すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

1歳の子供の母親です。
夏休み海外でお過ごしになることが定番の御家族の方にお聞きします。
5日間くらいの旅行を考えております。
お勧めの場所や注意点や工夫を教えていただきたいです。

• 質問者:みなえ
  • 質問日時:2009-05-31 13:57:12
  • 0

並び替え:

台湾がいいですよ。

日本人だとぼったくられる可能性や

すりに出会う可能性もあるので、

お金はいろいろ分けて持っておくといいです。

• 回答者:☆★ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

行き先は、まずはご自分が楽しめる場所がいいですよ。ご自分が楽しめる場所なら気持ちに余裕が出るからです。
そして子連れにやさしい(向いている)場所であること。
もしも赤ちゃんがトラぶった時に、ある程度対応可能だろうと思われるところを選んでください。
赤ちゃんのトラブルだけではなく、海外の場合、緊急で日本に帰ってきたほうがいいこともあり得ます。
いきなり遠出はやめたほうがいいでしょう

まずはフライトが短いところに行くのがいいですよ。
要は、狭い機内の中で、どう過ごすか。
飛行機は初めてとしても、普段から公共の乗り物に親子で慣れているか。
お子さんが、知らない人のたくさん居る緊張した環境で具合良く過ごせるようにです。
無事フライトをこなせても、現地で何かあるかわかりません。
現地の環境もいろいろ調べておいた上で
さいあく何かあっても日本にすぐ帰れる、くらいの意味も込めて、日本に近いところがよいです。

我が家の場合、子連れ旅行デビューは、6ヶ月の息子を連れて、電車に乗って、箱根の温泉に1泊しました。
9ヶ月で初飛行機で香港に行き、11ヶ月で初台湾に行きました。
2歳までに数回飛行機に乗せています。
うちの子はそんなに問題なかったです。普段から電車やバスに乗って居るということもありましたし。

飛行機について云えば。
とくに離着陸の際、耳が痛くなるので、その対策を考えておいてください。
飲み物を与えて、耳が痛くならないよう。
あとは、聞き分けのいいお子さんでも、旅先で疲れてしまったり、気分がわるくなって、グズることもあると、と思ってできるだけ気分よくすごせるようにしてあげてください。
着替え、食べ物飲み物はすぐ出せるように。
それからサプライズを用意しておくといいですよ。
(切り札にお菓子や玩具や本などで新しいものを出す)期待が落ち着いているときに、通路のお散歩をさせてみる。
座席もトイレやギャレーに近いところ。通路側。スクリーンの前などが指定できればそれがよいです。
機内食やミルク・紙おむつなどのチャイルドサービスのリクエストも忘れずに。

飛行機に乗ることだけでなく、周りの方に対しても、気を使うことが多いので、子供のストレスもですが、親も覚悟が居るかもしれません
私の場合は、正直、国内旅行するより、香港や台湾に出掛けたときのほうが気楽でした。
なんてたって、チャイニーズの方たちは泣いても笑っても、赤ちゃん大人気なんですもの。
香港は私が好きな場所で以前からリピーターでしたが、赤ちゃん連れて行ったほうがより楽しくオトクに過ごせました。
子供を連れていると、大人だけで旅行しているより、スローペースになり、
地元の人たちとのふれあいも多くなり、
子供が居ることでたくさん声をかけていただきました。
現地でも、観光をたくさんするつもりでなく、せっかくの海外でもったいないようですが。日常の延長上の環境にして過ごすことが結局はうまくいくと思います。

後は、お子さんと二人きりなのか、ほかにサポートしてくれる方が同行するかというのも大事な問題です。一人でお子さんをみる負担と何人かでみる負担ではだいぶ違います。

ポットを何本か用意して、お湯、湯冷ましを、貰えるときに貰うようにしておくことを忘れずに。機内やレストランなどでこまめに貰うといいです。
あと離乳食が始まると、その手配が気になります。
ちなみに、香港や台湾はおかゆやスープ、饅頭などあるので、乳幼児の食事は問題ないのです。
念のため、普段から日本で既成の離乳食などをお試ししておいて、それも持参していくといいでしょう。
オムツやミルクなども現地調達できますが、パッキングがわりにとりあえずはスーツケースに入れて持っていくほうが安心ですね。

思いつくまま書きましたが、よい旅になりますようお祈りしています。。

この回答の満足度

中国の広州がいいですよ。
一人4~5万程度で飛行機は往復できますし、何より物価も安いしいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり赤ちゃんのものを持参するべきでしょう。大人のものは薬以外どうにもなりますが子供は使い慣れたものが一番。外国性はよくわからないですからね。基本お子様の生活に合わせた行動で。やはり融通がきくグアムあたりは便利かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビートルで釜山なんてどう?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんが1才ですから余り遠くへは行けませんネ!
無難なところでグアム・サイパン辺りが良いかと。3~4時間で行けるし、のんびりとプールサイドで親子3人でスキンシップを充分堪能したらよいかと!

• 回答者:fuku62 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る