すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

みなさんは歯科治療中、目を開けていますか?
閉じていますか?

私は以前は天井を見ていたんですが、母に
「普通目は閉じるんじゃない?」
と言われてから気になってます。

  • 質問者:虫歯治療中
  • 質問日時:2009-10-20 14:16:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
多くの方が目を閉じているということがわかってよかったです。
ベストは歯科助手というプロの立場で書いていただいた方に。

歯科助手の仕事をしています。
治療に来られる方のほとんどが目を閉じていらっしゃいます。毎日30人前後の患者さんが来られますが治療中目を開けている人は1人いるかいないかです。
治療中(歯を削ったり磨いてもらったりなど口の中で何かしているとき)は目を閉じている方がいいですよ。水や削ったものなどが目に入る可能性もありますし。
治療中ふっと気付いて患者さんの方をみたらこちらをガン見されていてめっちゃ目があってちょっと気まずかったこともあります(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しばらくは目を開けていますが
怖そうな治療が始まると目を閉じてしまいます・・・

どんなのを使うのかなど何をしているかなど気になるので ちらちら見たりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。まぶしいのと、先生と目が合うのもいやですし。

  • 回答者:Yeux (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目を閉じています。

私自身が目のやり場に困るので、閉じるようにしています。

  • 回答者:はは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、治療が始まると目を閉じます。
目を閉じて、ひたすら終わるのを待っています。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じます。

眩しいですもん。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりつけの歯医者さんでは、眼の上にタオルをかけるので
自然と目を閉じる格好になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はばっちり開けていましたが、器具とか見えるのが怖くて今は閉じています。。。

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
歯医者さんは一生懸命治療していますのでいいですが
私が目を開けていると歯科衛生士さんが目の行き場に困って悪いからです。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は基本的に目は閉じています。
照明がまぶしいのと、
歯医者さんや歯科助手さんと目が合うのが恥ずかしいので。
「うがいをして下さい」と言われた時だけ目を開けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぶしくなかったら眼を開けていますが、注射など苦手な治療のときは閉じています。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も閉じています!どなたかもおっしゃっていましたが、
歯科助手の友達が色々飛んでくると言ってましたし、
行きつけの先生が子供が治療中にそばに来るのも良くないと言っていました。
目が合うのも恥ずかしくて困りますしね。
舌のやり場にもいつも困っているんですが。

  • 回答者:歯周病 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。。。。。。。

  • 回答者:hj、h (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。光が眩しいので閉じています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目を開いています。でも歯医者さんと目が合うのは恥ずかしいので、
上の方にあるライトや、天井の模様などを見るようにしています。質問者さんと同じですね(^^)
外で目をつぶるのは、美容院でシャンプーしてもらう時と、前髪切ってもらう時くらいかなあ。。。

  • 回答者:のんたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目を開けてました。同じく、天井を見てました。

友達と、この話題になって、ほとんどの人が目を閉じてると知ってビックリでした。笑
やっぱり、ここでも目を閉じる方が多いんですねー。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が通っている歯医者さんでは
タオルをかけてくれます。
もし、タオルがなかったから・・
目が合うと気まずいので
目を閉じますねw^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目を閉じています。

怖いです。

  • 回答者:SSAA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。

大抵のところでは治療中タオルを目元にあてがうので
開けていても閉じていても変りません。
治療中の器具や光景も見えないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも普通目を閉じています…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目を閉じています。

歯を削っている時にかけら(?)や水が飛んでくることがあるので。
それ以前に、あの機械のキーンという音が苦手なので、
反射的に目をつぶってしまします。

以前通っていた歯科では、目にタオルをかけてくれていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目閉じてますね。 やっぱり 目が合うとはずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は開けています。
通常は開けているものだと、つい最近まで思っていました。

なので、前回 歯医者に行った時に少しだけ目を閉じてみましたが爆睡してしまいそうになったので止めました!!

  • 回答者:mickey (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわれてみたら私も目を開けています。

  • 回答者:変かな? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けていたい方です。

でも医師や看護婦さんが嫌がるかなっと思って目を閉じつこともあります。
最近は眼を隠す布を置いてくれるところが、多くなった感じがしますね。

  • 回答者:匿 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい目を閉じてますが、ときどき薄目をあけて様子を伺ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
どこを見ていいのかわかりません。
目が合っても恥ずかしいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。
ライトがまぶしいですし、水しぶきが飛んできますから。

  • 回答者:仕方ない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を開いていても、私の行きつけの歯科医さんのところは、目に布を当てられますので、結局開けていてもつぶっていてもかわりません。

それで、私の場合は、つぶっていますかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてますね。痛くて目が開いてしまうこともありますが、目の前に歯医者さんがいるので、目を開けていると気まずいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてますが
目隠しの布をかけてくれる
歯科もありました

