたらあげたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

うわ~そんな境遇に会ったことないな・・・・・。
ちょっと怖いですね。

私だったら聞こえないふりして、そそくさと逃げるかな・・・・・。
もしなにかあげるとしたら、かばんにいつも入っている飴をあげるかな。

• 回答者:コワ~ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのような経験が無いのでなんとも言えないのですが、実際にそのような現場に遭遇したらダッシュで逃げると思います
なんか気持悪い人みたいなので君子危うきに近寄らず、ですね(君子じゃないけど)

• 回答者:そーじゃ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

電車賃をくれとは言われたことありますが、
なんかちょうだいと言われたことはないですね。
そんなサンタさんにはなれそうもないので、
「あげる理由がありません」といって断ると思います。
他の人にもやってみて、何かもらったことで、クセになっちゃったのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのまま無視して通り過ぎます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

何かな
へんな人
持ち合わせが無かったら「領収書」でもあげる
しかし、捨てるだろうな
怒って

• 回答者:無料 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

無視して、早足で逃げます。
怖いですよね。

• 回答者:ポポ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本は無視です。
でも、イライラしているときだったら、なんであんたに俺がものをやらなきゃいけないんだ?みたいなこと言っちゃうと思います。

• 回答者:ガブ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

見知らぬ市とに「なんかちょうだい」と言われても何もあげません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

暑くなってくると、頭のオカシイ人も出て来ますよね^^;

「お母さんに知らない人に物をむやみにあげたらいけない。って躾られたのですみません。」
と、丁重にお断りします。

特に困ってもいなそうな、知らない人に物をあげる理由は何もないので。

• 回答者:りそな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

聞こえないフリをして無視しつつ逃げます。
私は鴨居駅で見ず知らずのおじさんからお金をちょうだいと言われたことがありますが、
無視しました。

• 回答者:きぶらく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

非常に怖いので、逃げられれば逃げます。
日本でそういう事態はあまりないと思いますが、たまにあるんですよね・・・。
とっても怖かったでしょう!私も何か渡して遠くへ行ってもらいたいです。
子供でも無理ですね。
ヘタに何かあげると、親からお礼どころか嫌味でも言われそう。
「変な物あげないでください!!!」とか。

• 回答者:イーさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

なにもなくってゴメンと断ります。

• 回答者:怖いですねぇ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔 駅の券売機で切符買おうとしたら「100円頂だい」
と言われたことあります

ムチャクチャ細くてあまり食べてなさそうなおじさんだったので
財布を開いていたこともあって100円渡しました
おじさんは「ありがとう~」と2回お礼を言ってどこかへ行きましたが
「電車賃足らんのとちがうんかい!」と思った記憶があります

• 回答者:電車賃足らん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ティッシュか飴かな。
普段持ち歩いてるものってそれくらいなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

小学生の頃ですけどありましたよ。
本屋で買い物を済ませて自転車に乗ろうとしてた時に不良っぽい女子中学生が
フラフラと近寄って来て「お金ちょうだい、返すから」と言われました。
ちょうどお金がなくなっていたので「ないです」と一言いうと「あ、そう」と言って
その場から離れていきましたけど。。あの時は「貸せなくて悪かったな」と思いましたが
それってちょっとしたカツアゲですよね。お金が切れててよかったです。

もう一つあります。これは15年くらい前だと思います。
ある日、玄関から「ごめんください」と聞こえたのでそこへ行くと、物乞いが立ってました。
で、私にお椀を差し出し、「すいませんがなんでもいいので何か食べ物を・・・」と
言ってきました。気味が悪かったのでさっさと帰ってほしくてご飯に残りの味噌汁を
ぶっかけて渡しました。「ありがとうございます」とペコペコしながらどっか行きましたが。。

今だったらもしなにか持っていても「ないです」と言ってその場から離れるでしょうね。
物乞いが来てもインターフォンで対応するだけでしょうからすぐ断りますし。
昔はそれほど知らない人に対して警戒心は持ってなかったような気がします。
今は本当に怖い時代になってしまいました。。何されるかわからないですから。。

• 回答者:物騒 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

無視して逃げるのがベストですが、場合によっては「殴ってあげる」のも有りかも。

この回答の満足度

二人っきりは怖いですね飴玉でも持っていたら上げるかもしれませんが、多分逃げると思います。

• 回答者:何事も無くて良かった (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分だったら「なにもないです。」といって逃げます。

