すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ソラマメをゆがく、かき揚げにするいがいで、おいしい調理法を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-01 16:49:01
  • 0

並び替え:

しょうゆ煮
そらまめごはん

お安くなった頃そら豆ご飯が食卓にのぼります。

  • 回答者:こまちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢ですが、やっぱりポタージュですね。
塩コショウと生クリームの調味だけでかなり濃厚なポタージュが簡単に楽しめます。

後はソラマメのニョッキを良く作ります。
手間がかかりますが、他の野菜(ほうれん草やにんじん、かぼちゃなど)も一緒に作ると、かなり豪華なお食事に見えます。
カリカリのベーコンと合わせるとメチャクチャ美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソラマメを茹でて、エビ(ブラックタイガーほどの大きさ)と一緒に炊き合わせます。

今夕の夕飯に出しました。

味付けは和風出し(インスタント出しでもOK)と塩だけで十分です。

  • 回答者:豆ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グリルで(焼き網でも)素焼きがいちばん!!

チーズをたっぷり使ったリゾットも捨てがたい

  • 回答者:73 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ソラマメの中華炒め も美味しいですよ
1肉は小口にうす切り、調味料Aで下味つけ、油を少し絡める。
2 そら豆は皮を取り、高菜は粗ミジン切り、葱、生姜を切る。
3 鍋を熱し油を入れ、(1)の肉を炒める。
6割火通ししたら取り出す。
4 鍋に油大さじ1/2を入れ、高菜を炒め、葱、生姜、そら豆を加え、調味料Bで下味をつけ、2分位煮る。
5 (4)に(3)の肉を入れ炒める。
麻油で仕上げる。


ソラマメスープも好きです

  • 回答者:ソラマメ大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さやごとオーブントースターで焼いて、
中身を取り出して塩をちょっとつけて食べます。
ゆがくよりホコホコ甘くて美味しいですよ~
簡単ですし♪

  • 回答者:そらまめ大好き (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドのレシピを見て参考にしてみてばどうでしょうか。 たくさんレシピがありますよ。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%9D%E3%82%89%E8%B1%86

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メインで使う料理ではないですが、茶碗蒸しに入れてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卵とじにすると美味しい一品になりますよ。
砂糖醤油で煮込んで、解き卵でふんわり混ぜるだけで簡単、美味しくいただけます。

  • 回答者:タッチ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殻つきのまま焼くのが私は一番好きです。
コンロの上で焼いた方が美味しいですけど、魚を焼くレンジでも十分美味しいです。
ほっこりと甘いです。

  • 回答者:食べたくなりました (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る