  • 回答者:自由 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
どこを見ていいかわからないです。
歯科医師とか衛生士さんとかと目が合ったらはずかしいですし。
閉じてるほうがリラックスできそうなので。
でも開けてても別にいいと思いますよ。

  • 回答者:歯子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
色んな器具を見てしまうと怖いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じていつ痛みが走ってもいいように
心の準備をして緊張しています

  • 回答者:行きたくない (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は治療中、照らされているライトがまぶしくて目は閉じています。
歯科衛生士として働いている知り合いに診察中に目を閉じる?開けてる人ってどれくらい?とか聞いたことがありますが、治療中は、歯を削ったものや水などが飛ぶので目を閉じていたほうが良いよって聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いから完全に閉じてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんが治療し難いと思うので、閉じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています
口も目も一緒にあけづらいし
先生も閉じていた方が治療しやすいと
思いますので

  • 回答者:無心 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けています。

閉じていると神経が痛みに集中してしまい、より痛く感じてしまいます。何か見ている事で気も紛れますしね。
以前行っていた歯科では何の器具を使うのか好奇心満々で見物していましたが、今の歯科では目の上にに薄いタオルを置くので、生地の隙間から見える風景をぼけら~と見ています。ちっ!楽しみが減ったぜ。

  • 回答者:好奇心が・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は目を開けてます。
クリーニングの時は目を閉じてる事が多いです。
というより寝てます。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
怖くて、目を閉じてしまいます。
痛いですもの。

  • 回答者:ヒロリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも目は開けています。

そもそも閉じるという発想がなかったのですが…、
回答を見ていると、閉じる人も多いんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。

ライトが眩しいですし、先生と目が合うと気まずいですしね。
あと器具が見えると怖くなるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じていますね。
目が合うのが嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じます。
器具などを見たくないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。
先生と目が合うのが嫌だし
治療が怖いので無意識に私は閉じちゃいます。

  • 回答者:ゆきんこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。先生と目が合ったら気まずいですし、つばが飛んできますので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
どこ見ていいカワからないですから。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも目を閉じています。
歯科医師さんもそのほうが
仕事しやすいんじゃないかと思いましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は目は閉じています。
だって先生の顔がすぐ近くですから、
先生も患者が目をあけていたらやりにくいと思います。
私も現在、歯の治療中ですが、
先週はちょっと時間のかかる(約一時間)治療だっだせいか、
初めて顔に布をかけられました。口のところだけ開いている布です。
先生も私の顔がみえないほうがやりやすいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じていましたが、溺れそうになって以来あけることにしています。

床やでは閉じています。

  • 回答者:バーア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
飛沫?が顔にも飛び散って目に入りそうになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然と目を閉じてしまいます。
目の前に物がわさわさしてると気になります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてます。
頭上のライトがまぶしいので、目を開けていられません。
それに治療中に水分が飛んでますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けています。

前に器具が口に刺さった事があったので
怖くてどうしても閉じられません;;;

  • 回答者:クチビルいたかった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じます。
目が合うとなんとなく、恥ずかしいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず目を閉じています。
歯の治療は特に嫌いで、器具を口の中に入れられるのを見るのがいやです。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、口の中を治療中は閉じています。

ただ、器具の準備などをされている時は、次は何をされるんだろうと?
様子を伺っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。
開けてたら、どこを見ていいか分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく・・閉じていますねぇ。。

見ちゃ悪いかな・・集中できないかな・・と思って。。

余談ですが、私は携帯電話をジーンズの後ポケットに入れたまま、診療台に乗ったら、尻圧で液晶が割れたコトがあります。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けたり閉じたりしています。
恐怖がある時は開けていて、ない時は閉じています。

いつもタオルで目隠ししてくれればいいんですけど。
助手次第かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています
破片やゴミが入ってきても嫌だから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改めて考えてもやはり目は閉じています。

先生の声は堪えず聞こえて来ますけど・・・
目を開けていたら確実に目が合いそうなのでw

  • 回答者:わさび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目を閉じています。
先生と目が合うのもいやだし、器具も見たくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。

あけててもどこを見つめたらいいのかわからないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
時々薄目で見ますけど・・・
目が合ったりすると、照れくさいというか気まずいというか、そんな感じがするからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は閉じています。
目を開けているとなんだか怖くて・・・。
確かにつぶっていると、それはそれで見えない間に何をされているのかわからなくて
怖いんですが・・・。
ライトがまぶしいっていうのもありますし、
治療してくれる人の顔が接近してくるのでなんとなく恥ずかしいっていうのも
目をつぶる理由のひとつかもしれません。

  • 回答者:恐怖 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は開けてます。
特に意味はないんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。たまに薄目を開けたりもしますが。