• 回答者:大蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

怪しげな人なら「何もないです」と走って逃げます。

子供なんかだったらアメとか何か小さなものを渡すかも。

• 1
この回答の満足度

「何も持っていない」と言って立ち去ります。

昔「お金を貸して」と見知らぬ人から言われたことがあり、「それは出来ません」と言って断ったことがあります。世の中「変な人」が多いです。気を付けましょう。

• 1
この回答の満足度

聞こえないふりして、その場を離れます。怖いです。

• 1
この回答の満足度

それは怖かったですね。
何もなくて良かったですね。
私だったら、「何も持ってないので」と言って、逃げ出したと思います。

• 1
この回答の満足度

何か持っていたら渡すと思いますが、何もなかったら「何もないですよ」と言って足早に立ち去ります。
ガムをあげて他所へ行ってくれてよかったですね~
無事で何よりです。

• 回答者:いちごあめ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

頭のおかしい人か、たかりだと思って逃げます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは怖い思いをしましたね~。
私は普段からお菓子などを持ち歩かないので、「何もないです。」と言うと思います。

通り魔的な怖い事件も多いですから、何事もなくて本当によかったですね!

• 1
この回答の満足度

怖いので相手せず、無視します。それに絡まれそうになったら、人気の多いところへダッシュして逃げます。最近は、誰でもよかったといって大量殺人を犯す奴がいますから。

• 回答者:怖い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなこと言われたら、、、怖いですね~。
どうしましょう。。。多分「すいません、何も持ってませんので失礼します><」
とか言ってとんずらすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポケットティッシュをあげるとおもいます。
でも、そのおじさん怖いですね。
なにもなくてよかったです

• 1
この回答の満足度

先日地下鉄の駅で「財布を落としたので帰りの電車賃がないので500円ください」と言われました。
ちゃらちゃらした感じの人だったので「駅員さんに借りてください」と言ってその場を離れました。
友達の兄の友達(遠いですね)に「10円ちょーだい」と言われたこともあります。
「ない」と冷たくあしらいました。

• 1
この回答の満足度

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。
私なら、「あほか」で終りですね。
それか、面白半分に、ポケットにゴミでも入ってたら
それをやります。

• 1
この回答の満足度

怖いので逃げます。人通りのある方へ逃げますね。

• 回答者:無視 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分私ならはじめは無視しますが、何度も言われたら「すみません、何もないです」って言ってその場を離れると思います。
しかし、そんな人がいるんですね。
なんだか怖いですね、ホント何もなくてよかったです。

• 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

怖~~~い!
とっさにガムがあってよかったですね。
私もガムか飴があればそれを渡すかなぁ?
なければポケットティッシュですね。

• 回答者:うきえ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は知らないおじさんに「3日何も食べてないから、パンを買うのに150円くれ」と言われたことがあります。

こちらも苦労して働いて稼いでいる身で、しかも仕事でイライラしていた頃なので「ここをまっすぐ行ったら交番があるので、おまわりさんにお願いしてください」と教えてあげて、逃げるようにその場を去りました。

次の年の同じ時期(夏だったんですが)同じ場所に同じおじさんがいたのをみた時には、さすがに道をかえました…。

• 回答者:さくら2009 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

神社で遊んでいて、知らない子供に「お金(お賽銭)頂戴」と言われたことがあります。
自分の子供にはお賽銭を渡してあったのですが、その子には財布を持ってきていないと言いました。
なんかちょうだいと言われたとしても、何もあげるものはないといいます。

• 回答者:そおだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

怖いので逃げてしまうと思います。
結局なにもあげないと思います。

この回答の満足度

恐いから、逃げます。
下手になんかあげてついてこられても嫌なので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

補足も読ませてもらいました!
私だったらと考えると、怖くて逃げてしまいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

怖いので無視して逃げます。

• 1
この回答の満足度

そんな方がいるんだ・・・初めて聞きました。

無視するか、へっ?っていって少し話しを聞いて、ないですといって立ち去ると思います。

• 1
この回答の満足度

何ももってないときはそういいます。
賞味期限切れの菓子かなにか持ってたらあげます。
次にまた来るかも知れませんので
魔除けに唐辛子でも持ってて
こんどはそれをあげれば来なくなるのではないでしょうか^^

