すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

ストレスで痩せる人は多いと思いますが、私は太るタイプです。
よく対人ストレスで5~10キロ太り出すのですが、相手との関わりが断ち切れると1ヶ月も掛からずに自然に元の体重に戻ります。
食べる量は変わらないのに不思議です。
なぜ太ったり痩せたりするのでしょう?

• 質問者:???
  • 質問日時:2009-05-31 19:50:10
  • 1

憶測ですが、ストレスによって自律神経が不調になり、
便秘になっているせいではないでしょうか?
便通が悪いと、食べ物から必要以上にカロリーを吸収してしまい、太りやすくなります。
(便秘じゃなかったらすみません・・・)

あるいは、食べる量は変わらなくても、
ストレスによって甘い、脂っこい高カロリーのものばかりを食べてしまうようになるとか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はストレスでやせるタイプ。

言いたいことが言えなくて、
だんだん食べれなくなり、頭には500円玉はげ!

同じ職種でも、友達は1年で8キロ太りました。

私の場合は退職して元の体重に戻りました。
個人差があるようです。

• 回答者:みんと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もストレスで太ります。食欲も無くなるのに。でも食べたり 食べなかったりでかえって 食生活が乱れ太るにかなって思っています。(ダイエットしていないのにリバウンド状態になるのかも)

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もストレスで太ります。
食事量は多くなりますね。

ストレスを感じているときは、体の中の動きも違うので、消化・吸収などの代謝に違いがあるのかもしれません。
あと、自覚はないけど「普段より食べている」可能性もあります。

• 回答者:私も痩せます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はストレスで食べてしまいますが、
ストレスで腸の働きに変化があって変わるんじゃないでしょうか。

• 回答者:ポンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

対人関係において逆にストレスが加わることで食べる人がいます。
食べる事でストレスを解消させるということですね。
私もストレスが加わるとスーパーなどでお菓子を大量買いしている時がありますね。
そんな事はないですか?
他の人は人と会っていると緊張するので食べられなくなり痩せますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスを感じている場合には、気楽な時とは違う精神作用から、体にも異変が
訪れることがあります。特段、食欲が増す訳でもないのに、贅肉が付いたりします。
また、逆に、イライラ感により痩せる人もありましょう。

環境の変化や、俗に言う合わないタイプと面すると、体にも影響が現れることも
しばしばです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る