すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方に質問です。結婚式と入籍日は同じですか?
別々の場合、入籍日はどのようにして決めましたか?
また結婚記念日はどちらでお祝いしていますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-30 15:04:28
  • 0

私の場合、別の日にしました。早く旦那と同じ姓になりたかったからです。キャー!

入籍日は3月の大安を選びました。
ただ同じ大安でも入籍にふさわしくない大安があるそうで、旦那の母がとても気にしてわざわざ本で調べてくれました。
なので最初に考えていた日より遅く入籍となりました。

結婚式は入籍から3ヵ月後です。
イタリアに新婚旅行に行く為ちょうどいい季節を選んで決めたら、偶然にもジューンブライドに♪

入籍記念日と結婚式記念日として両方ともお祝いしています。
外食だったり、ちょっと奮発して家でステーキだったり。

私は女性ですが、最近こういう記念日を忘れがちで…汗。
旦那のほうがよく覚えていて「どうする~?」と言われはっと気がつく有様です。

  • 回答者:匿名希望ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんともすてきなご回答ありがとうございます。
おうちでごちそうのお祝いもステキですね。
ありがとうございました!

並び替え:

入籍が先で、ちょうど、21世紀のはじめだったので、2001年の1月1日に入籍しました。
そのあと、結婚式は1月8日でした。

記念日は年始と重なっているので、あまり気にしたことがないかも。
奥さん的には何もいわないですから、ついつい忘れています。
やはり、1月1日が記念日なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、それはすごく記念に残る日ですね。
ありがとうございました!

別です。
入籍後半年くらいしてから、式を挙げました。
結婚記念日は特にお祝いはしていませんが、どちらかと聞かれたら、入籍した日です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局どちらなんでしょうね、私はわからぬままです。
ありがとうございました!

別々でした。
入籍は私の父が役所に勤めていたので、父に出してもらいました。
結婚式の日を、記念日としています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様も感慨深かったのではないでしょうか。
ありがとうございました!

ハワイで挙式をしたので入籍日と結婚式の日にちは別です(先に入籍しないといけなかったので)。
結婚記念日は結婚式の日にしています(ハワイでの日にちです)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外挙式だとそんなこともあるんですね!
ありがとうございました!

入籍が先です。結婚式は入籍の半年後でした。
籍を入れた日があったので、先に入れました。
記念日は入籍日です。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い入れのある日に入籍できるのはいいですね。
ありがとうございました!

入籍は結婚式から2週間程度後です。単に奥様の都合?、気まぐれ?法律では提出した日が入籍日になるようですが、全然気にしてしていません。結婚式の日が結婚記念日です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気まぐれ奥様、なんかステキです。笑
ありがとうございました!

別々にしました。嫁が仕事を辞めていたので健康保険が無い状況が続いたので先に入籍をしました。形だけなのですが両方しています。(外食程度ですけどね)

  • 回答者:はち (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそんな現実問題で先に入籍しました。
両方お祝いなんてうらやましいです!
ありがとうございました!

結婚式と入籍の日は別にしました。

彼は式の前に早々に籍を入れたがりましたが、お嫁に行くことを寂しがる両親のために式の当日までは娘として同じ家、また、籍にいてあげようと思い、式の後で籍を入れることにさせてもらいました。ところが、式の翌日に新婚旅行へ旅立つことになったので、籍を入れる時間がなく、結局入籍しないまま別々の姓で旅行することになり、周囲からは婚前旅行?と勘違いされました。^^;
帰国したちょうど一週間後が私の誕生日だったので、「人生最高の誕生日プレゼント」として、誕生日に入籍。とっても嬉しかったです。

なので、式を挙げた日が「記念日」です。(入籍した日は誕生祝いだけ)

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご両親思いですね~。すてきなエピソードです。
ありがとうございました!

日にちは別です
入籍は大安を選びました
結婚記念日は入籍日です

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大安、今更ながら私自分の入籍日の暦チェックしてませんでした…
ありがとうございました!