• 回答者:。_(^^ ) アメ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

類似の経験になりますが、ホームレスにタバコを無心されたことがあります。
ある駅の近くの喫煙所でタバコを吸っていたら、いきなり目の前に現れてタバコ1本を無心されました。

ここで喧嘩になってもと思い、1本だけと念押ししてあげましたが・・・
正直、不気味でしたね~。今後は逃げようかな~、悩みます。

この回答の満足度

「困ります」といいます。

• 回答者:q (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

怖いので無視して逃げますね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こわいですね・・・
てか、不気味ですよ・・・

貴女はえらい!
勇気もあってすごいですが^^;
私だったら軽く会釈をするか苦笑いして即効その場を立ち去ります。

• 回答者:やだね~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~お金をくれと言わない所が可愛いかも。その人の表情や身なりにより何かあげるかも(^^)「ありがとね~」っとすぐ去って行く所も紳士的。だからその人にならあげれるかなぁ。

逆に子供にはあげません。そうやって子供だから何をやってもいいとかいう考えになって行くと怖い。親に貰えと言いますわ。子供を甘やかすのは反対です。電車だって若いんだから立ってろと思っちゃう。

• 回答者:チャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

若い時なら乞食みたいなことをしてと思い腹を立てたでしょう。
今は優しくなってきましたので、事情を勘案して何かをあげるでしょう。

基本的には街頭の寄付行為や募金などは絶対にしません。

この回答の満足度

ガムをあげたんですね~。優しい。
おじさんに言われたら確かにちょっと不気味ですね。

私も、飴かガムがあればかばんから出すかもしれませんが、何ももっていなければ笑顔でかわすと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

逃げます。
関わりたくないので、その場から立ち去ります

• 1
この回答の満足度

なにもあげませんね。

• 1
この回答の満足度

男野郎だったら無視しますが、女の子だったら・・・
食事に誘います。
後はご想像にお任せします。(希望)

昔、河原で写真を撮っていたら、近所の子供が「なんかちょうだい」と言って来たので、
並ばせてカメラで撮って出来上がった写真を、そのとき教えてもらった家のポストに
入れましたが。 その後、何の音沙汰もなしです。(現実)

• 回答者:世の中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

飴をあげるか1円玉を上げます
ちょっとけちっぽいかもしれないけど、私が何かチョーダイと言いたい位お金に困っているので、渡せるとしたらポケットの中に入っている飴か1円玉しかありません
東京辺りでもほとんどいませんけど、コンビニが出現するまではそういうホームレスさんがいたと聞いています
今はホームレスさんたちはコンビニなどで食料を調達するせいか、何か~と言う人は減っているようですよ
まあこの不況の中無職になり、どうしようもなくなったオジちゃんなのかもしれません

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

突然言われたら固まってしまいそうです。なにもせずに逃げ去ると思います。
あらかじめそういうことがあるのを知っていたとしたら、遠回りするか駆け足で通り過ぎると思います。

私は36歳の男です。昨日スーパーで買い物をしていたら、見知らぬ50歳代くらいの女性から「マヨネーズってカロリー高いよね?」と聞かれました。
声をかけられるとは思わなかったので驚きましたが、「最近はカロリー半分のもありますよ」と言うと、女性はかごの中のサンドイッチを私に見せて「これは?」と。
私は「さあ、それはわからないね。」と言って足早に去りました。
随分前にもあったので、もしかしたら同じ女性なのかもしれませんが、少し気味悪いです。

• 回答者:気弱な人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、怖いので聞こえないふりをして早足で逃げます。
それでもついてきたりするようなら、最寄りの交番に逃げ込みます。

この回答の満足度

20年ほどまえに 「お恵みを・・」って 声を掛けてくる浮浪者の方は よくいましたよ
たまに 50円や10円玉を あげていました 
あまりに 寒い冬の日に 裸足で 「お恵みを・・」と 声かけてきたので
温かい缶コーヒーを あげたことあります

• 1
この回答の満足度

あげないですね。
あげる人がいるから余計に言うのでしょうし.いつかは言うことによって逆に犯罪が起こりそうな気がしますので.言っても無反応でダメとなればいずれ言わなくなるでしょうから
あげないほうがいいし無視した方がいいと思います

