すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の皆さんへ質問です。

1.結婚記念日って何か特別なことしてますか?
2.あなたの結婚記念日の定義はなんですか?(入籍日? 挙式日?)
3.○婚式っていうことばがありますね。金婚式と銀婚式は有名ですし、
  そのほかの節目にも○婚式という呼び方ありますね。
  詳しくのっているWebサイトを教えてください。

回答者が多い場合は、早く締め切る場合があります。

  • 質問者:○婚式
  • 質問日時:2008-06-21 20:38:19
  • 0

結婚してからこのかた、記念日のお祝いをしたことがありません。
というか、いつが記念日なのかよくわからないです。
入籍して2年ぐらいたってから結婚式をやったので(設問1&2)

たくさんのサイトがありますが、こちらにも詳しい情報があります。

http://dmail.foo.ne.jp/manners/k3_2.html

  • 回答者:ゆーな (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの回答を代表してお礼します。本当にありがとうございました。
質問3へのリンク先がわかりやすかったのでベスト回答にしました。
3問全部答えたかた(かぶるので省略との方含む)は★★★★★
2問以下で答えた方は★★★★としました。
2年目が「綿」と「藁」、ダイアモンドが60・70・75と3つの説(?)があったのが印象的でした。
(元々75で、人生もあとわずかだから、60年や70年で前倒しなのでしょうね)
ちなみに私は、もうすぐ「水晶婚式」でした。
いつも「記念日(挙式日)そろそろだね」で話題終了する、さめた夫婦です。

並び替え:

家は、結婚21年です。
結婚した日を忘れないように、国民の祝日に式を挙げました。そして、この21年間特別な事情がない限り、式をした神社へお参りしてお食事をしています。でも、最近は祝日が毎年土日とつけて連休になったり、変化して私にしてみれば記念日なのに迷惑です!!
定義なんて特にないですが、うちの場合は今年もお食事に来れてよかったね!?というかんじです。

  • 回答者:花嫁 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.式を挙げたホテルでディナーを食べます。記念日の前後の休日になる事も多いのですが、一日だけの贅沢な時間を過ごします

2.結婚記念日は結婚式を挙げた日と考えています。入籍した日は特別な事はしません

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚13年になります。1と2と両方の答えになりますが、入籍した日を結婚記念日としています。特別というわけじゃないのですが、ちょっと豪華な夕食とアルコールで2人で「おめでとう」と言いあいます。
結婚式は自分たちはするつもりがなかったのに、両方の親(特に母親)がものすごく乗り気で、準備からなにから親がして、自分たちがしたのはBGMの選曲だけだったので、あまり思い入れがないです。一応「結婚式記念日」と都合上言っていますが、過ぎてから「ああそういえば」と思い出す程度です。

結婚記念日の名称は、他の方が紹介されているのとかぶっているので、省略します。

  • 回答者:すぬ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚5年目の主婦です。

1 外食いくくらいですね。それもこっちから催促しないとだめですが。

2 挙式日ですね。覚えやすい日なので。入籍はなんとなく
  
  その日ときめちゃったので。

3 http://www12.canvas.ne.jp/vague/after/anniversary.html

  たまに調べるサイトです。

  • 回答者:lou (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・結婚記念日は、毎年外食して2人でお祝いしています。
2・結婚記念日は結婚式の日です。入籍の日は忘れちゃいました。
3・すみません。わかりません。

  • 回答者:さらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.何もしません。そんなお金があるなら子供のために使います。
2.挙式はしてないので、入籍日ですね。していても多分入籍日にすると思います。しないけど。
3.http://www.eonet.ne.jp/~able/kekkon.html

  • 回答者:匿名♀ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.結婚して10年経ちますが、毎年この日に1年分の御礼を言います。
  物は、ミスタードーナッツでお土産を買う程度ですけど。。。
2.うちは入籍日=挙式日なので意識せず、記念日は決まっています。
3.http://www.kankon.com/kandir/kinenbi/kinenbi.htm
  なんかいかがでしょうか

  • 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚記念日は1年目は高級料亭で食事をしました。
2年目からは何もしていません。
結婚記念日は結婚式を挙げた日にしています。
入籍の日は何日だったか忘れてしまいました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.今年初めての結婚記念日でした。
  2人でちょっとリッチなディナーを食べました。
2.「どっちが結婚記念日?」と悩みたくなかったので
  挙式・披露宴後に2人で一緒に婚姻届を出しました。
  正直とても疲れました・・・orz
3.他の方にお任せです(スミマセン)

  • 回答者:ちょび (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.その記念日当日は、平日なこともあるので、夫の好きなものを夕食に出しています。週末に外食に行きます。
2.挙式日を結婚記念日にしています。親に婚姻届けを出しに行ってもらったのですが、私達夫婦は、挙式日に出してもらえると思っていたら、わざわざ大安を選んで違う日に出てました。ということで、挙式日にしています。

  • 回答者:華子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.5年目までお祝いしてましたが 今はなにもしておりません。
2.挙式日
3.http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/2-5keiji/3-kekkon/3-9kinenbi/kinenbi.html

  • 回答者:みゆき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る