すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯医者で治療してもらってる時、私はいつも目を閉じて治療してもらってるのですが、みなさんはどうですか?
あと診察台に上る時、スリッパは脱いで上ってますか?
私はスリッパ脱ぐ派です。

  • 質問者:かえるのうた
  • 質問日時:2008-06-21 21:10:32
  • 0

並び替え:

目は開いています。
目を閉じると..されている感覚が敏感に感じ取りやすく思うのです。
目を開けてる方が..なんか恐くない。

  • 回答者:kako111jp (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスリッパ脱ぎますね。
前にはいて寝転んだらぬげちゃったので。

目はいつも閉じてます。

  • 回答者:そろそろ歯科に。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目は閉じます。子供の頃から何となく…
でもスリッパは脱ぎませんねー

  • 回答者:なす (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパ脱ぎますよー。

目は閉じてます。
顔にタオルをかけてくれるのですが、それでも閉じます。
美容院での洗髪も同じです。
どちらも仕事帰りに通うことが多く、疲れ目解消の意味もあります。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのくせなんですが、歯医者でも、散髪屋でも目を閉じています。散髪屋ではそのうち寝てしまいます。

スリッパは当然脱ぎます。もっと気を使う方は、マイスリッパを持ってこられていますね。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護士さんがスリッパを脱いでと言われたら脱ぎます。

で、治療中は頭上の光(名称が分からないけど天井の蛍光灯ではありません)が眩しいから目を閉じます。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパは医師の指示に従います。
で、目ですが、なんともないときは閉じておき、
痛かったりすると目で訴えます!(訴えたところでやることに変化は
あまりないようですが、これは歯医者の常でしょう)

因みに親知らずを抜いたときはあまりの痛さに!
・・・タップしました(笑)

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパは脱ぎます。
目は基本的に閉じてますが、口から手が離れると目を開けます。
口を開けっ放しだと疲れるので、先生の手が離れた時は、口を閉じます。
次に先生の手が来た時に、口を開けねばならないので、目を開けて、手がきそうになったら目をつぶり口を開けます。

  • 回答者:匿名a (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。そしてスリッパは脱いでいますね。スリッパは、ブラブラ脱げそうになって落ち着かないですから。

ぼくは、歯医者の椅子に座る時は、両手をどうすべきか意識してしまいます。
「きをつけ」みたいに体の左右にもっていくのがいいのか、ヘソのあたりでお祈りのように両手の指を組み合わせておくのがいいのか。それで悩みます。意識しすぎですね(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診察台に上がる時スリッパははいたままです。
治療中は目を開けてライトを見ています。
時々先生の顔を見ます。

  • 回答者:うらら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かえるのうたさん、こんにちは^^

この話題、以前家族で討論したことがあります!(笑)
家族はみんな目を閉じる派でしたが、私は、目を開けてます!
目を閉じると、怖いんですよ・・・なにも見えなくて!(そりゃそうだ)
目をあけて、先生の顔を凝視する勇気はないので、目をそらしてエアコンの注意書きを読んだり、うつろな目でボーっとしています。
たぶん、先生から見たら相当怖いと思います!(笑)

スリッパは履いてあがったら治療中にパッターンと音を立てて脱げてしまい、吹き出してしまったことがあるので、それからは脱ぐようにしています。
なので、脱ぐ派!

  • 回答者:sao (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯を削っているときは目は閉じるのが一般的です。
目に破片などが入らないようにする為です。
削る時に目を開けていると閉じるように指示してきます。
タオルみたいな物をかけるところもあります。

診察ベットの上で寝る事となるので履物は脱ぐのが一般的でしょう。

  • 回答者:よし (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ、私も気になっていました。
まさに同じで、目をつぶっています。
(そして、それがいいのかどうかを気にしていました)

  • 回答者:おりおり3 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もやはり目をつぶってますね。で、手をぐっと握り締めていつも汗かいてます。スリッパは普通にはいてますね。特段注意もないし。
最近はご無沙汰なのでちょっとはその苦痛から逃れてますが。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目を閉じています。
スリッパも脱ぎます。
歯医者さんは。。。。。。苦手です。
でも検診は定期的に受けたいし、我ながら困ったもんです。

  • 回答者:まめこ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る