• 1
この回答の満足度

逃げられない、断れない雰囲気なら、キャンディを持ち歩いているので差し上げます。

中国地方ある都市に住んでいますが、いつも同じホームレスさんが、
手当たり次第に似たようなこと(要求は小銭です)をしています・・・。
断ったらきちんと引き下がられるのですが、
老人なのでなんともいえない気持ちになります。

• 回答者:むむむ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分であまりいらないような物を持ってたら上げる。
でなければ上げるものは無いという。

• 1
この回答の満足度

私なら怖いから無視して逃げると思います。

この投稿をみて、私が若いころ、勤務先の最寄駅で「10円おばさん」と呼ばれる中年の女性がいたことを思い出しました。
その駅の改札や切符売り場のあたりにいつもいて、突然「10円ちょうだい!」と見知らぬ人に手を差し出します。
びっくりして無視する人が大半でしたが、素直に10円を手にのせてあげる人もいました。
私も一度だけそのおばさんに10円をあげたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

無視をします。
それでも言ってきたら、離れます。

この回答の満足度

最初は、「何も持っていないからダメ・・・」とお断りします。
しつこく言うなら警告をしますが、それでもしつこいのなら警察に突き出すか鉄拳制裁を加えます。
以前、「タバコありません?」と中年のおっさんに言われて、「ない」とこちらが再三言っても、「本当はあるのでしょう? 一本で良いからちょうだい。」としつこく言ってきたので、ついに頭にきて突き飛ばしたら、変な悲鳴をあげながら逃げて行ったこともありました。
たまに、あんな奴が路上にいるから本当困りますよね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

逃げます。怖いですね、たぶん逃げるので精一杯です。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

即、無視して早足で立ち去ります。追いかけられたりしたら思いっきりダッシュします。

補足読んでの感想ですが、何もなくて本当に良かったですね。
そのおじさんは友人同士などで「知らない人に何か物をもらう」といったような賭けでもしていたんでしょうか?だから{ありがとねー」といった言葉があったとか・・・。
学生のころはしゃべったこともない級友に物を借りるといったゲームをしたことはありますが。まあ、交流のきっかけにしたいっていうのが根底に在りましたから平和なものだと思います。
最近は理解し難い(理解したくない)行動をされる方が増えたように思えます…。触らぬ神に祟りなしって本気で思っちゃいます。

• 回答者:はてなマーク (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

やはり無視しますね。なんかちょうだいと言う甘ったれ精神に腹立ちます。

• 回答者:匿名でお願いします。 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

こわいけど無視しますね。不思議な体験されましたね。

• 回答者:ポン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

信号待ち中のときは無視してその場を離れて別ルートで向かいます。
尾行されたらダッシュで逃げます。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

完全無視して逃げますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず内心で吃驚しながら知らん振りして立ち去ります。

リアルではそうそうありませんが、ネトゲではよくある話です。
不要なゴミアイテムを所持しており、すごく暇で、相手の態度が良い時は渡す場合があります。
「なんかちょうだい」なんて馴れ馴れしい言われ方だとあげませんけどね。
大抵の場合は一方的な要求しかしない「クレクレ君」と呼ばれる存在で敬遠しています。

• 回答者:ax (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

ダッシュで逃げる。

だって怖いじゃないですか!

• 回答者:マムルン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

無視して、逃げますね

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

無視しますね。
変に会話したら、危ないのでー。
そもそも、見知らぬ人に“なんかちょうだい”なんて、普通の人は言わないですよね。

• 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

基本無視しますね。相手にすると大変だから。

• 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

私なら、あげませんね。
なんでいきなりものをあげないといけないのかなと

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、怖いので逃げます

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

怖いので逃げます。で、何今の・・・って振り返ってどんな人なのか遠目から確認します。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

何が欲しいのか聞きます。それから断ります。

• 回答者:ブルー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

その場から逃げます。
無視してしまうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

『あ・・・急いでいますので・・・』と言って
その場を離れます☆
突然そんな事を言ってくる人は、ちょっと怪しいかも・・・と
疑ってしまいますね。

• 回答者:ちっち (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

足早に逃げてしまうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

ケンカキックをくれてやります。

• 回答者:俺が蝶野だ、エーッ! (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る