自分はずっと見つめられると緊張してしまうので、やりにくいかなと思ってしまいます。

  • 回答者:ピット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。

器具をみたくないのと治療中に先生や助手の方と目があうとなんとなく気まずい感じがするからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きつけのクリニックの歯科医が美人の先生なので
目を開けています。 (^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは目を閉じています。
目を開けていると色々な器具などが見えて
恐怖心が高まるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は完全に閉じています。

歯医者さんと歯科助手さんに、上を向いたときの
変な顔を見られたくないので、閉じています。

  • 回答者:(-◇-;)あ~ん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けています。
怖いので、かえってとじられないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いから目を閉じてます。
目を開けてると緊張度マックスなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。

歯科医やスタッフに見つめられながら、目を開けていることに耐えられません・・・

  • 回答者:みきお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
目が会ってしまうと気まずいので・・・
たぶん先生も見られるとやりにくいと思うし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を開けています。
が、知り合いの歯科衛生士さんの話では、
目を開けたままだと こちらもなんとなく やりにくい
からできれば 閉じててほしいそうです。。
たしかにそういわれれば そうかもしれませんね...

  • 回答者:開眼。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開いてます。
閉じると余計に治療している感覚が強く感じるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。

だけど、行き成り話しかけられたり、
行き成り イスを倒すので、 (声はかけられるがまにあわない)
起きていた方が
良いかも?

あとは、女の子を見ていた方が気がまぎれます。

  • 回答者:気がまぎれる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けています。
閉じてるといつまで続くの!!って怖くなるので。

  • 回答者:信長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
虫歯治療の作業工程をみる恐さもありますし、
振動や音も、目を閉じている方が耐えられる気がするので、、閉じてます。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目をあけて天井を見ています。
でも今通院している歯医者では、患者の目をタオルで隠されてしまうので
仕方なく閉じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目を開けていますよ!

理由としては、歯医者さんが口の中の治療で

何をしようといているか、見ていないと分からないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
先生の顔が見えるとちょっと恥ずかしいですし
開けていたら目がきょろきょろしそうなので・・

  • 回答者:チョコ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は開けています。

私からすれば開けているのが当たり前なので、どちらが普通といったことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は開けています。
閉じていると何だか恥ずかしいです。
先生の顔や天井を見ながら治療してもらっています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いつも閉じています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。
目を開けたい時は開けています。
水しぶきが飛んだりしそうな時は閉じています。
普通はとかは無いと思います。

  • 回答者:とくめいさん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
歯医者でも床屋でも、目は閉じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています
歯医者さんで口を開けると自然に目が閉じてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、間が悪いので、目を閉じています。
前に一度だけ目を開けたまま歯科医師の目をずっと見ていたことがありますが、
向こうが根負けしたのか、目を閉じて頂けませんか? といわれたので、
無理に目をかけないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は目を閉じています。
でも目を開けている人もいるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通閉じています。
時々気になる場合薄目を開けて確認します。

  • 回答者:ff (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
久しぶりに歯医者に行ったときに、目を閉じるという感覚がなく、目を開けていたら、
何度も、歯医者さんと目が合ってしまって気まずかったので、閉じるようになりました。

  • 回答者:恥ずかしい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目をつぶっています。
こわいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は目を閉じてます。

治療相手が美人だと思わず薄目あけちゃうかな。
そうすると治療の恐怖が薄まります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。

眼鏡をはずすと見えないし面倒だから目を閉じます。

  • 回答者:秋は食欲? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生や歯科衛生士の顔を見るのもなんだし、どこを見ていいのかわからないし、ライトがまぶしいのとで目を閉じています。
ワシもちょうどこの件を質問しようとしていたので、同じ思いの人がいてうれしかったです。

  • 回答者:宮健 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は目を閉じています。
途中途中で器具を替える時などのときにはずっと開けて見ています。
治療中先生と目があうのが嫌なので(恥ずかしい)、そうしています。

  • 回答者:エミー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じています。
矯正をした時に、ワイヤーを使うので危ないので目は閉じてくださいと言われてから、普通の歯医者でも目は閉じています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてます。歯医者さんの顔が迫ってこわいからです。

治療の音もこわいですが。

  • 回答者:対面恐怖 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんは歯科治療中は、軽く目を閉じていますね。
治療している医者の顔がアップで見える気がしますので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は、気になるので目を開けていますね。
ただ、照明がまぶしいので半分目を開けた状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は閉じています。
開けていたらどこを見たらいいのか分からないので
いつも閉じています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。
私のかかりつけの歯医者さんでは目のところにタオルをかけてくれるので目を開けていても構わないのですが、何となく目を閉じてしまいます。

  • 回答者:小心者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼんやりとあけてますね。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は閉じてます。
視力が悪いので目を開けてても、ほとんどぼやけて見えないので空けても意味がないです。(ライトが眩しいですから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る