すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの隙間の汚れ落としの方法を知りたいです。表面は、皆さんがおっしゃるように洗剤等を使えばきれいになるのですが、隙間の汚れおとしに苦労しています。特にキーが斜めになっているので…隙間掃除の道具ではきれいになりません。何人かの方のおっしゃるように分解する方法があるのはわかっているのですが、できればしたくないのです。分解せずに隙間をきれいにする気持ちいい掃除の仕方、どなたか教えてくださ~い。お願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

なかなかお礼コメントがかけなくてごめんなさい。隙間ブラシ系(静電気系も)は試しました。それもいまひとつでした。サイバークリーンとエアースプレーは時間ができたら買ってきて試したいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

キーボードはやわらかい布で拭きます。汚れが目立つときは、水かぬるま湯を含ませて、よく絞ってから拭いてください。

構造上、パソコンのキーボードは、ほこりがたまりやすくなっていますので、注意深く持ち上げ、逆さにして振ったり、軽くたたくなどして、内部のほこりや落下物を取りのぞきましょう。

キーの隙間の狭い部分は、綿棒などを利用し清掃します。お手入れの際にパソコン本体やキーボードには、絶対に水がかからないように注意してください。故障の原因になります。

あとは市販のエアスプレーを買って、隙間にスプレーするとよごれがとれます。

  • 回答者:ベントウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか最近キーボード掃除用にアイリスオーヤマのサイバークリーンというスライムのやつが発売されました。スライムなのですきまのホコリとりに便利なのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう事を目的としてブラシがありますよ。

  • 回答者:あん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

専用ブラシや掃除機に(長いブラシタイプのノズル)つけて掃除してますね。

  • 回答者:? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ジェル状のキーボードクリーナー「サイバークリーン」はいかがでしょうか?

私も、キーボードの分解掃除、きれいになったのはなったのですが、かなり手間でした。。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20090202/1023258/

===補足===
ゴミが吸い取られる様が確認できます。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H518613F

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC用ブラシで隙間のホコリを掻き出すと、おどろくほどホコリとゴミが出てきますよ。
分解しなくてもきれいになります。PC用ブラシとか、PC用クリーニングブラシ、
とかで検索すると色々出てきますので、ご自宅のキーボードに合ったブラシを探して
みてはいかがでしょうか。量販店にもいろいろ置いてあります。
安いし光熱費はかからないし、おすすめです。

  • 回答者:ブラッシング (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エアダスターを使う方法はいかがでしょうか。
勢い良く空気が出るスプレーで、隙間のホコリを吹き飛ばす事ができます。
吹き飛ばしたホコリは掃除機で吸い取れば綺麗になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る