すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ミントをもらいました。ミントティー以外で何か使い道があったら教えてください。

  • 質問者:fs
  • 質問日時:2009-05-31 16:02:27
  • 3

並び替え:

出ていない所だと、植木の虫除け・消毒に使う方法があります。
鍋でミントティーを煮出し、自然に冷めたらじょうろに入れ、普段の水遣りのように植木にかける。

乾燥させたものを袋などに詰めてポプリにするのもお勧めです。
防虫効果も期待出来ますよ。
長い間使用しない靴などに入れてみてもいいかと思います。

お料理としてはシロップにしておくと何かと使えるかと思います。
アイスクリームにかけてみたりしても合うと思いますよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~tabatcho/herbgarden/cook/souce/mintsirop.html
これ以外にももっと手軽なレシピや、香りの強度などお好みに合ったレシピは沢山あると思いますので、一度ご自身に合ったものを探されてみて下さい。

  • 回答者:mint (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パウンドケーキの材料ににミントを入れて焼いてもおいしいです。
ホットケーキに入れてもグッド!

後はシャーベット。
ミントはドライなら小さじ2、フレッシュならみじん切りを小さじ6
蜂蜜、適量 ミントをハーブティーをいれる要領で煎じ、蜂蜜を入れて冷ます。
室温まで下げたら蜂蜜を加え、スープ皿などに注ぎ、冷凍庫で冷やす。
固まったら、フォークでこれを引っかき、シャーベット状にし、また冷やす。全体がシャーベット状になるまでこれを繰り返す。
出来上がりです。

  • 回答者:みんと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を召し上がるのでしたら、ミント・ジュレップ(Mint Julep)は如何ですか? 
バーボンウイスキーベースのカクテルで、競馬のケンタッキーダービーの
オフィシャルドリンクとしても有名だそうです。
爽やかで贅沢な一杯です。
グラスに砂糖とミントの葉を入れつぶす。
砕氷を詰め、バーボンウィスキーを注いでよくステアし、
レモンスライスときれいなミントの葉を飾る。
「バー・ラジオのカクテルブック」より。
あと、冷凍しておいて、夏に湯船に浮かべれば清涼感のある
夏の入浴を楽しめます♪

  • 回答者:ecru (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートとよく合います。ムースやケーキを作って添えるとお店で食べる気分を味わえますよ。
大量にあるなら、乾燥させてお風呂に入れると汗ばむ季節にさっぱりしますよ。

  • 回答者:ハーブはいいですね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でよくやるのはパスタとニンニクを炒めて、ミントを混ぜて炒めることですね。
ミントは炒めすぎない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パスタの上にかけるとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂にどうですか、車の消臭にもなりそうなので エアコンぐちにセット。

どうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

陰干し乾燥させて アロマポットや消臭剤代わりになりますよ。
フットバスとかお風呂にもネットに入れてたっぷり使えます。
気分的なものですから、 食べ物や飲み物で使ったあとにして下さい。

  • 回答者:ミンティー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客様が来た時にお出しするお菓子(アイスやゼリーなどのデザート系)に添えると、ちょっとおしゃれになります。

アイストレーにお水と一緒にミントを入れて凍らせれば、
ミントを閉じ込めた氷ができあがります★
サイダーなどの透明感のある飲み物に使えば、見た目も綺麗です☆

  • 回答者:海王星りり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドにミントを使ったレシピがたくさん載っております。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んでサラダに入れたり、炒め物に使っています。

香りが強いので多くは入れません。

  • 回答者:ミンティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る