すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

ベランダに放置して泣かせていた子供を可哀想に思い
一度注意をしたら郵便受けにゴミを入れられました
それからも泣く声が毎日頻繁です
通報した方がいいでしょうか
それとも知らない顔をしたほうがいいでしょうか

===補足===
色々 有難うございます

明日 相談し通報しようと思います

御心配、助言くださり有難うございます

とても心強く助かりました

  • 質問者:tanaka
  • 質問日時:2009-06-02 00:40:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のコメント有難うございました
管理会社を通じ通報して頂きました
何かされるといやなので
半月ほど実家に帰ることにしました
色々御意見有難うございました

虐待の可能性のある家庭については、通報義務が課せられています。
知らない顔をすると、何かあったときに後味悪いと思います。。。
まずは子供の虐待防止センター(http://www.ccap.or.jp/)に連絡すると、的確な指示が受けられますよ。

↓結構ココも参考になります。
http://www.kiken-kaihi.org/topics/gyakutai_020723.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
何か出来ることをしようと思います
サイトまで載せてくださって
有難うございました

並び替え:

通報した方がいいですよ。子供殺されちゃう・・・

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児童相談所に言いにいくのが一番だと思います。
その方が親身になってくれますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察でもいいですが、児童相談所などでも良いと思います。
最近の親(大人)は加減を知ることが出来ないようですので、しつけ(お仕置き)と虐待の区別がついていません。

あなたに嫌がらせをするのは、やましい気持ちがあるからだと思います。
でも変に大人なので、素直にそれを治すことが出来ないのではないでしょうか?

この件で何か重大な事件に発展するとは考えたくはありませんが、今までの事件は『大丈夫じゃないの?』という気持ちから起こっている気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児童相談所ですね。
ただ、自分が言ったことがその家庭にばれると、もっと嫌がらせされると思いますね・・・
防犯カメラなどで嫌がらせの現場とかの証拠をもってる状態なら強く出れますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報はしないでいいです。あなたが警察の代わりに十分なってます。

  • 回答者:zz (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最寄りの役所、警察署、児童相談所に連絡してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと思います。中々出来ることではないと思います。

それで、通報は皆さんが言われる通り、された方が言いと思いますが、
その後の報復が怖いですよね。

だから出来れば、その馬鹿親の知らないところに引越しされた方が
身の安全のためにはいいと思うんですが。
難しいでしょうか?

ここに意見を書かれる方の中には、
tanakaさんがどうなるかとかは考えないでただ面白がって、
「正義のためには通報した方がいい」と
書かれる方もいますから気をつけてくださいね。

そんな人に限って、自分の隣の部屋でどんなことが起こっていても、
通報とか一切しない人達ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のことですが、ベランダに放置されて、亡くなった子供がいましたよね。

虐待の可能性もあるので、通報したほうがよいです。

後悔したくありませんもの。。。

  • 回答者:るる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

tanakaさんは人間として普通の当たり前のことをしただけなのに、
郵便受けにゴミとは・・・
モンスターペアレントは人間としてもやはり問題がありそうです。

先日ベランダに出されていた小さな子供さんが亡くなった事件がありましたね。
近所の方のインタビューを聞いていて
「どうして警察に通報しなかったのだろう?」と疑問に思いました。
警察は匿名性も守ってくれますし、係わりになりたくなければ
事実だけ話して電話を切っても良いのです。

是非、警察に電話してくださいね。
tanakaさんのようなちゃんとした人が被害を蒙るのは間違いです。

  • 回答者:きんとき (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に困った親が居るものですね。

郵便受けにゴミを入れるような親には、注意が必要ですね。

惨事が起こる前に警察に通報した方が良いと思います。

  • 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報したほうがよいと思います。虐待の恐れがあります。いくら他人とはいえ守ってあげられることはよいことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも可愛そうにおもいますよね。

「泣き声が続いいるから、他人事ですけど、心配になって・・・」 程度に言って

警察か児童相談所のよな公的機関に話をもっていくのが一番かと。

何かあってからでは遅いですもの。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

児童相談所、警察、保健所、児童福祉課などあらゆるところに通報してくださいね。

警察には、ゴミを入れられたことも告げることです。

手遅れにならないことを祈ります。

  • 回答者:がじゅまる (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもを放置するような親ですから、逆恨みされてしまいます。

警察や児童相談所に通報したほうがよさそうです。

多分他にも気にはされているけれど怖くてという方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

ゴミをポストに入れられたとのことなので、こちらは不法投棄として警察が動いてくれるのでは?

大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • 回答者:子どもはかわいいのにね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとで 手遅れになるかもしれないので
児童相談所 警察に連絡をしてあげてください。

この前虐待され ころされてしまった女の子も
殺される前にべランダで放置されていた姿が何度もみられてたのに
手遅れになってしまいました。勇気だして通報してあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心細く不安な気持ちであろうとお察しいたします。皆様おっしゃられていますが、ここはご自分の安全も確保しながら、警察・児童相談所・に連絡し、ご自分の受けた嫌がらせについても警察に相談された方がいいと思います。
誰かが傷ついてからでは取り返しがつかない問題ですが、注意されたtanakaさんの勇気はご立派です。くれぐれも、お気を付けください。

  • 回答者:とくめい山 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名で通報したほうがいいですね。
親はあくまでもしつけって言いそうですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に困った親が居るものですね惨事が起こる前に警察に通報した方がよいとおもいます。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さん(性格)によってちょっとしたことでも過敏で連日よく泣く子もいるのは確かですがその泣き声が尋常でない様子であれば何らかの虐待が疑われます。

