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女性ファッション誌のビジネスモデルって、広告を出すアパレル会社の製品を「この夏は○○で!」とかの編集記事で持ち上げることで、読者をノセて売上に貢献するという共生関係なんでしょうか。
なんか、消費者不在という感じじゃないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-31 22:01:50
  • 0

おっしゃるとおり「共生関係」です。
とくに化粧品、アパレルは、年間の広告出稿量が数億円にも達します。雑誌は広告収益が主たる収益ですから、広告を出してくれるスポンサーがいないと、雑誌を発行することそのものが出来ません。
あとは、一見記事のように見せかけた、いわゆるタイアップ記事というのが多いです。「記事体広告」とも呼ばれます。
まあ、どっちにしても消費者不在ですが、正直、ファッション誌で扱うアパレルなどの商品って、機能的にはどれも大差ないという部分がありますからね。。。
あとは読者側が見る眼を持つということでしょうか。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から13時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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ファッションに限らず、殆どの物が共生関係だと思います。例えば、車.電化製品.食べ物までもが、モデル.チエンジを繰り返します。勿論、品質改良でチエンジする事も有りますが、飽きっぽく、新しい物好きな人々の性格に付け込んで、流行を作り、ドンドン購買力をあおる。ファッションなんて、本当は、自分の体型.年齢.ニーズに合わせて、個性に有った物を持続して着るものだと思います。でもそれでは、物は売れません。バレンタインデーとか○○の日、クリスマスなども日本に無かった習慣だと思います。騒ぎ立てれば、自分だけそれをしないのが、何となく悪い気がして参加してしまう。ブランド品も、自分だけ持たないのは、惨めな気持ちに成るのかもしれないですね。人に競争心.プライドが有る限り、共生関係(流行)は永遠に続くと思います。

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