違います。入籍は、付き合って何年などという、きりのいい日、
縁起のいい日、を組み合わせた日です^^
結婚式は、日曜、祝日で、会社、親、などだいたい都合のいい日、縁起のいい日です^^
お祝いは、外食だったり、都合で家の場合はケーキがあったり、旅行だったりと
さまざまです^^

編集します^^;

結婚記念日は結婚式を挙げた日にしてます^^
結婚式のお祝いに毎年、つけるロウソクをいただいたからです^^;
今はつけていませんが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記念日ロウソク!
ぜひ今年からまたつけてください。
ありがとうございました!

入籍日はあまりおもいいれなくはやめにいれたので
なにもお祝いしてません。
結婚記念日でしてます。結婚記念日はかなりはやめに
この日がいい!と思いきめました。(結婚式の日ですね。)
うるう年なので4年に1回しかこないです><

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、またうるう日の記念日の方が!
実はうちもうるう日がプロポーズの日でした。
ありがとうございました!

結婚式と入籍日は同じです!
昼に結婚式をして夜に婚姻届を出しに行きました。
ちなみに誕生日が2ヶ月違いの同じ日なので間の月の誕生日が結婚記念日です。
入籍日でお祝いするって言う話はよく聞きます。
私は結婚式と入籍日は絶対一緒!っていう拘りがあったので同じ日にしました。
違う日ってなんだか有り難味が半減しそうな気がして。
ってそんなことはないんですが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこだわりたかったんですが結構引越しとか目先の現実を優先してたら別の日になっちゃいました。
ありがとうございました!

結婚式と入籍日は同じです。
ただし、入籍日から数年後に結婚式をしたので、
年までは一緒ではないのですが・・・。
結婚●周年記念は、入籍日から数えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そんなケースもありますよね。
ありがとうございました!

5年前になります。
3月結納、6月に一緒に暮らし始め、7月に入籍。
10月に結婚式を挙げました。
ウチでは、入籍した日を記念日にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こうやって書いてみるとめまぐるしい一年ですね。
ありがとうございました!

違う日です。
結婚記念日は入籍日にしています。
入籍日は付き合った日記念日、結婚式は日にちにはこだわらず、安くできる日を選びました。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も式場が空いてる土曜で選んだタイプです。
ありがとうございました!

役場に行った日は違いますが「結婚式の日または一緒い暮らし始めた日を書いて下さい」と言われたので結婚式の日付で提出しました。
記念日は式の日です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな欄が確かにありましたね…
ありがとうございました!

違います。
私がまだ大学院の学生だったころに結婚することは分かっていましたので、卒業と同時に入籍しました。
その理由は、就職先が遠く引越しをしなければいけなかったので、会社の就職の引越し時に奥さんも連れて行きたかったからです。
そうすれば、引越しの手間が一回浮きますし、籍は入れてあるので、安心して連れて来れますしね。
結婚式は半年後くらいにしました。
結婚記念日は、
1.入籍日
2.結婚式の日
と二つあります。(笑)
でも、どちらかを優先するなら、1.の入籍日ですね。
入籍日が法律上の結婚した日ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回お祝い、すてきです!
ありがとうございました!

別です。
結婚式の後すぐに新婚旅行でした。
帰ってきて、2日後に入籍しました。
特別、何日にしようと思ったわけではないです。
結婚記念日は式をした日で祝います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

式の日が記念日なのですね、
ありがとうございました!

別です。新婚旅行から帰って、新居で一晩すごした次の日に2人で役所に届けに行きました。結婚記念日は結婚式の日です。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行の翌日に入籍なのですね、
ありがとうございました!

別です。
入籍は一昨年、結婚式は去年行いました。
入籍日は、覚えやすい日であることと、
引っ越しの準備が整い次第でもあったので
それに合わせて決めました。
特に仏滅とかそういうのは気にせずしてました。
結婚記念日はその年で違うのですが、レストランを
予約してお食事してます。
まだ子供がいないからこそできる贅沢ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なパターンがあるんですね~
ありがとうございました!