「ベランダに放置して・・・」とありますが時間的にはどれぐらいだったのでしょうか?
数分程度のことならお仕置きでされる方もいらっしゃると思います、でも1時間2時間と長時間になるとお仕置きのレベルはとっくに超えています。

転落等の危険もあるしとても危ないですよね。(柵の高さが十分でも小さいお子さんは何をするかわかりません、実際そういった事故はありますので)

私も福祉事務所、児童相談所へご連絡はしておいたほうがいいと思います。
警察への連絡でもも対応していると思います。
あなたの他に近所の住民が同じように思ってる方がいつ可能性も多く児相に連絡している場合そちらから警察へも連絡がいっている場合もあり警察から児相へ連絡がいくと思いますから。

何かが起こってからでは遅いですもの。
郵便受けにゴミ等の嫌がらせをするような親です。
児童相談所への通報された方の個人の情報は保護されるはずですし注意をして嫌がらせを受けていることも含めて警察、児童相談所へ連絡しておいたほうがいいと私は思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな子供をベランダに放置するのは問題です。
児童相談所か警察へ通報してください。匿名で通報は可です。近所に3人兄弟の1番下の子には、食事も与えず、服も洗濯しない母親がいました。うちに入りこみ、お金盗んでいました。学校の先生と父親が、誤りに来ました。私は、「腹へりゃ、私だって、金盗んで、食べ物買います。ちゃんと、世話を見ないのなら、子供さんがかわいそうだが、窃盗罪で警察へ告訴します。」と言いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

110番で警察にチンコロしたほうがいいですよ。
児童相談所にも勝手に通報が行くと思います。
警察も通報先を明かしたりはしませんから安心して下さい。

  • 回答者:馬鹿殿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は心配ですが逆恨みも恐いですね。

注意して嫌がらせなんて尋常ではないと思います。

匿名で通報しても一度注意してますから、tanakaさんだと思われる可能性はありますね

他の近所の方はどう思ってるんでしょう?話したりはしないですか?

通報しても何もしないことをテレビでよく聞きます。

なかなか家庭の中まで踏み込めないんでしょうね。

通報もしたほうがいいと思いますが、まず腹いせがtanakaさんに行かないようにも

気をつけたほうがいいと思います。

自分の子供に虐待するような人間ですから用心してください。

  • 回答者:恐いです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

気をつけます

心配していただいて嬉しいです

役所か最寄りの警察に相談しましょう。子供に対する虐待も増えているのが現状です。郵便受けにゴミを入れられたとなればなおさらです。

  • 回答者:福祉士 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

相談してみます

家も小さい子供がいるのですが

泣くのはしょっちゅうです。

一概に虐待とは言い切れないと思います。

しかし、何度もベランダに長い間出されているようであれば心配です。

ゴミを入れるなんて信じられませんね。

注意された腹いせ?でしょうか?

  • 回答者:GG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

腹いせなのでしょうね・・・

先ほども泣き声がしていました

お子さんの年齢がどれくらいか知りたいです。
でも、子供をベランダに出すというのは問題です。
しかも、頻繁に泣くというのは親がしつけという名のもとにやっているのでしょうね。
通報は必要です。
匿名で通報は出来ます。

  • 回答者:はるる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3歳前後だと思います

有難うございます

私も昔、悪いことをして庭に放っておかれました。
ゴミを入れるのも、子供が連日泣き続けるのもよくないので、親が悪いと言いそうになりますが、もしかしたらよっぽど子供も悪いことをしたのかもしれません。
その親御さんがtanakaさんに再び悪いことをするのも個人的に恐れています。
でも通報はいいと思います、子供を守りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報して下さい。
それでも泣き声が聞こえるなら、再度通報して下さい。
どんな事をしても、その子を救ってあげて下さい。
ゴミを入れられる被害は、辛いとは思いますが、
もしもその子が虐待死したら、あなたは一生後悔するのでは?
幼く親に頼らなければ生きていけない子供には、あなたのような通報者がいる事が文字通り生存の可能性を握っていると思います。
虐待死が日常のようにニュースで流れる昨今ですが、
子を持つ母親として、許せないし、悲しいです。
ぜひあなたの勇気で、その子供を劣悪な環境から救ってあげて欲しいです。

  • 回答者:母 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後悔します

有難うございます

わたしなら、児童相談所へ通報します。
子どもを救うために。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

そうしようと思います

通報してほしいです。
注意されて嫌がらせをするような人間性を考えると、しつけの度を過ぎている可能性が多分に考えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます

私の出来ることをしたいと思います

まずは子供を守ることを考えて通報したほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

これは しつけの度を越えていますね。
通報しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ひとり で行動しないで近所さん数人で話したほうが・・

ゴミ入れるって 非常識なひとですね、くれぐれも 味方を作ったうえで 動いてください

逆恨みされたらバカらしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
気をつけます

児童虐待防止法というものがあり、通報すれば児童相談所は動かなければなりません。相当腰の重い連中ですが、公金から給料をもらっている以上、彼らを動かしましょう!ベランダに放置されている子供の写真を取って証拠として提出すればよいかと思います。直接注意すると、(バカ親は)報復してくる恐れがあるのでやめたほうがいいかもしれませんね。

もしくは警察を呼んでもいいと思います。

一番かわいそうなのは虐待を受ける子供です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

そうですね
子供の為に何かしたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る