すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近洗顔後顔がヒリヒリして鏡を見るとカサカサしています・・・・・・・
敏感乾燥肌でしょうか・・・・・・・・・
今までこういうことはありませんでした。。。。。。。。。。
いい対処方がありましたら教えてください。

• 質問者:でっき
  • 質問日時:2009-05-31 21:59:53
  • 1

並び替え:

日焼けをして肌が弱くなっているのかもしれませんね。

この回答の満足度

今まで大丈夫だった化粧品が、

体調や季節の変わり目で合わなくなることがあります。

ここは、今使っている化粧品をやめて、

天然成分の化粧品に変えましょう。

私は肌が赤くはれ、医者に行き、化粧品を使わないようにと言われたことが

あります。

今はDHCにして肌が落ち着きました。

• 回答者:きたー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は軽度のアトピー性皮膚炎なのですが、症状が出る時はでっきさんのような症状が出ます。疲れ気味の時にも出ますが、今のような季節の変わり目にもやはり出ます。

今まで使っていた化粧品が急に合わなくなる、と言う事もあるのかもしれないので、皮膚科を受診されることをお勧めします。私の場合は、皮膚科で処方された薬を塗るとすぐに治ります。

• 回答者:ベータ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っている洗顔石けんが強すぎたり、刺激性の化学薬品が入っているということはありませんか?
お肌は季節の変わり目や体調により、微妙に調子が変わります。それまで平気だった石けんでも急に使えなくなることは珍しくありません。化粧水も重要ですが、洗顔後に顔がヒリヒリするなら、まず石けんを見直してみてはいかがでしょう。

私は少し敏感肌で(アトピー持ちです)、石けんによっては顔が痛くて使えないこともけっこうあります。石けん選びには神経を使っています。
低刺激や自然派、アトピー用、赤ちゃん用をうたっている石けんでも、成分を見ると石油系の化学物質や合成保存料を使っているものも多いです。商品の売り文句はあまりアテにならないというか、成分を見て選ぶのが安全です。

今、気に入って使っているのは、天然成分100%のオーガニック石けんのマジックソープです。石油系合成成分は無添加で、目にはいってもしみないくらいマイルドなのに、洗いあがりはサッパリし、天然保オイルでつっぱらず使い心地が良いです。

他にも、ブラットワンギ・ココナッツソープは天然成分のみ使用で、すべて手作り。低刺激な石けんですが、パームオイルベースのため、サッパリした洗いあがりです。
乾燥肌の方はオリーブオイルベースのアレッポの石けんが良いかもしれません。こちらも無添加で、洗いあがりはかなりしっとりします。ノーマルタイプならお手頃価格です。

盛田屋の豆乳石けんは少々高いですが、ロフトやハンズでも購入でき、低刺激で優しい洗い心地ですが、汚れを残したりしない優れものです。
ソンパーユの馬油石けんは、純石けん分99%の無添加石けんで、潤いを残しながら肌をいたわりながら洗うので、肌が敏感なときにも使えます。

お肌が敏感なときは、天然香料でも無香料のほうがいいかもしれません。
しばらく石けん洗顔のペースも落とし、1日1回(それ以外は水のみで洗う)にするのもおすすめです。石けんでの洗いすぎは、無添加石けんでもお肌の負担になります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保湿が大事だと思います。
ヒアルロン酸入りのローションを500円玉大を手にとって、肌になじませてください。気になる部分は渇いてから2度塗りです。その後、オリーブバージンオイルなどを薄く塗ってから寝てみてください。

• 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも同じ症状でした。ヒリヒリするし皮もめくれるし、どんな敏感、乾燥肌用の化粧品も合わなくて。皮膚科の先生が、なるべく顔を洗わないこと、と言ってから、朝は洗わずに化粧水などつけて化粧をしてました。すると、だんだん治まってきました。あと、油物を摂るのもいいかもしれません。わたしは、乾燥してくるとてんぷらを食べたりします。食べすぎには注意ですっ。

• 回答者:kanso (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私は敏感肌でアトピーも若干あるのですが、季節の変わり目は普段以上に肌が敏感になります。 
普段は使える化粧水もつけたら頬が赤くなってヒリヒリしてしまったりします。
一度皮膚科に行ってみたほうがいいと思いますが、
私はなるべく香料など入ってない自然派化粧品を使うようにしてます。

• 回答者:プアプア (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お肌の状態は生活習慣や睡眠時間、食生活が深く関わっています
バランスのよい食事をとって
きちんと睡眠をとるようにすれば改善されるのではないでしょうか

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

日焼けをされた覚えはないですか?
朝は水洗いにして夜は保湿をされるなどしてみては?

夜の洗顔後、プレーンヨーグルト大さじ1杯ぐらい顔に塗って、
しばらく置くかやさしくマッサージしてみて下さい。
3日置きぐらいですると肌の調子が良くなると思います。

• 回答者:美肌ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

洗顔料があってないか、洗いすぎか・・・。
皮膚科で観てもらった方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る