「できちゃった婚」なので結婚式より2か月早く入籍しました。

入籍した日は夫の誕生日なので両方お祝いしています。




  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お誕生日に入籍もすてきですね!
ありがとうございました

一昨年結婚しました。
先に入籍して、1ヵ月後に結婚式を挙げました。
入籍の日は、その日が初めて出会った日だったから。
結婚記念日、去年は家で。
今年は嫁が実家に帰ってたので特にお祝いはしませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会った記念日の入籍うらやましいです。
ありがとうございました!

別です。
入籍は11月。結婚式は翌年7月にしました。
新婚旅行(海外に行きたかった)に行くまでは子供を作らない予定でしたが
旦那は海外旅行に行きたくなかったようで
結婚式準備中に妊娠。
結婚式で妊娠報告を列席者様にしました。
ほろ酔い気分の列席者様は「できちゃった婚」だと思っている方もいるようです。

入籍日でお祝いしたいんですが
どちらの日にちにもお祝いらしいことはできてません。

  • 回答者:さみしい記念日 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来月の入籍日には是非お祝いしてください!
ありがとうございました!

結婚式と入籍は同じ日にしました。
友人は二人が出会った日に入籍をして、結婚記念日は、入籍をした日だそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ日は一番覚えやすくていいですね。
ありがとうございました!

先に入籍しました。  んで 1ヶ月後に式を挙げました。
入籍した日が付き合い始めた日だったので、入籍した日を記念日にしてお祝いしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合い始めた日に入籍、すてきですね。
ありがとうございました!

式はしてないので単体です。

入籍日は4年に1回しかありませんので、まだ結婚記念日は1回しか経験してません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うるう日ですか!ステキですね。
ありがとうございました!

結婚式と入籍日は違いましたよ。
いろいろとバタバタするので余裕の日にちを考えて決めました。
結婚記念日はだいたいはレストランに予約を入れてくれるのでお食事に行きます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああすみません…どちらでお祝いとゆうのはお祝いの場所じゃなくて
入籍日と結婚式どっちの日でお祝いとゆう意味だったんです…。
ありがとうございました!

入籍は十月一日で、結婚式は十月二日でした。本当は一緒の日の方がベストだったのですが結婚式はかなりの早朝入りだったんで確実性を求めて前日に入籍しました。
記念日は二日にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日入籍もいいですね、ありがとうございました!

入籍は3月3日で翌日に結婚式でした。
入籍が土曜日で午前中まで開所していたため。
覚えやすいから3月3日にささやかですがお祝いしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひなまつりが記念日、かわいくてすてきです。
ありがとうございました!

入籍は住居の関係で、結婚式の3月位前にしました。
お祝いは結婚式の日にしています。
一緒に暮らし始めたのが結婚式の日だったので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私もなんとなく一緒に暮らし始めた結婚式の日かなーと思います。
ありがとうございました!

同じです。
結婚式の後、2次会をして、その後婚姻届を出しに行きました。
日付が変わる少し前で、ギリギリでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりタイトなスケジュールだったのではないでしょうか?
ありがとうございました!

別で・・・だと思います。入籍はしてますが、結婚式はしてないので。
記念日は休みを取ってレストランで食事が恒例になっています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記念日にお食事、すてきですね~。
ありがとうございました!

入籍日は4月中旬ですが、結婚式は6月中旬でした。
同じ日が一番よかったですが、保険の関係で引っ越してすぐの4月に入籍しました。
結婚記念日は結婚式の日としています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も保険や引越しの関係で別日になったタイプです。
ありがとうございました!

同じ日です。
式や食事会が終わって夜にだしに行きました。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当日ですね、私もホントは当日がベストだったのですが…
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る